最終更新:

7
Comment

【1013977】滋賀県近江八幡市の評判の良い中学校について教えてください

投稿者: kukami   (ID:Ki/ehUGhNkE) 投稿日時:2008年 08月 31日 12:51

小学5年生と中学3年生の母です。現在札幌在住です。
来年の4月から滋賀県に転校することになります。
上の子は滋賀県立高校を受験する予定です。
下の子は中学もひかえているのでよい教育環境をと思っています。
住まいは現在検討中ですが、候補地として近江八幡市はどうかと思っています。
近江八幡市にある中学の評判を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1014123】 投稿者: 今は県外在住です  (ID:Qx7hrCpTWmQ) 投稿日時:2008年 08月 31日 17:45

中学の評判はわかりませんが、滋賀県は高校の数も少なくレベルもかなり差があります。
     なぜ近江八幡なのですか。高校受験を考えたら大津が良いと思いますが。全県一区になったので、近江八幡なら膳所高も彦根東にも通学可能だからでしょうか。

2. 【1014731】 投稿者: kukami  (ID:Ki/ehUGhNkE) 投稿日時:2008年 09月 01日 14:53

お返事ありがとうございました。
    今住んでいるところは札幌でも環境がよくのんびりしたところです。
    近江八幡を選んだのはその環境と似ているような気がした・・・ということに加えて、徒歩圏内に良い物件があったからです。

交通の便から考えてどうでしょうか?

3. 【1015159】 投稿者: 今は県外在住です  (ID:Qx7hrCpTWmQ) 投稿日時:2008年 09月 01日 23:48

滋賀県は近畿地方ではありますが、想像されているよりも立地も文化も風習も田舎です。土着の人が多いことから、かなり閉鎖的な土地柄でもあります。
     学校のことはともかくとしても、大津の方が良いように思いますよ。京都にも近いので気楽に行けますし、県立高の併願校としての京都の私立高校の選択肢の幅も広がります。
     もちろん、近江八幡より北にある彦根からも京都の学校に通学している生徒もいますが、滋賀県内の私学を併願する人が大方です。
     ところが滋賀県内には私学が少なく、レベルも色々ありません。なので、県立を受験する場合は、冒険(挑戦)しにくいということもあるかと思います。

大津あたりですと、京都や大阪に通勤する家庭が持ち家を持つために転居してきた人たちも多く、まだ転勤族にも住みやすいかもしれませんね。

4. 【1017263】 投稿者: kukami  (ID:Ki/ehUGhNkE) 投稿日時:2008年 09月 04日 09:52

大津ですとどのあたりがゆったりと暮らせるのでしょうか?
    適度に便利で適度にのどかというのが我が家の理想です。

我が家は東京、NY、東京、札幌という順に転勤になり、札幌に着任する前は埼玉に住んでいました。
    首都圏は中学受験の大波が来ており、我が家の学区内の中学校が荒れていたこともあって、上の子は中学受験する予定でした。
    その最中に札幌転勤が決まりました。着任当初は札幌でも私立中学を・・・と意気込んでいましたが、
    札幌ではまだまだ公立志向が根強く、さして魅力的な私立もないことから公立中学に転向しました。(立命館は札幌校がありましたけど・・・。)
    地域柄のせいか、落ち着いた公立中学に入学したので本人も落ち着いた3年間を送っています。
    公立は、3年間いつもなんでもきちんとやっておかないと、つぶさに成績に影響してくることから気が抜けない面がありますが、私は満足しています。
    なので、私立中学に是非とも入れたいとは思わないけれども、荒れていない中学に下の子も入れたいと考えています。滋賀はいまだに暴走族がいるとの書き込みがあるし・・・・。

そう言う面から考えると、中心から少し離れて近江八幡市となりました。強いて言えば、近江八幡によい物件があったので、その地域はどういう土地柄かを知りたくて書き込ませていただいたということです。
    ちなみに近江八幡駅から徒歩15分。一戸建て。近江八幡市若葉五丁目あたりです・・・。ご存知ですか?
    学区は近江八幡東中学校のようです。

主人は車通勤になりますから母子の日常生活に困らない程度の徒歩圏内というのが理想です。
    実際現地に行くのが一番ですが、そうたびたびいけるものでもないので色々情報を集めているところです。
    もしまたお返事いただけるようでしたら、大津、草津、守山あたりでの住環境などについても教えていただけたらとてもうれしいです。

5. 【1120279】 投稿者: 大津や守山や野洲はいかが?  (ID:85CG5Ig3IVs) 投稿日時:2008年 12月 13日 12:50

もう遅いかもしれませんが・・・。

教育環境がよさげなのは大津の青山あたりではないでしょうか?
    すこし駅から離れているのが難点ですが・・・・。
    新興住宅街などができている瀬田、南郷などもよいのでは
    ないかと思います。

草津は中学校が荒れているということで受験する子どもが多いみたいです。

守山や野洲は、そう荒れているということもなく、緑も程よく残っていて、
    住みよい感じがします。京都にもほどよく近いですし~。
    中学校は守山、野洲あたりならどこも同じような感じではないかと。
    とくに荒れているところもないような・・。
    あ、たしか守山の駅前の中が宿題が多くて大変だって聞いたような・・。
    提出物が多い、とか。

近江八幡市若葉五丁目というと、新しい住宅地がたくさんできているところですね。なかなか便利そうなところですが・・。
    近江八幡の中学校は昔は荒れていたような記憶がありますが今はどうなのか、不明です。

6. 【1124391】 投稿者: 県外のかたにお勧めは大津もしくは京都です  (ID:DVs5SyMF1Qg) 投稿日時:2008年 12月 17日 20:06

ずいぶん以前の書き込みなので時期遅しかもしれませんが、私なら大津・県外ですが京都がお勧めです。私は大津湖西地区出身で主人は守山で、アメリカ(カリフォルニア)転勤後、現在は東京に住んでます。まさに子供が中学受験真っ最中ですが親子ともに負担が大きく、こんなに厳しいなら地元滋賀の公立中・高と進んだほうが良いかと思うほどです。滋賀県は緑豊かでのんびりしていると言ってしまえばそうなのですが想像以上に田舎で土着の人も多く外入りの人(同じ県内に嫁いだのに私もそう呼ばれてました。同じ滋賀でも湖東のほうが古い習慣が残っていました)にとってはなかなかなじみにくいと思われます。東京・アメリカ・札幌と大都市圏でお住まいだった方には都市に近い大津のほうが生活全般においてカルチャーショツクも少なくすむと思います。滋賀は全国でも教育費にかける費用が少ない県の下位にランキングしていたのですが公立王国です。県内トップの膳所高校は昔より全国区でも有名な進学校(今年も京大30数名でした。東京の御三家以下の上位進学校並の実績)ですし彦根東高校も有名ですが(大津の私立比叡山高校も良いですよ)やはり大津近辺に学校が多く京都の私立校ひいては京都・大阪の大学にも通学しやすいので大津が良いです。地元湖西地区にも西大津駅近辺もマンションか多く建設されてますし、少し奥ですが仰木の里なんかは都市部よりの流入多しと聞きますよ。

7. 【3734596】 投稿者: 在校生  (ID:FmFh84As/fw) 投稿日時:2015年 05月 10日 00:32

ヤンキーだらけです。
    怖いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す