最終更新:

7
Comment

【784218】王禅寺小学校・中学校の情報ください。

投稿者: 哀しい転勤者   (ID:frVIzfUbpCY) 投稿日時:2007年 12月 06日 19:53

王禅寺小学校・中学校のエリアに札幌から引越を考えています。
遠いので情報がありません。どなたか、なんでもいいので、情報をください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【784287】 投稿者: 市町村は?  (ID:iiTXMNTjR2s) 投稿日時:2007年 12月 06日 21:40

北海道に比べたら面積は小さいですが、人口800万人ですから、小学校は山ほどあります。
    神奈川県在住ですが、学校名だけではどのエリアかも見当もつきません。市町村書かれた方がレスがつくと思いますよ。

2. 【784306】 投稿者: 哀しい転勤者  (ID:FKiQI8xv3EA) 投稿日時:2007年 12月 06日 22:16

ご指摘をありがとうございます。
    川崎市麻生区で、新百合ヶ丘から南へバスで10分ぐらいのところです。

3. 【789252】 投稿者: ジモティー  (ID:gHDeZUyhy76) 投稿日時:2007年 12月 12日 18:21

隣の学区ですが、王小、王中の何を聞きたいのかわかりません。
    すぐそばに地元スーパーがあるけれど、利用者は少ないとか知りたいわけではないでしょう?買い物は新百合まで車が普通です。人数は川崎市HPでヒットするのでは?
    指定社宅で王小?駅前の麻生小学区が駅から徒歩で便利ですよ。当然家賃は上がりますが。
    駅の向こうに同じ距離を行けば、東京都稲城市、都立高校への進学が出来ます。
    こちらは、神奈川県立です。向こうとこちらでは、ぜんぜん違いますよ。

4. 【789324】 投稿者: 哀しい転勤者  (ID:1Km/WWlkQ7Y) 投稿日時:2007年 12月 12日 20:02

ご指摘ありがとうございます。
    確かに調べれば解ることはできるだけ調べます。
    特に知りたいのは、学校が荒れているかどうかなど、
    実際に行ってみないとわからないところです。

5. 【789667】 投稿者: ジモティー  (ID:gHDeZUyhy76) 投稿日時:2007年 12月 13日 09:03

王小、王中はおよそ35年くらい前に開発された80〜100坪近いこちらでは広いほうのかつての高級住宅地の真ん中にあります。隣の学区は新ゆりグリーンタウンという大規模な住宅供給公社のマンション群が立ち並びますが、子供が大変少なくなり、統廃合が検討されている地域です。
    王小学区は戸建住宅がほとんどで、2世帯建て直しがかかり始める頃でしょう。
    マンションや賃貸住宅は学区のはずれに行かないとなかなかない地域ですが、20分も歩けば昔ながらの畑が残っている柿生〜市ヶ尾間に繋がります。野球やラグビー?、かつては東大進学率が高くて有名だった桐蔭学園に自転車で通えます。
    この10年近くで麻生区内で荒れている学校があるなんて話は聞いたことはありませんが、
    学年によってはあたりハズレがあるのは、どこでも一緒でしょう。
    王小は近隣の学校と同様におよそ1/3程度は私立中へ進学ではないでしょうか。
    高所得者層が多く住む地域なので、進学先も優秀な所が多いです。
    塾は新百合ヶ丘駅前によりどりみどりですが、中学受験の場合は車であざみ野、たまプラーザに出て田園都市線側のSAPIXという手もあります。
    学区の境なら、虹ヶ丘小、白山小は人数が少なすぎてかえって大変かもしれません。
    越境するなら、長沢か南百合ヶ丘ですね。
    高校受験は経験がないのでわかりません。
    評判の良い小児科・内科が2件、眼科、耳鼻科、整形外科と病院は三井のゆりストア周辺(王小すぐ)に集中してあります。
    教育熱心で大変穏やかで住みやすい街ですが、基本的に車がないと不便です。

6. 【2647680】 投稿者: ★ハセチ★  (ID:OppsoIpWwMY) 投稿日時:2012年 08月 12日 14:01

王禅寺は、新しくなりました!いじめもないので、良い小学校です!プールは屋上なのでとても気持ちがいいです!       

