最終更新:

15
Comment

【1427632】友人関係の悩み

投稿者: 大学2年生   (ID:vGTN3FOb6v6) 投稿日時:2009年 09月 14日 02:11

僕の悩みを聞いてください。
今僕は大学2年生です。先日いつもつるんでた奴3人にあることでボロカスに言われてしまいました。

なぜボロカスに言われてしまったかと言うと僕がすごく怠慢な性格で授業もいつも遅刻して一度そいつらは注意はしてくれたのですが、結局直らず最終的に前期終了間際にものすごくそいつらに怒られてほぼ絶交状態になってしまいました。

これは僕の悪い性格なので自分が悪いと認めます。しかしそのグループのある一人が僕にこう言いました。「お前知ってた?お前みんなに嫌われてんだよ!!俺の方が絶対友達が多い」っていわれました。僕はどうもこの発言に納得がいきません。果たして友達が多くいればその人間はいい人間なのでしょうか?


あと最近になって自分はそいつらと最初から気があってなかったかもしれないと考え始めました。なぜならそいつらは野球大好きで僕はあんまり野球は好きではないので正直そのグループにいるのがイヤでした。
しかもそいつらいろいろと陰口を言ってていろいろと文句も言う奴らで一緒にいると正直苦痛です。自分もそいつらに合わせて他人の陰口を言っていたので本当に後悔しています。
友達って本当に必要なものなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1427740】 投稿者: 前向きに  (ID:VNUjd0frnQI) 投稿日時:2009年 09月 14日 08:47

     おばさんからです。

     お友達は数より、どれだけお互いを思いやれるの関係であるかが重要だと思います。
     相手が、窮地に陥った時、損得を別として相手を助けられるか、そうゆう信頼関係が根付いているかでしょう。

     その人の判断基準で、片方は友達と思っていても、もう片方は知合い(顔見知り)と思っているかもしれません。

     あなたはまだまだお若い、色んな事(嫌な事)も人生経験です。
    今回の件でも、きちんとご自分の至らなかった事も自覚・反省して、きっと改善の方向で努力もなされている事でしょう。

     趣味は色んな分野で特に興味のない事も情報収集してみるのも、見聞を広げる意味で良いことだと思います。
     ただ、思ってもいない事を同調して(悪口など)はちょっといただけませんね。
     あなたが 被害を受けたりした場合の自分の本音であれば致しかたありませんが、自分がそう思っていないのであれば。

     長い人生の中で本当に気のおけない友人(友達)に出会える確立は、きっと宝くじを当てる位難しいことかもしれません。

     でも、あなたがあなたらしく、改めるところは改め 自分を偽らず生きていれば きっと出会えると思いますよ。
     無理して友達になり居心地の悪い場所に身を置くことは無いと。

     私は 知人は多いのですが、友人は数える程です。
    でも、家族にも恵まれそれはそれで幸せな人生です。

     あなたもこれから、もっともっと素晴らしい人生が待っています!学生生活も楽しんでください!!
     ↑人生できっと一番素敵な時間ですよ☆(いつも息子に言ってます)

  2. 【1427752】 投稿者: 大人になりなさい  (ID:SS9.W5ZXxdY) 投稿日時:2009年 09月 14日 08:56

    ちょっと厳しくいうと・・
    大学2年生とは思えないほど 幼稚なことでレスをたてましたね。今までどんな人間関係のなかで育ったのですか?
    世の中 自分の考えとまったく同じ人間なんていませんよ。合わなければ切ればよいかもしれませんが、ちょっと不快に思ったから、もう 友達じゃない・・とは 寂しいことですね。
    ましてや、あなたの友人たちは、あなたを心配して忠告までしてくれたのに。
    人間、まったくの一人では生きていけませんよ。
    大学卒業して どうしようと思っているのですか?
    社会に出たら、自分に合わない人間なんて何万といますよ。友人関係もスムーズに構築できないのに、社会人として勤まりませんよね。
    合わない人間がいれば、次々転職ですか?それとも人間関係が面倒だから 家に篭りますか?将来どんな自分になりたいのですか?

    参考までになるかわかりませんが私は、親友はいません。しかし、たくさん友達はいるため孤独になることもありません。良いところも悪いところもすべて わかって 友達関係を続けています。先輩後輩にも良い関係の方が多くいます。
    つるまなくて いいと思います。ただ 逃げてはいけないと思います。

  3. 【1427773】 投稿者: 自分と向き合う  (ID:XrC3qIs8Xz2) 投稿日時:2009年 09月 14日 09:14

    中学生みたいな悩みですね。
    「人の悪口を言わない」
    「注意されたら、謙虚に耳を傾ける」
    「人のせいにしない」
    まず自分の悪かったことを反省しましょう。
    「でも・・・友達の言ったことは納得できない」と言えるのは、反省して、直してからです。
    耳に痛いことを言われて、「友達なんかいらないや」と思うのは、自分の欠点から逃げたいから。
    大人になってね。

  4. 【1427847】 投稿者: うーん  (ID:x3tDuLPR4tc) 投稿日時:2009年 09月 14日 10:05

    幼稚な悩みですね。
    世の中、自分にとって居心地のいい相手ばかりじゃないし、逆に言えば
    考え方が一致する他人を見つける方が難しいです。他人との付き合いは、ある程度の妥協は必要です。
    しかし、いつも遅刻・・・って、基本的に遅刻している様では将来、会社勤めした時に話にならない社員になっちゃいますよー?
    野球がどうのとかは置いといて、怠慢な性格が治らない・・と自覚されているなら、何故治す努力をしないんですか?
    この先、新しい友人が出来ても、同じような結果になっちゃいますよ?

