最終更新:

14
Comment

【1047267】芦屋と奈良、どっちが教育環境は良いでしょうか?

投稿者: なば   (ID:ulO3hXm2ljU) 投稿日時:2008年 10月 05日 01:38

大阪方面に転勤になりました。
会社の社宅の関係で、芦屋~香枦園か奈良の富雄近辺に住むことになりそうです。
子供(0歳・男)がいますので、今後の教育環境が気になります。

なにぶん0歳ですので、受験などできる能力があるかさえ不明です(笑)
公立に進学しても良い環境、または私学に通うことになっても
通学しやすい環境、周囲が熱心な環境の場所が良いかな~と考えています。

芦屋の場合、
山手小学校・宮川小学校・香枦園小学校
…が学区になる可能性があります。

奈良の場合、
富雄第三小学校が学区になります。

それぞれの小学校の雰囲気をご存知の方、詳しく教えていただけると助かります。
また、関西全域に詳しい方がいたら、「芦屋と奈良、どっちが教育環境がいいか?」というざっくりとした質問にも答えていただけると助かります…。

ちなみに参考までに…我が家は普通のサラリーマン家庭ですので、
めいいっぱいお金をかけた教育は無理そうです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1047296】 投稿者: 意見1  (ID:LI/UV6wF6tc) 投稿日時:2008年 10月 05日 03:53

芦屋に住んでいるのよ、
    という言葉は、広尾や自由が丘に住んでいるのよ、という感じでしょうか?

あなたのお住まいはどちら?(実際は関西弁、どこ住んではるの?神戸のほうでは、どこ住んどおー?かな)
    「ん?芦屋」とサラッといえる人は金持ち、「芦屋。芦屋やねんけどー、でもうちは芦屋っぽくないから。」と付け加えている人は謙遜が半分だけど、本当にそういうセレブ地区とは少し違う生活をされている方たち。でも最初にそう付け加えないと、広尾セレブのように思われるので、わざわざ、うちは違うの、と説明しなくても芦屋に間違いはないはずなのに、なぜかそういう言葉で、セレブ組からはずれようとする人たちがいます。バブルの頃は芦屋の男をつかまえたら、アッシーになってくれて、ご飯も高級ホテルもおごってくれる、なんていう子もいました、今はそんな時代じゃないとおもいますが。お金持ちは多いとおもいます。

奈良は学園前という富雄駅のとなり駅が、近鉄電車の社長が住んでいただけあって、昔の別荘地でもあり、高級住宅地なので、芦屋の人にとっては一緒にされたくないとおもいますが、奈良の中では一番リッチで、芦屋に近いイメージがあります。大阪に出るのもとても便利です。その学園前の隣駅なので、以前は地味なところでしたが、現在は学園前から大きな高級住宅地が続いて、富雄の方まで立ち並んで伸びてきていて、駅前もきれいになりました。で、富雄にも素敵な住宅地ができています。ただ、富雄という響きとしましては、東京に近い千葉、みたいな響き?いや、怒られるかな。千葉は千葉でも田舎じゃなくて、便利で都会な千葉ってかんじです。千葉県民としてはチバリーヒルズとがんばっても東京からはちょっと見下されたかんじ??
    でも・・・お勉強の環境はだんぜん、富雄とおもいます。個人的に。教育熱心な方がたくさんお住まいの地区です。生活もおちついていて、外部から入るにはいいとおもいますが。
    関西、あるいは自分の住んでいた街を将来誰かにおしゃれに語りたいなら
    断然芦屋です。粋に遊ぶところ、おしゃれなレストランなどを求めるならば芦屋です。

神戸の街よりは奈良の方が関東の人にはやさしいかなとおもいますが??
    どうかな??

2. 【1047334】 投稿者: 通りすがり  (ID:HuzRLLHQD.6) 投稿日時:2008年 10月 05日 07:49

兵庫県って高校入試は居住地域によって独特な入試のシステムをとっているんじゃなかったですか?
    その為か神戸方面の知り合いはみんな小学校くらいから私立、
    または中学受験をしている人ばかりです。
    まだ高校受験は奈良の公立の方が実績もあげてますしいいかもしれません。
    中学受験をした場合の通学も案外富雄の方が選択も通学もしやすいのでは?
    塾も学園前で大丈夫だと思います。
    結構幅広い偏差値の学校が近鉄鉛線にありますよ。
    神戸方面は男の子の場合、上は極端に高いです。
    でも通学にはどちらからでも通える学校はいろいろあると思います。

普通のサラリーマン家庭だったら富雄の方が過ごしやすいかもしれません。
    後、↓に少し芦屋の小学校のことが書かれていましたので参考に。
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?103,617061,page=2

3. 【1047564】 投稿者: 通りすがり2  (ID:4Yhg8aXU86w) 投稿日時:2008年 10月 05日 14:02

高校入試の兵庫方式も今年から?変わったはずです。
    でも転勤族ならばそんな先まで関西にいらっしゃらないですよね。

芦屋は前述にあるようにピンキリの土地です。
    ただ、住民税が高くないかな?

