最終更新:

3
Comment

【1389913】和歌山市の公立小学校

投稿者: こづき   (ID:fkg3PhGq5lw) 投稿日時:2009年 08月 05日 22:38

夫の転勤により、和歌山市に引っ越すことになりました。
息子は就学前ですが、長期間の勤務になると思いますので、小学校の学区なども考えて住む場所を決めたいと思っております。

・教育環境のしっかりした公立小学校がありましたら教えていただきたいと思います。
・治安のよい子育てに適した地域などもあれば知りたいです。

よろしくお願い致します。

はじめての書き込みになりますので、カテゴリーなど間違っておりましたら申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1395801】 投稿者: 和歌山っ子。  (ID:kyTzBLN75s.) 投稿日時:2009年 08月 12日 21:05

私も調べていましたが、こちらでは、なかなかレスがつかないのでベネッセのウイメンズパークで聞いてみられたほうが、早くお返事もらえるかと思いますよ。
    この掲示板でしたら、関西小学校受験の[国立和歌山大学付属小学校からの中学受験]というスレに吹上小学校区が学力レベルが高めとありました。が、この地域は持ち家のかたが多いと思います。
    ちなみにベネッセでは、その吹上のほか、雄湊、城北、本町、高松あたりをオススメする方が多かったです。
    転勤族の方ですと、十番丁あたりの金融保険が集まっている地域にお父様が徒歩、もしくは自転車程度で通える本町、城北、雄湊あたりがよいのではないでしょうか?
    このへんは市内でも教育熱心な方の多い校区のほうだと思います。

2. 【1395954】 投稿者: こづき  (ID:wpfsxrXdAZY) 投稿日時:2009年 08月 13日 00:37

和歌山っ子。様>
    情報をいただけて嬉しいです。
    和歌山市に知人もおらず、和歌山出身の友人もおりませんので、情報を得られないことに諦めておりました。
    ベネッセで聞くという手もあったのですね。

あさってから物件を探しに行く予定でしたので、教えていただいてよかったです。
    地図を片手に小学校にしるしを付けております(笑)
    ベネッセでも聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました!

3. 【3975524】 投稿者: 元高松地区住民  (ID:6GnKnUXyR.Y) 投稿日時:2016年 01月 28日 15:24

先の書き込みを受けて、、、
    先生方の任期は他の小学校と同じように4、5年です。
    校舎は古いですが、市内は同じような所も多いです。
    校庭(とても狭い)を囲むように建物が配列されており、外部から侵入はしにくい構造だと思います。
    学力のレベルですが、お隣の吹上小学校と同様、4年生頃から塾へ通う子が増え出し、6年生では3分の2超のお子さんが県立中、和大附属中、私学の受験をしていました。
    受験をしないお子さんもほとんどが通塾して、子どもの間でも保護者間でも塾や受験の話題がとても多かったです。受験の予定がない方でこういう話題が嫌いな方はストレスになるかもしれません。
    そういう地区ですので、入学前からお習字、公文、スイミングに通い出す子どもが増え、その他ピアノ、テニス、バレエ等皆さん習い事には熱心でした。また、吹上、高松地区には有名な幼稚園が多くあり、入学前から親密にお付き合いしているご家庭が多く、低学年のうちは人間関係は固定化しているように見えました。
    ですが、社宅や、お家賃が高めの賃貸住宅が多くある地区ですので全国を転勤されている転入生が多く、子ども達も喜んで迎え入れ交流していましたよ。高学年でもそうでした。

教育熱心なのはさておき、保護者も子どもも穏やかな人が多いという印象でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す