最終更新:

9
Comment

【1473084】阪神大震災被災者

投稿者: 私は思う。   (ID:aliEjDA1FoY) 投稿日時:2009年 10月 20日 12:23

阪神大震災が起きた時・日増しに増加していく死者数を見て、人々はどう思ったか?
「これ以上死者が増えて欲しくない」とでも思ったのか?
 私には全くそうは思えなかった。寧ろ、もっと[削除しました]ばいいと思っていた。 私はこの場に於いてまで偽善者に成り下がろうとするつもりはない。
 本気でそう思ったまでだ。別に演じているつもりなどない。幾ら死者が出ようが誰が苦しもうが
私には関係なかった。
 そのころの私は人間自体を憎んでいた。単に個人を指すのではなく一般的にヒトとされている集合体そのものを忌み嫌っていた。だが、同時に政府の震災への対応の遅さに憤りもした。
 人間を憎んでいるにも関わらず、それは何故なのか? 私の論理には明らかな矛盾が潜んでいた。 私は必死で打開策を探した。現象のみを捉えると確かに矛盾は起こる。だが、二つの事象が明確である限り、どこかに必ず道理の行く説明というものが見つかる筈だ、と。自然災害に人間の責任はない。私は8歳の時、「人間はいつか自然によって罰せられるべきだ」
という主旨の詩を書いたが、それはこの震災の体験からだろう。
 その頃の私は小学校のクラスメイトが嫌いだった。そいつらのその小賢しさ、あざとさは吐き気を催す程気分の悪いモノだった。集合体の一部に表出した小賢しい人間の代表、それが政治家である。なんの役にも立たない、「立派」な学歴だけを担いだ大人達の名前を、必死で憶えたものだ。
 つまり、私は彼らが市民を助けなかったから憤ったのではなく、人間の悪そのものを再認識させられた事を嫌悪したのである。決して失望などではない。私は彼らに何も期待などしていない。大量の人間達が死んだ事への爽快感、そしてその嫌悪感を私はあの震災、いや「神」災で味わった。本当に私以外の誰一人、感じ得なかったのか?
神戸事件の時の高揚感と、阪神大震災の時のそれとが同一でなかったとは、誰が言い切れようか?
 実際に震災を体験した者達でなければ、決してその感覚を味わうことなど出来ない。
私は当時神戸市東灘区本山第二小学校の二年生だった。
学校から死人もでた。
友達の父親も死んだ。
町も崩壊した。
半分の家庭が家を失った

しかし、当時の私はそれで良かったと自分を納得させていた。

もし、天災がなかったら今頃どんな未来があったか、たまに思い出す。

あの時の光景を

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1571355】 投稿者: それは  (ID:7p8H/l6ldKw) 投稿日時:2010年 01月 13日 20:47

もうすぐ15年ですね。風光明媚な土地というのは、災害がつきものなのでしょう。

2. 【1586329】 投稿者: 予測できてた災害  (ID:fWxGp4hujC2) 投稿日時:2010年 01月 25日 15:56

こんな事、書いたら気を悪くなさる方もいるかもしれませんが、私は神からの警告のように思いました。
     被災地辺りはそれまで、高飛車だったと思います。
    見た目重視的なところもあったし、中学生の頃、地層や地理に詳しい先生が「神戸には、必ず大地震が来る。神戸に大地震がくれば、(地図を指差しながら)この辺りはひとたまりもない」「僕に言わせれば、ここは高級住宅地なんかではない貧弱な町だ」「ポートアイランドは例外でビルは壊れない。しかし離れ小島になる」「そして東京大阪より少し遅れてやっとバブルが終わる」とか言っていたのを思い出します。当時のわたしは、「なんておかしなことを教える先生なのだろう?」 「神戸で地震が起こる訳ないやん」「バブルなんてもう終わってるやん」と思っていました。
    実際、他校の中学生や周りの大人達も「綺麗な街・お洒落な街・自慢の街」と思っていたと思います。
    高校生の頃、地元愛の異常に強い友人で自分の住んでいる街の自慢ばかりして、どこそこは、柄が悪いとか、ナントカ電車で通学してる子はいいだの悪いだの言う人かいて、中学時代の授業の事を話したら「作り話?占い師?」「何それ?」的な反応をされました。
    そして数年後、先生の予想したとおりになりました。被災地域を見事に言い当ててました。
    後から聴いた話では他にも神戸の町の危険性みたいなのを研究し、指摘なさっていた方もたくさんおられたようですが、当の私達市民は、耳を貸さなかった。聞き入れようとしなかった。

傲慢な民に神が怒った
    そして、謙虚で思いやりの心を取り戻した、神が市民に復興に向けてカンバルよ様、導いてくださった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す