最終更新:

27
Comment

【791052】横浜国立大付属鎌倉小学校での進級テストについて

投稿者: 浄明寺のご意見番   (ID:jv/yZJwDxDU) 投稿日時:2007年 12月 14日 16:48

 以下は、横浜国立大学付属鎌倉小学校へ進学をご希望される方への参考情報です。
あまり知られていない情報ですが、重要な情報と思いますので、書かせて頂きます。

 私の知り合いに横浜国立大学付属鎌倉小学校に通っているお子さんをもつ人がいるのですが、ここでは学年進級する際に、進級テストのようなものがあるようです。それで「悪い点数を取る=授業について行けない」という子供に対しては、近所の公立小学校へ行くように
指導されるということです。そのために、親は、自分の子供が落ちこぼれないか結構ぴりぴりさせられるとのことです。当然、学校以外での塾等への補習へ通う子供も多いとのこと。

 これを裏付けるデータとして、小学校1年生の生徒数が上の学年へ行くほど少なくなっている(といっても、減っている数は若干名だと思いますが)とのこと。
受験および進学を希望される方は、そういうことも事前に知っておくべきだと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1183968】 投稿者: 横須賀線  (ID:Lq/gBjMgck6) 投稿日時:2009年 02月 12日 10:17

    入試について

    一昨年から、選考基準が大きく変わり、半数近くが抽選に残れなくなったそうです。
    一次は、簡単な運動テストと2問の口頭面接、お話し記憶で、一つ質問と3種類の物の数を数えて答える・・・だそうです。
    圧倒的に待ち時間が長く、一次の試験は、移動と内容からみても一人トータル数分程度の試験と伺いました。

    選考基準は、皆が首を傾げる場合が多く、一昨年今年と同じ園から多数受けると園内で少人数まで絞られたり、願書郵送のため、同じ園同士、受験番号が近いと一次と落とされた例も多かったようです。決まって、同じ園から受験者が一人の所は、抽選に残っている、との事です。
    又、兄弟が在学中の方も抽選に残れなかったと伺いました。

    しっかりした子や私学に合格している方でも多く抽選に残れず、塾の聞き取り調査でも、答えが違う子同士が抽選に残った例もたるそうです。

    平等ではない・・・と悔しい思いをした方が多数いたそうです。悲しいですね。

  2. 【1277767】 投稿者: 大船在住です  (ID:E8S7/a0fzgA) 投稿日時:2009年 05月 03日 00:56

    来年小学校入学を控えた子供がおり、横浜国大附属鎌倉小学校を受験させたいと考え始めています。
    現在、同校に在学中のお子さんをお持の方たちにご質問です。親の学校への関わり(PTA活動等)の程度は、仕事を持つ母親でも十分対応可能なものでしょうか?(まだ合格もしていないうちからすみません)。どなたか教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  3. 【1281525】 投稿者: 問題ないでしょう  (ID:Eou6HXwNI3E) 投稿日時:2009年 05月 07日 16:27

    仕事をなさっている方も非常に多いですし、それを理由にPTA活動を欠席される方もいますので、何も問題はないと思います。
    基本的には、役員は時間が許す方で、というのが原則で、完全にフルタイムで働いていて、平日学校には絶対行けないお母さんが選ばれるのは、稀です。

  4. 【1283040】 投稿者: 大船在住です  (ID:K6mOC6rS4po) 投稿日時:2009年 05月 08日 23:52

    投稿場所を間違えたことに気付いて削除申請したのですが・・・(未だ削除されず)。でもお返事をいただけたので幸いです。
    「問題ないでしょう」様、貴重な情報をありがとうございました。

  5. 【1350497】 投稿者: ひまわり  (ID:vsIDhD1sSpo) 投稿日時:2009年 07月 01日 15:25

    鎌倉小在学中の母です。

    すみません、こんな話聞いたことがないんですが????
    先日友人にも聞かれました。

    そもそも「お勉強第一」の学校ではありません。

    やめましょう、こんなガセは。

  6. 【1438675】 投稿者: モビ  (ID:itnb9zO2Xzk) 投稿日時:2009年 09月 23日 20:10

    在学中の親ですが、進級テスト?なんて聞いたことはありません。

    中には勉強が苦手な子もいるようですが、公立に行くようになんて

    ことは言われないでしょう。

    PTAの役員にならずとも、学校の行事には参加するように説明会で説明があると思います。
    参加できない家庭は、受験しないようにと。

    そのため、親ではなく祖父母が参加される方もいらっしゃいます。
    学校行事の出席率は非常に高いですね。

  7. 【1449325】 投稿者: 教えて下さい。  (ID:kknue.b.vFY) 投稿日時:2009年 10月 02日 00:48

    今日、説明会に行ってまいりました。

    下にお子さんがいる方はPTA等の際に必ずどなたかに預けてくるようにとの説明がありました。

    その場で質問すれば、良かったのですが、せずに戻ってきてしまった為、ご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂けますでしょうか?

    運動会にも兄弟を連れて行く事は出来ないのでしょうか?

    子供が学校で体調を崩して急に迎えに行く必要となった時でも連れて行ってはいけないのでしょうか?

    今度の運動会は部外者は見学することは出来ないのでしょうか?
    子供が受験前に学校内を見学する機会がないので、見学できればと思いました。

    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す