最終更新:

6
Comment

【998734】湘南台小について教えてください 

投稿者: ぱぴ   (ID:wcNz3Acx/uw) 投稿日時:2008年 08月 08日 06:55

現在アメリカに住んでおり、2人の小学生の子供がおります。現在4年生と3年生です。いずれ帰国となるのですが、子供達は日本語会話は出来ますが、読み書きは英語のみ、日本の学校生活も未経験です。藤沢市にある日本語教室が設置されている湘南台小学校のことを知り、もっと詳しく知りたいと思いました。こちらは外国籍児童が多く在籍しているそうですが、学校やその周辺の雰囲気など、なんでも結構ですので、教えていただけると嬉しいです。また、もし藤沢市で他にも、日本語が不得手な子供に対する支援などがある小学校がありましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【998767】 投稿者: 湘南台マダム  (ID:f.mLxje4kqE) 投稿日時:2008年 08月 08日 08:25

湘南台小学校卒業生の母です。子供は現在中学生です。

湘南台小の外国籍の児童さんの多くは日系の方で、
    スペイン語、ポルトガル語、ブラジル語などを母国語とする方が多いです。
    たいていのお子さんは話すことには不自由がなく、読み書きが不得手という感じで、
    日本語教室では専任の教師がそういう児童のフォローをしています。
    外国籍の児童は平均するとクラスに3〜5人程度。
    ウチの場合、クラスに1人もいなかったことは6年間ありませんでした。

建物は古いです。お隣の六会(むつあい)小学校は冷暖房完備ですが、
    湘南台小は冷房設備はありません。

湘南台は住みやすいところだと思います。
    駅前にパ[削除しました]店が多いのは気になるところですが、銀行・スーパー・ドラッグストアなどはそろっています。
    大手の学習塾、市民図書館、児童館も駅から徒歩5分圏内です。
    駅は小田急線、相鉄線、市営地下鉄が利用できるので、交通の便はいいです。
    そうそう、慶応湘南藤沢の最寄り駅でもありますね。バスで20分程度です。

子供の数が多いので、学区が意外と狭いです。
    道一本で隣の小学校になってしまうので、その点はお気をつけください。
    いいところが見つかるといいですね。

2. 【998912】 投稿者: 帰国子女  (ID:irwUY05A45g) 投稿日時:2008年 08月 08日 11:55

外国籍の子が多い学校を探すよりも、帰国子女が珍しくない学校を探したほうがいいと思いますよ。
    日本語が苦手、と言っても、外国籍の子と帰国子女の子ではタイプが違いますから。
    藤沢なら鵠沼のほうの公立小学校がいいとこちらの掲示板で見たような気がします。

3. 【999469】 投稿者: ぱぴ  (ID:8vzXwnM43ng) 投稿日時:2008年 08月 09日 04:37

湘南台マダム様
    詳しくとてもご親切な説明をどうもありがとうございました。
    実際お子様が通われていた方からお話が伺えてとても感謝しております。
    湘南台小にいらっしゃる外国籍のお子さんは主に日系の方達なんですね。私の子供達もその方たちとは国は違いますが、見方によれば外国で生まれ育っており日系2世ともなるので、言語は異なりますが似たような状況かなと思い、とても参考になりました。
    湘南台の街の様子も教えて頂きありがとうございました。住みやすい所と聞いて、冷房がないのは残念ですが(笑)更にこちらの学校がいいなと思いました。学区が狭いのですね。これも、いざ住居を考えるとなったら本当に重要なことなので、教えて頂き、本当にありがとうございました。
    温かいお言葉、どうもありがとうございます。そして色々とご親切なご説明本当にどうもありがとうございました。

帰国子女様
    ご提案どうもありがとうございます。
    私も鵠沼の方の小学校に帰国子女が多くいるという板を見てそちらの方を調べてみたのですが、日本語や未学習の科目の補修などについては特に支援されていない感じでした。(学校に問い合わせてはいないのですが。)私の子供達は日本の学校生活の経験が全くないので、できればそのような子供を支援、指導していただける学校があればと思って探しております。鵠沼の方の小学校も実際そのような帰国子女に対してどのように対応されているのかもっと詳しく調べられるとよいなとは思っておりますので、がんばってみます。ありがとうございました。

4. 【999470】 投稿者: ぱぴ  (ID:8vzXwnM43ng) 投稿日時:2008年 08月 09日 04:37

湘南台マダム様
    実際お子様が通われていた方からお話が伺えてとても感謝しております。
    湘南台小にいらっしゃる外国籍のお子さんは主に日系の方達なんですね。私の子供達もその方たちとは国は違いますが、見方によれば外国で生まれ育っており日系2世ともなるので、言語は異なりますが似たような状況かなと思い、とても参考になりました。
    湘南台の街の様子も教えて頂きありがとうございました。住みやすい所と聞いて、冷房がないのは残念ですが(笑)更にこちらの学校がいいなと思いました。学区が狭いのですね。これも、いざ住居を考えるとなったら本当に重要なことなので、教えて頂き、本当にありがとうございました。
    温かいお言葉、どうもありがとうございます。そして色々とご親切なご説明本当にどうもありがとうございました。

帰国子女様
    私も鵠沼の方の小学校に帰国子女が多くいるという板を見てそちらの方を調べてみたのですが、日本語や未学習の科目の補修などについては特に支援されていない感じでした。(学校に問い合わせてはいないのですが。)私の子供達は日本の学校生活の経験が全くないので、できればそのような子供を支援、指導していただける学校があればと思って探しております。鵠沼の方の小学校も実際そのような帰国子女に対してどのように対応されているのかもっと詳しく調べられるとよいなとは思っておりますので、がんばってみます。ありがとうございました。

5. 【999471】 投稿者: ぱぴ  (ID:8vzXwnM43ng) 投稿日時:2008年 08月 09日 04:37

湘南台マダム様

帰国子女様

6. 【4489716】 投稿者: 1114  (ID:bHPclhZV1OM) 投稿日時:2017年 03月 11日 06:53

日本語教室があります

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す