最終更新:

43
Comment

【1543565】宝塚第一中学校について教えてください

投稿者: 公立の場合   (ID:Ss9zVdzfrVU) 投稿日時:2009年 12月 15日 11:07

名前の通り、私立中受験をしますが、万一の場合公立となり、校区は宝塚第一中学校になります。
どのような雰囲気でしょうか。
絶対に避けたい! というようなことはないでしょうか。
阪神間は受験する子が多く、賢い子はみんな私立に行き、公立中は残念組みやあまりお勉強が好きではない子が多いということはありませんか。
宝塚第一中学校についてと、このあたりの公立事情について教えていただければうれしいです。
また、偏差値の高い公立高校へ進学は可能でしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【1552005】 投稿者: 宝梅中校区住民  (ID:5N8a8UM7BLQ) 投稿日時:2009年 12月 22日 14:54

    私は大阪出身なのですが
    昔は大阪も、今言われるみたいにガラ悪い・・・ってイメージなかったです。
    私は子供だったせいもあるかもしれないけど、貧しい家の子とも仲良く遊んでいたし、
    在日外国人に対する差別意識もあまりなかった。
    阪神間に移り住み、こっちのほうがそういう意識が強いなぁと驚いたものです。

    モンスターペアレンツなんて言葉も最近のことですよね。
    最近、なんだかなぁという状況が増えている気がします。

  2. 【1560467】 投稿者: 逆瀬川に住んで半世紀  (ID:7Fm40VwvXu2) 投稿日時:2010年 01月 01日 23:26

    >古くは沖縄や外国の方が多く住む町も存在する。
    >いろんな人がいて、私が子供の頃はとても社会勉強になったけどな。
    >ネットで匿名で書き込める現在の方が、昔より差別意識が強くなってる気がするのは気のせいかな。

    逆瀬川駅から徒歩8分、上の方がおっしゃる「西側」に子供の頃から住み宝塚第一小学校へ通いました。ここは裕福な家庭の子といわゆる差別される側の家庭の子がどちらもいて、今でもいい経験になったと思っています。
    中学からは私立へ行きましたが、今でも同窓会をします。官僚になった子と、親から譲り受けた小さい商店の店主、みんな社会の枠をとっぱらった一生の友人になりました。

    でも昔から差別はありましたよ。小林のイズミヤあたりは危ないから行くなと言われたり、、今よりひどかったんじゃないかな。元々兵庫の私立校の多くは、差別する側が差別される側と机を並べて学ばせたくない、という理由で創立されたのですから。

  3. 【1568772】 投稿者: 学校の様子は変わる  (ID:41YMm/AFogc) 投稿日時:2010年 01月 11日 17:54

    宝塚東エリアの住民です。

    なにがどうなのか‥‥難しいですが、第一中の校区のひとつである
    第一小などは、中学受験率が7割程度、と聞いています(友だち母による)。

    対してこちらの小学校では、2〜3割程度。
    校区によって、受験率もいろいろです。

    ただ、当該公立が荒れているかどうか‥‥というのは、周期があり、
    はっきりとはわかりません(変わるので)。
    私の住む校区は市内ワースト3のうちに入る中学でしたが、
    今は、全く今まで問題のなかった山手地域の某中学が、
    市内一荒れているということです。
    (うちの子どもは私学に行っていますが、友だちの多くは公立に通っています)

    荒れている学校に、いい先生が異動しがちで、その学校は、
    ノーマークでいい先生がどんどん流出してしまったところへ‥‥
    問題の学年が中3になり、爆発、ということのようです。

    まあ、公立の校区的には、今年から複合選抜になるとはいえ、
    公立高校に問題が多いとはさほど思いませんが(東地区と違って)。

  4. 【1571447】 投稿者: sumire  (ID:Zs9qGQJHPqM) 投稿日時:2010年 01月 13日 22:11

    横からの質問失礼します。

    宝塚一荒れている中学とは、ニュータウン(オールドタウン?)
    内の学校のことですよね。
    いい先生がどんどん流出後、問題の学年が中三になりと
    ありますが荒れは一時的なものと予測されているのでしょうか?
    駅からも遠い住宅街の学校が荒れるのが不思議に思います。

    ここの中学に進学する小学校の受験率をご存知でしたら
    教えてください。

  5. 【1580117】 投稿者: 学校の様子は変わる  (ID:41YMm/AFogc) 投稿日時:2010年 01月 21日 02:24

    sumire さま>

    当該地区は、2つの小学校で1つの中学に、ですが、
    小学校で3クラス+1クラスが、中学では3クラス、
    ということなので、単純に考えて1クラス分が私学へ流れていると
    思います。各小の受験率まではわかりません。

    最近は、学校だけでなく保護者、地域住民も巻き込んで沈静化に
    取り組んでいるようなので、ここ1〜2年でもとの状態に戻そう、
    といったところのようです。

  6. 【1629743】 投稿者: 名無し  (ID:JbTm0IeHLFo) 投稿日時:2010年 02月 22日 16:51

    宝塚第一中学校はそんなに悪くないですよ。
    授業が成り立ってないと言うのもただの噂にすぎません。
    実際は授業もしっかり受けてますし、
    噂を聞いただけで悪い学校と言われるのは
    非常に不愉快です。

  7. 【1794492】 投稿者: 毎年変わる  (ID:sJzuErKP5Wc) 投稿日時:2010年 07月 10日 07:55

    学校の様子は毎年変わります。
    暴力問題を起こす子供が卒業したり、それを押さえつけられる実力を持った教師が移動となったり。
    さまざまな事が合わさって、それが結果となります。
    どの公立高校も、さまざまな問題を抱えているのではないでしょうか。


    知り合いに卒業生がおり、在学時はどんな様子かを聞きました。
    生徒間の苛めが絶えない。
    生徒による教師苛めもすごかった。その教師はそれが原因で学校を辞めたそうです。
    教師同士が仲が悪く、苛めがある。生徒が見ていてもわかるくらい露骨。
    モンスターペアレンツが多く、常識的な親や教師が迷惑を被る。
    親の転勤により、さまざまな学校を見て来ましたが、この学校程雰囲気に問題有りな学校は
    なかったとのこと。

    数年経っているので、改善されたかもしれません。
    一度子どもたちが通学している時間にでも歩き、彼らがどんな態度を取るか見てみるのが一番良いと思われます。
    以前、2時のワイドショーで暴力中学と報道された中学校は、昼間人歩くと授業中であっても校舎内から顔を出し、
    「おばはんが通った。おばはんこっち見た、うわー」と初対面の相手に平気でやじを飛ばすありえない学校でした。
    一中も問題のある学校であれば、似たりよったりの反応があるのではないでしょうか。

    最後に一つだけ。
    学校のすぐ近くに心臓破りのひどい坂があります。
    極度の肥満や体力のない子だと、それを毎日のぼることが一番辛いかもしれません。
    こちらも視野に入れた上で、ご検討されることをおすすめします。

  8. 【1828967】 投稿者: 例の事件  (ID:CBy4.xqkZe6) 投稿日時:2010年 08月 22日 21:12

    あれって一中の女生徒2名だったのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す