最終更新:

27
Comment

【791052】横浜国立大付属鎌倉小学校での進級テストについて

投稿者: 浄明寺のご意見番   (ID:jv/yZJwDxDU) 投稿日時:2007年 12月 14日 16:48

 以下は、横浜国立大学付属鎌倉小学校へ進学をご希望される方への参考情報です。
あまり知られていない情報ですが、重要な情報と思いますので、書かせて頂きます。

 私の知り合いに横浜国立大学付属鎌倉小学校に通っているお子さんをもつ人がいるのですが、ここでは学年進級する際に、進級テストのようなものがあるようです。それで「悪い点数を取る=授業について行けない」という子供に対しては、近所の公立小学校へ行くように
指導されるということです。そのために、親は、自分の子供が落ちこぼれないか結構ぴりぴりさせられるとのことです。当然、学校以外での塾等への補習へ通う子供も多いとのこと。

 これを裏付けるデータとして、小学校1年生の生徒数が上の学年へ行くほど少なくなっている(といっても、減っている数は若干名だと思いますが)とのこと。
受験および進学を希望される方は、そういうことも事前に知っておくべきだと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4858458】 投稿者: ぷん  (ID:6QdCP8AHsAU) 投稿日時:2018年 01月 31日 10:48

    はじめまして、こんにちは。年少の娘を持つぷんと申します。横浜国大付属鎌倉小学校の受験を考えています。娘が鶴岡八幡宮にお参りした際に、横浜国大付属鎌倉小学校の校庭にあるドームのようなジャングルジムで遊びたい❗️と騒ぎ小学校を知りました。
    学校見学や説明会はその年の受験される方が対象だと思うのでまだ先なため、年少の娘と一緒に小学校を見学できるような機会はなにかありますか?
    教えていただけたら幸いです。
    よろしくお願いいたします。

  2. 【4862138】 投稿者: 残念ながらありません  (ID:saMTO0rQlUA) 投稿日時:2018年 02月 02日 17:08

    「毎年違います」を投稿した者です。いまは在学中です。
    一年ぶりにこちらを拝見し、タイミングよくご質問を発見いたしました。

    学校見学会は、受験対象の学年でなくても参加できます。下の子が現在年中ですが、昨夏(9月あたま)の見学会にお友達のお母様方が何人も参加されていました。私立も視野に入れている場合、比較するには年長時の参加後に私立に志望決定し準備開始…だと間に合わないから、とおっしゃる方もいらっしゃいました。

    また、過去の投稿にありますが、かなり突き放した印象を与えかねない説明を繰り返し、してくださいます。ただ、誇張ではなく事実です。話を聞いてげんなりされ、受験を断念したお母様もいらっしゃれば、変に飾り立てていなくて良いのでは、とおっしゃるお母様もいらっしゃいました。

    お子さんと一緒に学校見学できる機会は、残念ながらありません…。きょうだいでも未就学児が学校に入れるのは運動会と一学期の土曜参観、引き渡し訓練くらいですが、いずれももちろん身分証明書という名の入校証的なものが必須です。

    ご参考までに。

  3. 【4863913】 投稿者: ぷん  (ID:6QdCP8AHsAU) 投稿日時:2018年 02月 03日 18:33

    ご返信くださりありがとうございます。大変参考になりました!学校見学は9月に行きたいなと思います。
    いただいたご返信に重ねてで申し訳ないのですが。。
    今から受験塾に通わせようか迷っています。お知り合いの方などもみなさんしっかり対策をされているのでしょうか?漠然としていていろいろわからないことばかりで。

    よろしくお願い致します。

  4. 【7008801】 投稿者: えみたす  (ID:2QBVTVcp/oY) 投稿日時:2022年 11月 20日 07:50

    ジャングルジムの遊具は徹去されましたね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す