阪急・JR・阪神各沿線で環境も違うと思います。

因みに、公立の学校給食は阪神間では一番良かった…と、教師をしている友人が言ってました(笑)。

4. 【1047600】 投稿者: なば  (ID:ulO3hXm2ljU) 投稿日時:2008年 10月 05日 14:50

皆様、大変参考になるレスをありがとうございました!
    今回転勤になったとはいえ、次に転勤になるメドはぜんぜんたっていないので、子供が大きくなるまで関西にいる可能性は十分あります。
    意見1さんのレスで富雄の雰囲気もよ~くわかりました★私は横浜育ちで千葉の大学に行ってましたので千葉の雰囲気、というかその立場はよくわかります♪そしてそのちょっとイケてないところが逆に好きでした。
    あんまりオシャレなマダムを気取るのも無理のある素朴な家庭なので、富雄でうまくいけば私立、そうでなくても公立でちょっとのんびりと育てるのが我が家には合っているかもしれません。
    通りすがりさんがおっしゃるように、神戸方面は灘や六甲など、レベルの高い学校がありますね!ただそこまで賢くなかった場合、中堅どころへの進学を考えると奈良の方が便利かもしれませんね。そして、さらにもう1人産みたいなあ~とも思っているので、経済的事情からの公立路線の可能性を考えるとやはり奈良が良さそうですね★
    通りすがり2さんの情報もありがとうございます。
    確かにいろいろ調べているときに、神戸高校を受験できるようになったとかならないとか、そのあたりの情報も見かけました。

総じて言うと奈良の方が我が家には合っていそう♪でも芦屋でもやり方しだいではあるのでしょうね。とても判断するにはいい情報になりました!
    本当にありがとうございました!!!

5. 【1047617】 投稿者: 意見1  (ID:LI/UV6wF6tc) 投稿日時:2008年 10月 05日 15:14

私立を考えられるならば、どなたかがおっしゃるように
    富雄はいいですね。京都にもとても出やすく、大阪も出やすい。
    三重の方(学校あんまりないけど)や和歌山も可能。勿論兵庫県も大阪寄りなら可能です。本当に県境ですから。なら公園でお子さんを遊ばせるも良し、住んでおられる住民の品もいいとおもいますねえ。

奈良の北部は比較的あとから家を購入する人がおおくて、出身地もよくきけば、地元が少ないということもありますが、関東以外をご存知ない人にとっては、
    奈良県民は閉鎖的にみられることもあります。関西弁もあんまり強くなくて、
    関西弁なんですが、きつい口調じゃないんですね。神戸のほうや大阪南部はかなり抵抗がある場合もあるとおもいます。私も富雄で正解っておもいますが、なるべく関西で早くなじむためには、関西弁を早く覚えることなのですが、難しいのですよねー。でも主婦年齢でなじむためには、ひとつだけ伝授。関西人はひとつでも目上の人には「~はる、してはる、やらはった、しはった、」と使います。敬語っぽい使い方です。年下にも使いますが、目上で、あの人が~~したのよ、とあまりいいません。そこだけ気をつけるといいんです。はる、をつけないと、ちょっと見下した意味合いがこめられていることがあります。やってもらったけど、いやだった、みたいな。うまくいえないんですけど、何か悪いことがあって、あの人がやってたみたいやでー、あっちの子がやったでー。というときにははる、は使いませんから。なので、何かいただいても、○○さんがくれはった、と□□さんがくれた、とではもらったときのありがたみが違ってうけとられかねません。がんばってくださいね。今は知りませんが、関西は身内をネタに笑いをとりますが、決して本心から身内をこきおろしているのではありません。身内を素直にほめない様に心がけてください。笑)))

6. 【1047710】 投稿者: なば  (ID:ulO3hXm2ljU) 投稿日時:2008年 10月 05日 17:37

意見1さん、再びありがとうございます。
    なるほど…そういえば、大学の時に学園前の出身の友人が、
    よく「~~してはるわ」といっていたのを覚えています。
    関西弁の敬語、使えれば印象が違いますよね!

関西弁は少しずつ地域差もあって難しいですね。
    どうしても真似しようとしてもなんだかインチキ関西弁になってしまって…
    それでも、やはり地域に馴染もうとする努力は必要ですよね。
    少しずつ練習して「馴染もうとする気持ち」だけはせめてわかってもらえるようにしたいと思います。

身内ネタ、そのうちどなたかがお話になるのを見たら「あ!このことだわ」と
    思うことでしょう(笑)自らネタを提供できるようになれば上級者ですね♪
    自分自身、関西での暮らしを楽しみたいと思います。

ありがとうございました!!!

7. 【1048029】 投稿者: 補足  (ID:LI/UV6wF6tc) 投稿日時:2008年 10月 06日 00:18

しつこくすみません。なれない関西弁を駆使しすぎても変だと思ったので、
    尊敬語を入れれば標準語で十分良いとおもいます。年上の○○さん~~したらしいよ、といわず、年上の○○さん、~~されたらしいよ、といえば良いだけです。関西弁を絶対使えというつもりはなかったのですが、ごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す