  5. 【1427981】 投稿者: 大丈夫かな  (ID:U4c.3su.R8w) 投稿日時:2009年 09月 14日 11:43

    皆さんがいわれていること、大学2年生さんも分かっているよね?

    だけど、
    「お前知ってた?お前みんなに嫌われてんだよ!!」
    と言われたのがとてもショックだったんじゃないかな。
    こんなこと言われたら、おじさんでもおばさんでもショックだと思いますよ。
    これさ・・・本当じゃないと思うよ。
    今までつるんでたってことは、基本的には気の合う人たちなんだ。でも度重なる遅刻やここに書かれていない何かの事で、彼らの堪忍袋の緒を切ってしまったのではないかしら。
    私も同じころ、友達があまり心配かけるからという理由で絶交覚悟で怒ったことがあります。でもその友達は私と友達でい続けたいと思ってくれたらしく、素直に謝ってくれたから仲直りしました。
    大学2年生さんは、今の絶交状態をどう思っているの?あなたが書いたとおり「正直そのグループにいるのがイヤ」なのであれば、絶交のままでいいんじゃないの?

    「俺の方が絶対友達が多い」という言葉は意味が無いよね。つい口から出任せに言ってしまったことだと思うし、あなたの思っているとおり友達の人数は人の価値を決めるわけでなないからそれは安心してね。

    最後に「友達って本当に必要なものなのでしょうか。」という問いには、それは人それぞれだと答えます。
    家族がいるから友達を必要としてない人もいるしね。
    私が大学のときは、勉強が大変だったから友達と遊ぶ時間もあまり作れなかったから、常につるんでいる友達っていなかったから、必要とはいわない。ただ、クラスとか研究室の仲間とは、一緒に共同して勉強していました。こういうのも広い意味では友達というのかな。

    それから、世の中にはさびしがりやの人も大勢いて、そういう人には友達が必要だと思いますよ。

  6. 【1428055】 投稿者: 言ってたかも?  (ID:DzMnkk6fvLg) 投稿日時:2009年 09月 14日 12:46

    私もそして友人達も、例えばタバコ吸う女子連中にはタバコの吸い過ぎを
    注意したり、授業来ない子にちゃんと来ないとダメだよ~は言ってました。
    でもそれはののしっていたワケではなく愛情を持った上での注意でしたので
    言われてた子も改心は最後までありませんでしたが、それは年齢が年齢でした
    ので、最終的には自己責任ですので仕方ない事と割り切ってましたね。
    お友達は一言余計だったのかもしれません。最近の若者は人を平気で傷つけ
    ますよね。うちの小学生も友達付き合い毎日冷や冷やです。
    スレ主さんはその友人3人とよりを戻したいのですか?それとも絶縁通しますか?
    その思いによって行動が変わってくると思いますが。
    今の大学2年ならそろそろ就職を意識したシフトに変わっていってもいいかも
    しれません。まずは友人のアドバイス通り遅刻しないで講義に出てみたら?
    一番前センターを一人で座るのはいかがですか?新聞も読み、教授にもどんどん
    質問して。規則正しい生活を心がければ自然と顔つきも変わり自分自身が大きく
    変われるかもしれません。まずはむかつく注意を受けたかもしれませんが、
    素直に従ってみてはいかがですか?

  7. 【1428343】 投稿者: おばちゃんちゃん  (ID:Ww4/i3uB7gE) 投稿日時:2009年 09月 14日 16:52

    友人の「お前知ってた…」発言ですが、一方的にそんな発言をしましたか?
    スレ主様が反省せずに反発したから売り言葉に買い言葉ではなかったですか?

    何れにせよ過去は変えられません。
    前に皆さんが書かれているように猛省して残りの大学生活を有意義にしませんか。
    サークルでもゼミでも良いから真剣に取り組み、他人に関わりませんか?
    今まで通りでは同じ失敗をしますよ。過去は変えられませんが未来は変えられますよ。
    その為には自分を変える事です。
    昨年ベストセラーになった『夢をかなえるゾウ』は読まれましたか?(小栗旬・古田新太でドラマ化されました)
    よくある成功本ですが、素直に頭に入り生活を変えるキッカケを教えてくれます。
    釣りではなく真剣にお悩みでしたらどうぞ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す