最終更新:

41
Comment

【1341369】東京出身者は話が合いませんか?

投稿者: 大江戸   (ID:Sdh5kuwQwdE) 投稿日時:2009年 06月 23日 22:08

関西に転勤できて3年になりますが、まだ関西に馴染めません。
まず関西弁。
お母さん同士が柔らかい関西弁で話していると、なんかとっても仲良さそうで羨ましいです。漫才みたいにツッコミも上手で、私にはとても真似できません。
標準語で話すので、よく「きれいな喋り方しはるから関東の人?」とか聞かれます。
なんとなく波長が合わないというか、会話がイマイチかみあわない感じです。
東京人を関西の人は、どう思っているんでしょうか?
当然その人によると思いますが…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【1341485】 投稿者: ふぁい  (ID:Qkkb85BIiBc) 投稿日時:2009年 06月 23日 23:33

関西の話し方はまねをしても無理ですし、
    ちょっとやそっとじゃマスターできませんから
    東京らしく、でいいとおもいますよお。
    東京っていうだけで「鼻にかけている」と言われがちな
    関西人は「東京コンプレックス」な人が多いですから、
    できるかぎり低姿勢で(笑)。
    あと、関西人は情にもろくて、厚い。
    東京の人は家族以外は線をひきたがりますが、
    関西人が困っていたら、いろいろと気にかけてあげるとなじみやすいとおもいます。
    「おせっかいかな。余計な口をだすより、知らないふりした方がいいかな。」と思わず、
    「大丈夫?」とか、寝込んでいたらおかずの一品でももっていくと
    親しくなれるかも???

2. 【1341556】 投稿者: 東京生まれ関西育ちのバイリンガルです(一応4代目なので江戸っ子です)  (ID:bN5kH6vVric) 投稿日時:2009年 06月 24日 00:24

東京の人はお高くとまっている、と
    関西の方々は内心は思ってはると思います。

山手線や中央線と比べて、阪急電車の中でブランドバッグを持っている人の少ないこと!
    自分の目の確かなことが、関西人の自慢なんです。
    ブランドには頼らないんです。値段ではなく、使い勝手であったり、色やデザインであったり、
    みなさんこだわりをもっておしゃれしていらっしゃいます。(私は関西の方々を尊敬してます!)
    靴も神戸のデザインが素晴らしいですよね!

ご近所さんやママ友に「素敵なバッグね」とほめられたら
    東京人は「ありがとう」ですませますが
    関西人は違います。
    「これね、○○スーパーで1000円やってん!」と自慢します。
    自分の見る目が確かだから、自信を持って言えるのです。
    そして、「色違いやったら、まだあったよ~。こうてきたろうか?」
    と、親切な申し出も付いてきます。
    決して独り占めしないし、正直に値段をいうのです。
    東京人はこういうこと、あまりしませんよね?

関西弁はしゃべろうとしても大人になってからだと厳しいと思うので
    あまり構えず、こんなフレンドリーなお付き合いをすれば
    きっとうまくいくのではないでしょうか?

私は、小学校1年生の時に兵庫の芦屋に引っ越しました。
    とにかく関西弁がしゃべれなくて苦労しました。
    「東京もんはええかっこしいや!」といわれつづけました(涙)

転勤族だった両親はいずれ東京に帰るから
    なるべく東京弁で過ごさせたかったそうで自宅では関西弁はご法度。
    学校では関西弁をマスターしようと努力しましたよ。
    めっちゃ大笑いできるようなコント?のようなことを友達とみんなの前でやってました。
    相槌を打つときに「ほんまに~」といっておけば
    「あら、東京の人やけど、こっちになじもうとしてはるんやわねえ。」と思われて
    受け入れてもらえますよ。
    小学校4年生の時にめでたく?父が東京に転勤になり、東京弁に戻ることになりました。
    今でも子連れでその当時の関西の友人に会いますが
    名古屋を過ぎたあたりから関西弁モードのスイッチが入り
    怒涛の関西弁でおしゃべりします。
    こどもには「お母さんじゃないみたい・・・」と言われます。(笑)

東京より合理的でサービス精神旺盛な関西が私は大好きです!
    年取ったら関西に住もうと移住計画を主人(東京出身です)とたてています。
    六甲山からの神戸港の夜景、懐かしいです。
    ぜひ、大江戸さんも、そちらでの生活を満喫してくださいね~!
    (ああ~、うらやましい!!!)

