最終更新:

5
Comment

【816593】川崎市多摩区の小中学校について

投稿者: セブンSP   (ID:uWY6By.S0Dg) 投稿日時:2008年 01月 22日 12:23

はじめまして。このたび、転勤で関東に引っ越すことになりました。
夫の勤め先は武蔵小杉なので、通勤に便利な場所を探していますが、川崎市の多摩区あたりはどうかな〜と考えています。(とてものどかそうですね。)
我が家には、小学生の兄弟がいます。
稲田小や宿河原小・稲田中について、知っている方がいましたら児童数や雰囲気など教えていただけたら助かります。
このあたりは、あまり転勤族は住んでいないのでしょうか?
そして、東急東横線などと比べると、JR南武沿線は家賃がお安いですよね。不便なのかな?
夫の転勤で、名古屋・福岡・大阪・・と引っ越しましたが、関東ははじめてです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【817005】 投稿者: ふろん太万歳  (ID:hHWb3RmoM9Q) 投稿日時:2008年 01月 22日 20:22

生活の便利さでいったら南武線のほうが上ですよ。
    歴史が全然違いますから。
    ただ、地質的に多摩川河川敷のようなものなので、
    それを警戒する人もいるかな。
    農業や工業にはそれってすごくよい条件なんですけどね。

お値段の違いは都心への利便性が半分、
    残りの半分は東急不動産の自作自演のような(笑)

2. 【848979】 投稿者: 多摩区在住  (ID:cxfP3t4NsrU) 投稿日時:2008年 02月 19日 08:57

こんにちは 上記されている学校ではないですが、近隣の小学校に娘が通ってます。
    宿河原小は中学受験率が稲田小よりも高く、クラスの半分くらいになるところもあるみたいです。日能研やWアカやその他諸々の塾が学区内にありますし、向ヶ丘遊園中心にスーパーや銀行もあり、小田急線も使える地域なので移動も便利ですよ。もし中学受験をお考えでしたら宿河原小をお勧めします。クラスも3クラスくらいだと思います。
    稲田小の方は少し繁華街からずれた位置ですので、のどかといえばこちらの方かもしれませんね。ただ、クラスのほうは5クラスくらいはあると思います。マンモス小のイメージです。 のどかで公園などでのびのび遊ぶ事を選ぶなら、もう少し先の中野島小エリアは市営住宅の中に大小様々な公園があり、子供たちが楽しく遊んでいます。しかしこちらも5クラスくらいあるマンモス小です。
    どちらかといえば教育のほうものんびりした感じではあります。
    多摩区はあまり教育熱心な地域は少ないです。宿河原小は中でも熱心な学校と言えます。
    神奈川は私立王国と言われるほど、私立受験熱は高い県ではありますが、エリアによって雰囲気は大分変わります。南武線沿線と東横線や横浜近辺とは全然違います。
    ご自身の教育方針と考え合わせた上で選ばれると良いと思います。
    公立高校においても、横浜方面の学校のほうがレベルが高いように思われます。

3. 【854202】 投稿者: たぶん  (ID:EWy2eA9h5j6) 投稿日時:2008年 02月 23日 02:31

セブンSP さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > このあたりは、あまり転勤族は住んでいないのでしょうか?
    > そして、東急東横線などと比べると、JR南武沿線は家賃がお安いですよね。不便なのかな?

転勤でいらっしゃる方がお探しになるような例えば3LDKとかの間取りで そこそこの平米数があって 管理のしっかりした賃貸マンションの物件って、南武線の沿線の多摩区に物件数として多いのかな?って どうかな・・と思うのですが。
    そういう物件は、都心と郊外を東西に結ぶ私鉄の沿線にやはり多くて、南武線の沿線の賃貸の主流はちょっとタイプが違うものが多いから、一見家賃が安く見えたりするのではないでしょうか?

もちろん、スレ主様のニーズに合った物件に出会えれば、それはそれでいいのでしょうが。

緑の多さでいえば、川崎市北部の多摩区のほうが環境はいいと思いますが
    武蔵小杉と川崎駅を結ぶ南武線のほうがマンション開発は進んでいます。 

4. 【855093】 投稿者: セブンSP  (ID:uWY6By.S0Dg) 投稿日時:2008年 02月 23日 23:20

ふろん太万歳様
    多摩川の河川敷のイメージですか・・・
    でも逆に考えれば、坂は少なく自然豊かってことですよね!?
    実際に行ってみたくなりました。ありがとうございます。

多摩区在住様
    丁寧な返信をありがとうございます。
    稲田小は5クラスもあるんですね!?びっくりしました。校区も広いのかも知れませんね。
    宿河原小は、わりと教育熱心な方が多そうですね。
    聞いてみないとわからないことばかりでした。
    とてもわかりやすく説明していただいて助かりました。
    貴重な情報をありがとうございました。

たぶん様
    確かにおっしゃる通りなんですよね。
    この辺りは、ファミリー向けの物件が少ないのです。
    平米数が少ないから、家賃が安いのは当たり前ですよね。
    お返事どうもありがとうございました。

明日、物件を探しに行くつもりです。ドキドキ・・・
    皆さま、どうもありがとうございました。

5. 【4084076】 投稿者: C.Y  (ID:dfVzxF18BCQ) 投稿日時:2016年 04月 23日 23:10

稲田小学校出身で、稲田中学校に通ってます。
    稲田小、いいとこでしたー(´▽`)
    結構いい先生に当たる確率高いので、中学校にいってもあまり困ることは、ありませんでした!
    宿小の友達はいますが、どういう学校かよく知りません。宿小のことについては、答えられないですが、稲小なら転校してきても全然平気だと思います!転校生が来ると、いっきに高学年の人や、先生方と仲良くなれるので、楽しいと思います!

クラブは、自分でつくることもできます!しかも、いろんなクラブがあるので、選ぶのに結構迷うと思います!(‥;)稲小で経験したクラブは、稲中で役に立つので、おすすめします!

稲小のルールはたくさんあります。守るのも大変です。ルールを覚えなければいけません。でも、学校行事は、最高です!☆

INADAに『Welcome』!!大歓迎!!

※しゃべりすぎました...すみませんでした...

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す