最終更新:

33
Comment

【1481290】江坂・福島・上本町など

投稿者: 母は中学生の息子が心配   (ID:rHKCUTkNZQw) 投稿日時:2009年 10月 26日 14:49

初めて書き込みします。
大阪育ちの母(私)と大変環境がよい場所で育った息子と娘。
来年の夏に大阪へ引越しすることになりました。
私自身はクールな人付き合いよりも大阪のあたたかい付き合い方が好きなのですが周りから「大阪は教育環境(つまりガラ?)が悪いので兵庫県にしたほうがいいのでは」と忠告されました。わたしも娘もおそらく大丈夫。
しかし!!息子!!息子の学校のことが心配なのです…。
勉強に関してもごく普通の子供(ちょっと悪いくらい?)なので、一般的に良いといわれている地区では勉強についていけないのでは?いじめはないのか?など
いろいろ考えてしまいます。下町的なところや荒れている学校に入れると影響されたり、絡まれたりするタイプにも思えます。
具体的に学校を絞っていきたいのですが、兵庫県と大阪ではそんなに環境がちがうのでしょうか。
吹田市では千三中がよいとされていますが、全然名前の挙がらない豊津中や豊西中はそんなに荒れていますか?
福島区や西淀川区の中学校はよくないですか。中央区(高津中・夕陽丘中)になるとやはりついていくのが難しいのでしょうか。
質問ばかりで大変申し訳ありませんが、近年大阪府で中学生のお子さんをお持ちの方や情報をお持ちの方がおられましたら、現状のご意見を聞かせていただきたいと思い、勇気を出して書き込みしました。
是非、是非よろしくお願い致します!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1569938】 投稿者: 母は中学生の息子が心配  (ID:3NvZBYlsoMY) 投稿日時:2010年 01月 12日 17:07

校区情報が集まり、とても感謝しております(*^^*)
    摂津圏さま!スレ立て当初から情報提供や補足をしてくださり、ありがとうございます。
    こういった掲示板などへの書き込みが初めてだったので、ご返信いただける度にとてもうれしく思っておりました。

長々と迷路を彷徨っておりましたが、出口がみえてきたことと、かつて検討していた地域がのんびりとした荒れていない学校だったこと、またご自身の住んでいる地域が住みよくて勧めてくださった方々から情報をいただけたり、と嬉しいことがたくさんあり、みなさまの優しさが本当に心に沁みています。。。

先日の連休に引越し先を探しに不動産へ行ってみました。

現地を拝見しましたが、以前教えていただいた通り、環境の良し悪しは小さな範囲で地域差が出てくるのですね。
    攝津國さまの情報はいつも的確で本当に関心するばかりです!
    田川の工場地帯をはずした淀川区内を候補に、もう少し探してみるつもりです☆
    娘の小学校のことも視野に入れ、塚本小、神津小、あと新高小校区を検討してます。
    通勤時間の件についても気に掛けてくださりありがとうございます!

通勤の所要時間、確かめてみますね^^
    残業時の帰宅時刻などもいろいろ想定して確認してみようと思います☆

2. 【1940778】 投稿者: たいがい遅刻だけど  (ID:zB..Gy4ou32) 投稿日時:2010年 12月 03日 13:40

いまさらの書き込みで悪いけど、本気で新北野中に行かすつもりですか?
    えらい方角へいっちゃったもんだ。
    やめた方がいい。って遅いかもう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す