最終更新:

43
Comment

【1543565】宝塚第一中学校について教えてください

投稿者: 公立の場合   (ID:Ss9zVdzfrVU) 投稿日時:2009年 12月 15日 11:07

名前の通り、私立中受験をしますが、万一の場合公立となり、校区は宝塚第一中学校になります。
どのような雰囲気でしょうか。
絶対に避けたい! というようなことはないでしょうか。
阪神間は受験する子が多く、賢い子はみんな私立に行き、公立中は残念組みやあまりお勉強が好きではない子が多いということはありませんか。
宝塚第一中学校についてと、このあたりの公立事情について教えていただければうれしいです。
また、偏差値の高い公立高校へ進学は可能でしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【1543571】 投稿者: 公立の場合  (ID:Ss9zVdzfrVU) 投稿日時:2009年 12月 15日 11:09

    申しおくれました。
    現在、遠く離れた地方に住んでおり、そちらの事情がわかりません。
    よろしくお願いします。

  2. 【1543667】 投稿者: 市民  (ID:Xc9GGhgsjm.) 投稿日時:2009年 12月 15日 12:44

    あまり良いうわさは聞きません。

    宝塚には5つほど悪いうわさ(実際に通われている方がおっしゃっている)の学校がありますが、その1つに入っています。

    校区の小学校があまりよくないためだと思いますが。

    授業の成り立っていないクラスもあるらしいです。

    できるならば受験をお勧めいたします。

    滑り止めの学校も近くに沢山あります。

  3. 【1543880】 投稿者: 近隣校区在住  (ID:szvR9FllxI.) 投稿日時:2009年 12月 15日 15:55

    偏差値の高い高校といっても、宝塚の公立高校は4校しかありません。
    それに今年までは総合選抜のため、
    それほど学校の偏差値差はありません(一部のコースを除く)。
    来年から入試制度が変わるため、偏差値の差は多少つくかもしれませんが…。

    ただ平均以上の学力等があれば、むしろ少しレベルの低い(第一中が該当するかどうかわかりませんが)学校の方が内申点がとれて、入試の際優位かもしれませんね。
    第一中の評判については残念ながらわかりませんが、
    近隣の宝梅・光ケ丘中については問題がないようです。
    ご参考に。

  4. 【1544108】 投稿者: 宝梅中校区住民  (ID:5N8a8UM7BLQ) 投稿日時:2009年 12月 15日 20:33

    宝塚は宝梅、光が丘中等は評判いいですが
    非常に評判の悪い中学校があります。
    生活保護の家庭が多く生徒が非常に荒れているということです。
    宝塚第一中は評判は知りませんが
    私の知っている非常に評判の悪い中学の、線路をはさんで反対側にあります。
    宝塚では、阪急沿線の西側(山側)は治安がよく東側はいまいち・・・といわれますが
    上の方が第一中も良くないと書かれているのは、治安の悪い地域の子も
    第一中校区になるからなのでしょうか?

  5. 【1544318】 投稿者: 市民  (ID:Xc9GGhgsjm.) 投稿日時:2009年 12月 15日 23:00

    宝梅中校区住民さんのおっしゃられているところの中学と1・2を争うと思います。

    昔からです。

    第一中学の校区はとても広くて、小林イズミヤ辺りから仁川の線路の東側辺りも校区になります。

  6. 【1544792】 投稿者: 公立の場合  (ID:Ss9zVdzfrVU) 投稿日時:2009年 12月 16日 10:24

    皆様、ありがとうございます。
    校区が広くて線路の西と東?でそんなにも差があるとは知らなかったです。教えていただいて本当に良かったです。
    転居先は線路の西側ですが・・・・・・住宅地が多いのでいいと思っていました。
    やはり、公立中学はいろいろな子が通うから避けたい思いがあります。

    滑り止めも考えているのですが、私立中学受験にがんばります。

  7. 【1551911】 投稿者: 昔、住んでました。  (ID:4Acnbd2usA.) 投稿日時:2009年 12月 22日 14:01

    昔はそんなに悪い感じではなかったけど・・・
    確かに私立受験組みの多い学校ではあったけど、それは仁川という土地柄だと思っていました。(昔は宝梅より仁川の方が断然大金持ちが多かったし)
    昔は校内暴力とかすごかったけど、それはどこの学校もそういう感じだった。土地の住民の質で学校の良し悪しはあまり人前では言わなかった。
    宝梅地区は、大企業の管理職クラスの方が住む社宅(一軒屋)も多かったし、その流れでだんだん地代も高くなったし、そんなこんなで現在に至ってるのかな。
    宝塚はもともと先住民より後から入ってきた他地方出身の方の方が多い地域。
    古くは沖縄や外国の方が多く住む町も存在する。
    いろんな人がいて、私が子供の頃はとても社会勉強になったけどな。
    ネットで匿名で書き込める現在の方が、昔より差別意識が強くなってる気がするのは気のせいかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す