最終更新:

8
Comment

【860619】荏田南幼稚園、小学校について教えて下さい

投稿者: チョコ   (ID:EWa2ts0TqFo) 投稿日時:2008年 02月 28日 15:16

転勤で横浜市都筑区の荏田南という所に住む事になりそうです。
小学生低学年と今度年少を迎える子供がおります。

荏田南小学校に入学する子供さんのだいたいは隣接する荏田南幼稚園からなのでしょうか?
また、この辺りは通学路の近くに公園が多い印象を受けましたが、不審者情報などはどうなのでしょうか。

小学校や幼稚園の雰囲気など教えて頂けますでしょうか。地方からの転勤でドキドキしております。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【860717】 投稿者: リスモ  (ID:d/SVOJGp0mA) 投稿日時:2008年 02月 28日 16:52

    私は、荏田南の近隣に、10年程住んでいた者です。
    とても環境が良く、子育てはし易い所だと言えるでしょう。
    センター南駅前は、商業施設が充実しており(東急百貨店とユニクロ、アカチャン本舗、G
    AP等の専門店や映画館が一つになっている)、トイざらす、オリンピック(スーパー)も近くにあります。
    また、都筑区役所・公会堂・図書館もすぐ近くです。
    来月には、市営地下鉄の新線が開通し、東横線日吉まで伸びますので、益々便利になりますね。幹線道路沿いに「葛が谷」という駅が新しくできますので、そちらが便利だと思いますが。そのすぐ近くには、OK(スーパー)もあります。
    荏田南小には、荏田南幼稚園の出身の方だけではなく、もう少し田園都市線江田駅に近い、
    田園江田幼稚園に通われている方もいます。教会附属の園で、園バス・給食はありませんが、少人数で温かい雰囲気のある幼稚園ですよ。親御さん達もサークル活動を楽しんでいます。
    また、少し離れた、都筑が丘幼稚園、あざみ野しらゆり幼稚園のバスも見かけたことがあります。市ヶ尾方面の園バスも、走っているようですね。
    荏田南小自体の評判は、悪くないと思いますが、荏田南中が少し荒れている、と聞いたことがあります。それで、中学受験した子もいる様ですね。センター南駅付近には、大手受験塾も幾つかあります。
    少し気になる点がもう一つ。公園は沢山あるのですが、中にはちょっと木が生い茂っており、昼間でも薄暗い場所もありますね。
    以上、知っている範囲でお答えさせていただきました。住んでいる方の平均年齢も若く、
    子供が多い地域なので、親子共々、お友達は作り易い地域だと思いますね。

  2. 【860877】 投稿者: 荏田南2号  (ID:b9So9fymbO.) 投稿日時:2008年 02月 28日 19:39

    私も近隣に住んでいます(学区は違いますが、荏田南にも多数友人がいます。)子供が多い地域なので、親子共々、友達が作り易いというのはその通りです。


    1つ訂正しますと、荏田南中は一時荒れているといわれていましたが、前の校長か教頭がたてなおし、今はいいはずです。ただ、こういうことは毎年変わることで、今後はわかりません。少なくとも現在は、荏田南小も人気があり、おとなりの川和東小から荏田南小に越境者がいるほどです。


    この地域の1番の魅力は何といっても遊歩道です。荏田南幼稚園と荏田南小学校をつなぐ遊歩道は、新緑の季節や紅葉の季節は、目を見張るほどすばらしいですよ!散策していると、ここは軽井沢?と思うほどです。ここに住んで、ウオーキングの楽しみができました。


    不審者情報はそれなりにあります。公園に変質者が出たとか時々聞きますが、この地域が取り立てて治安が悪いということはないと思います。ただ、夜の遊歩道は暗いので、暗くなる前に子どもを家に帰す、が鉄則です。


    転勤族も多く、新しく来た方を温かく受け入れる空気があります。関西の方も多いです。どうぞ、心配なさらずに越していらしてください。

  3. 【1940113】 投稿者: 川和東小母  (ID:YnzfXKrN66M) 投稿日時:2010年 12月 02日 21:47

    すみません

    ご質問の内容と少しずれますが、一言言わせてください。

    川和東小学校も人気のある小学校です。
    ですが、児童数が多く越境せざるを得ない児童もいます。

    熱心な先生も多く、誤解されたくないので出てきました^^;
    川和東小学校保護者のつぶやきでした!

  4. 【2101117】 投稿者: なな  (ID:NMbnDVkfJx.) 投稿日時:2011年 04月 19日 21:14

    私は、今中1の荏田南小学校の卒業生です
    多少のイジメがあるのは、仕方ないのですが、歌が好きな人 には、いいがっこうだと思います

    京華女子中学校 東京 文京区にある学校に通っています

  5. 【2330998】 投稿者: 名塚  (ID:8XUsFKizIns) 投稿日時:2011年 11月 18日 05:20

    荏田南中学は荒れているとは昔の話ですね。むしろ荒れていた為か、先生方が人格者が多く教育水準は非常に高い印象です。荏田南幼稚園、小学校、中学校と隣接しているのでお友達作りと勉学の場としては良い方かと思われます。
    ただ荏田南中学校は校則が緩いのですが、個人的には一教育者としてそういう社会を経験するのも良いと思いますので、私は荏田南中学校まで進学されると良いのでは、と思います。

  6. 【2892284】 投稿者: 現役五年生☆  (ID:/zGxBnn2eps) 投稿日時:2013年 03月 10日 18:02

    私は現在荏田南小学校に通っている小学五年生です。荏田南小学校はいじめなどといった問題は少ない方だと思います。
    駅も近く、地域の皆さんも積極的に協力してくださる良い地域だと思います。ちなみにおまけですが、荏田南小学校の特別合唱部が歌のコンクールで銅賞を取りました。この学校は、とてもいい学校だと思います。最近、生徒数が減りつつあるので、ぜひ荏田南小学校はお勧めです。

  7. 【4636711】 投稿者: まる  (ID:s2zPpvq3V8A) 投稿日時:2017年 07月 09日 00:04

    荏田南小学校は、今現在学級崩壊中です。
    親もどうしたらいいのか? 悩み中です
    どこか 落ち着いて授業が受けられる学校を探しています
    おしえていただけ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す