3. 【1348548】 投稿者: もと関西人  (ID:6Dp2xVBgqZI) 投稿日時:2009年 06月 30日 01:02

神戸出身なのですが、転勤族・東京出身の夫なので
    現在は東京住まいです。
    途中、数年大阪暮らし。
    やはり、東京出身のお母さんたち、大阪では初めは苦労してましたね。
    「お母さん、おっちゃんと言うのは、苗字なの?と息子が言うんです。
     関西弁が、わからないんです」と言って、懇談会で泣かれたママもいました。^^;
    オッチャンが苗字・・・ほほー、それは面白い、と私なんかは受けてしまいましたが
    みんなシーンとしてました。息子さんが、友達がよそのオジサンに向かって
    「オッチャン」と呼ぶのを、苗字にしては妙だと思ったそうなのですね。
    お母さんに泣かれても、どう反応していいのか・・・。
    でも、泣いてたのはママだけで、子供たちは馴染むのは早かった!
    大阪は、人づきあいが濃いです。
    うちの子たちも、幼稚園から小学生の大阪での思い出は、いちばん大事な思い出です。
    東京は、どうも格好つけすぎ、ブランドや体裁にうるさすぎ、個を出さなすぎに思いますが
    関西弁のような、共通の土壌というものがないので、どうしてもお互い他人行儀になるのかもしれません。
    とにかく、人づきあい、人情は薄いです。
    東京の人を受け入れやすいのは、
    大阪でも転勤族・社宅などで慣れている
    千里、箕面、豊中、高槻など、北大阪方面でしょうか。
    南は、もと関西人の私でも「濃さが違う」気がします。

4. 【1348763】 投稿者: 大江戸  (ID:prLi86x5JRE) 投稿日時:2009年 06月 30日 09:41

今住んでいるところは神戸です。神戸でもJR沿線なので、高級でもなく庶民的でもない、特に関西色が濃い地域ではないかもしれません。
    神戸は山があり海があり素敵なところだと思います。たまに東京に帰り都心に出ると人の多さにうんざりしてしまいます。
    早く関西に溶け込めたらいいんですが・・・
    私の方が自意識過剰なだけで自分から壁を作っているのかもしれませんね。
    小学校の元気なお母さん方の会話に最初は驚いたけど、頑張って馴染む努力だけでもしないと!と思います。

5. 【1358770】 投稿者: 私も  (ID:tIHPkVWIYSU) 投稿日時:2009年 07月 08日 19:12

大学で関西に来て、
    最初は、本当にみんなが関西弁しゃべるのでびっくりしました。
    芸人さんだけだと思ってたんで。
    きれいな人も関西弁だし。

お友達も、関西弁講座とかやってくれましたよ。
    で、関西弁しゃべると「むっちゃ、きしょいなぁ~」といじられましたが、
    いじられるのが「おいしい」と思わなければいけませんよ。
    実際に、みんな私をいじって楽しんでましたし、
    いじられて楽しめたら、関西はむちゃくちゃ楽しいですよ。
    いじられてへこんでいたら、
    「なんやねん」となります。

最近、また関西に越してきて、子どももすっかり関西弁なんですが、
    学校の先生に
    「ぜんぜん関西弁になりませんね」といわれ、ハードルの高さを感じてます^_^;
    入学式などあらたまった場でも関西弁だし、
    本読みなんて、子どもたちが関西弁でかわいいですよね。

最近、とくに方言ってブームみたいなところがあって、
    関西弁以外でも、受け入れてくれる感じになってません?

6. 【1367291】 投稿者: 茶畑  (ID:jHK1TBgvepM) 投稿日時:2009年 07月 15日 23:10

関西ってひとくくりにするのってどうですか?各県毎に全然違いますよ。

そもそも京都の人は相当プライド高くて、他の県といっしょくたにされるのを好みません・・・まぁずっと都だったんだから当然といえば当然ですけど。奈良に住んでいるのですが、「関西」とひとくくりにされるとすごい違和感を感じます。

全国ネットの番組などを見ていると、大阪市内の商店街の「大阪の品のないおばちゃん」がよく出てきますが、あんなのが「関西人」と思われているとおもうと正直ゾッとします。

杞憂だとは思いますが。

7. 【1368130】 投稿者: 茶畑  (ID:vzOH0./vP0Q) 投稿日時:2009年 07月 16日 16:36

すいません、言い過ぎました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す