最終更新:

9
Comment

【841255】港北ニュータウンの小学校について

投稿者: GOGO   (ID:ULLcXDaTOxA) 投稿日時:2008年 02月 12日 21:34

今年の3月に横浜に転勤が決まっており、港北ニュータウンに
住みたいと考えています。子どもは小学校1年生です。

現在住んでいるところは小学校の学区によって、全く雰囲気が違い
中学校の受験率もばらばらです。

港北ニュータウンはそういったことはありますか?
我が家は中学受験を考えていますが、受験率の高い小学校ありましたら
おしえていただけませんでしょうか。

また当方関西よりの転勤で関東の学校事情がわかりません。
港北ニュータウンにお住まいの方々はどちらの私学に通っているお子さんが
多いですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【841507】 投稿者: はる  (ID:5VJ5FFvzLl2) 投稿日時:2008年 02月 13日 00:25

    都筑区で受験率の高い小学校は
    ☆中川西
    ☆南山田
    の2校が有名です。
    ですがどこの小学校も年々受験率は上がってきているように思います。

    都筑区は都内も横浜方向も通学できますのでさまざまな学校に行かれています。
    サレジオも(男の子ですか?)近くて人気です。
    もちろん慶応日吉も新しい地下鉄で近くです。

  2. 【841791】 投稿者: GOGO  (ID:ULLcXDaTOxA) 投稿日時:2008年 02月 13日 10:00

    早々のご返信ありがとうございます。

    都筑小や北山田小、また中川小などはどんな
    評判はもしご存知でしたらおしえてくださいませ。

    よろしくお願いいたします。

  3. 【842079】 投稿者: 都筑区民  (ID:4dazGBLzbjc) 投稿日時:2008年 02月 13日 13:58



    都筑小は横浜市営地下鉄センター北駅から徒歩圏、北山田小はセン北からバス、中川小は中川駅から徒歩圏です。
    港北NTの中心地はセンター北とセンター南ですが(官公庁やショッピングセンターが多く点在)、北と南以外でも周辺はいずれも子供と緑と新しい建物が多く街並が綺麗で似通っていて、子持ち世帯には暮らしやすい環境です。
    セン北とセン南には羽田空港行きのバスターミナルもあるので、地方へ帰省するにも便利です。
    塾も、進学、補習、個別など色々沢山ありますよ。

  4. 【843389】 投稿者: はる  (ID:5VJ5FFvzLl2) 投稿日時:2008年 02月 14日 12:22

    中川小はセンター北駅から徒歩圏です。
    中川小は1学年5〜6クラスあります。
    廊下の両側にクラスがあり、雰囲気はのんびりした感じです。
    通塾率、受験率はそこそこあります。
    集団登校してますよ。
    下校も横断歩道にボランティアさんがいてくださり安心です。

    都筑小、北山田小は学区外ですので、ご存知の方からレスがあるといいですね。

  5. 【858008】 投稿者: 北山田8年目  (ID:7YF8O5LQ.eo) 投稿日時:2008年 02月 26日 15:14

    北山田小に二人の子供を通わせていました。
    北山田小は学区内の多数が分譲マンションと一戸建てです。教育には
    熱心な方が多く、ほとんどのお子さんが何らかの習い事をしています。
    各学年は100人ぐらいで、いい先生が多いと思います。先生の当たり
    外れが少ないというか、評判の悪い先生はあまりいません。個人的には
    とても満足しています。PTA活動がちょっと面倒ですが(港北NTの公立
    小はPTA活動への参加を求められることが多く、うるさい学区はかなり
    強制っぽいところもあります)、北山田はまだマシなほうです。
    中学受験率はだいたい1割ほどで、このあたりとしては低かったのですが、
    数年前に出来た新設中学(東山田中)の評判が悪いため、上昇傾向にある
    ようです。高学年になると、半数近くの子が塾に通います(中学準備、高
    校受験を考えて基礎学力強化の通塾が多いです)。

  6. 【858032】 投稿者: 北山田8年目  (ID:7YF8O5LQ.eo) 投稿日時:2008年 02月 26日 15:34

    書き忘れました。
    北山田小は集団登校はしていません。NTでは集団登校実施校は少ないです。
    一応集団下校班は作ってあるので、年に1回集団下校訓練があります。
    3月末から地下鉄が通るため、私立中学の通学範囲がぐっと広くなります。
    市営地下鉄、グリーンライン、で検索してみてください。
    うちの学区で私立に通われている方の通学先は、上は御三家や慶応、雙葉、
    下は四谷の偏差値表には載ってない学校まで実に多彩です。女の子さんだと
    通学圏に学校が多く、ある意味よりどりみどり。男の子さんだと上位層か
    中堅以下しかなく、真ん中辺の学校が少ないので大変だそうです(私も関西
    出身なので最近知りました)。大手塾もNT内に一通りそろってますよ。

  7. 【859830】 投稿者: GOGO  (ID:ULLcXDaTOxA) 投稿日時:2008年 02月 27日 21:51

    みなさん、ご丁寧にありがとうございます。

    週末に現地に行っていろいろ物件を見てこようと思っています。
    グリーンライン開通で便利になりそうですね。

    今回の転勤は、これまでより期待がもてそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板