7. 【5089569】 投稿者: 青春したい  (ID:t5UkVir/9j2) 投稿日時:2018年 08月 20日 02:14

王禅寺中央小・中学校卒業生です。
    たまたま見つけたので小・中の事や周りの事について、できる限りは答えていきたいと思います。
    ただ卒業してから少し経っているので変わってる部分もあるかと思います。また在学中の弟が居ますが人によって捉え方が違うので参考になるか分かりませんが(汗)

学校はだいぶ前に近くにある白山と合併して王禅寺小・中学校から王禅寺中央小・中学校に名前が変わりました。
    また学校も小学校の校舎を少し取り壊して校庭にし、運動会・体育祭ではそこの校庭を使えるようになっています。(防球ネットで塞がれていますが小中の校庭が繋がっている感じです)そこの校庭は主にテニス部がコートを作って練習するように使われています。

小学校
    王中小は芝生の場所と校庭と別れています。
    また体育館も新しくので綺麗で使いやすいです!
    他にはワクワクという子供を学校が終わってから少し預けられる場所や障害をもっているお子さんを見てくれる先生と教室がありとても安心できます。
    クラブ活動もあり自分が通っている時は火曜日と木曜日にありました(今は分からないです)
    合唱団などもあるので歌が好きなお子さんなら1度はやってみても良いかもです!(高学年になるとできます)
    また、いい教師ばかりで教育のためにしっかり指導して下さいます!
    自分が「在学」していた時は問題になった教師は小・中で居なかったと思うのでそういう面では安心していいかと思います。(居たとしても何あれば学校側が、直ぐに対処して下さると思います)
    ただ、自分が在学していた時とは教師がかなり変わってしまったので今の教師の雰囲気などは分かりません。

中学校
    部活は少なくはないと思いますがバスケットボール部が男子のみ、バレーボール部が女子のみでした。
    外部はテニス、サッカー、野球、ソフトボールとあり
    屋内はバレー、バスケ、卓球、バドがあります
    文化部は吹奏楽部と演劇部があったと思います。
    小・中が、新しくなって「交流棟」が出来、プールはその屋上にあります。
    天気が曇っている日などは少し寒いかもしれませんが、暑い日などは快適です!
    小学校と同じく教師優しくて面白い良い方ばかりです!
    たまに考え方が違ったりする教師が居ましたが、しっかり意見を伝えると分かってくれたり、ほかの教師の方が対処してくれたりとしっかりしています。
    中学校はまだあまり教師が変わっていないので小学校よりは参考になるかと。

これは小中どちらにもあてはまりますが、「イジメ」に関しては学年によって異なってくる問題だとおもうので確実に「こうだ!」とは言えないのですが、自分が在学していた3年間では教師や親がまともなところばかりで大きな問題になる事はありませんでしたがやはり気が合う合わないで少しの揉め事などはありました。
    ですが心配するほどのイジメなどは全くなかったので大丈夫だと思います。
    弟が先輩に何かされたなどがあったのですが、そういう時の教師の対処の仕方があまり得策だったとは言えなかったので何かあった場合は、子供の意見や周りを見てしっかり主任、学年担当の教師に伝えた方が良いと思いました。

学校について思いついたことはこれくらいです。
    なにかあればまた書き込みをします。

周りについてですが、学校は住宅街の真ん中にあります。
    コンビニは学校から遠くはありませんが少し歩きます。
    あまり大きくはないですが、小学校の目の前にスーパーがありその横に公園、逆側に交番があります。
    バスは小学校と中学校前にバス停があり10分感覚ぐらいでバスが来ますが最寄りの新百合ヶ丘、あざみ野、たまプラーザ、柿生駅どの駅からも少し距離が離れているので2~4分遅れる場合もあります。
    車やバイクなど移動手段があると楽です!
    ちなみに新百合ヶ丘が大きい駅の中で1番近い駅だと思います。役所やスポーツセンターも新百合ヶ丘駅近くにあるので何かある際はこちらがオススメです。
    電車の線も多いので距離はありますが、川崎や都内などにもスムーズに行くことが出来ます!

小・中の近くにはふるさと公園(60周年記念公園)もあるので水遊びや遊具で遊んだりなど楽しむこともできます!
    他にも小さな公園が住宅街の中にちょこちょこあります。
    また有料ではありますが公式のテニスコートがあるのでテニスを楽しむこともできます!
    王禅寺と白山は地区が隣で王禅寺小・中から直ぐに行けるのですが、白山にもスーパーがあるのでそっちでも買い物を、して頂けます!
    中学校の近くには歯医者や整形外科があるので風邪などを引いてしまった時は便利です!
    大きな病院で1番近いのは聖マリアンナ医科大学だと思います。
    夏になると琴平神社(ことひら)や王禅寺中央中学校、日本映画大学(元白山小学校)でお祭りもあります!
    少し遠いですが、1月の終わりには柿の実幼稚園付近でだるま市というものも毎年開催されています!

王禅寺付近の事についてはこんな感じですかね。
    長文になってしまいすいません。
    参考までにどうぞ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す