最終更新:

9
Comment

【1569154】京都に住みたい

投稿者: よそ者   (ID:ADJE8yWwIY.) 投稿日時:2010年 01月 11日 23:39

夫の大阪赴任に伴い、この春、子供の小学校卒業を待って、関西へ引っ越すことになりました。東京23区内のはずれに住んでいます。
期間はせいぜい2、3年で、夫の希望は「昔からのあこがれの京都に住みたい」。私も同じ気持ちです。(いなか者ですみません)

短期間ですし、せっかくなら旅行者気分で京都市内の便利なところに住めるといいなと思っています。
とはいえ、公立中学の学区が気になります。それに、観光地や町中だと物件が少ない、あっても非常に高いかもしれない、といったことも気になります。お勧めの地域について教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1569424】 投稿者: 京都育ち  (ID:UvsYpbO6pTM) 投稿日時:2010年 01月 12日 09:32

    大阪まで通勤されるのなら、阪急、JRのいずれかの利用だと思われますので、地下鉄烏丸線沿線ですか。
    公立中学なら、御池中学が人気がありますので、烏丸御池あたりのマンションで、検討されてはいかがですか?
    御池通りに面していれば、祇園祭の時自宅から山鉾をみることができますね。
    北には御所、東は鴨川、西は二条城、南は四条通りで錦市場や大型書店、デパート等がありいつも賑わっています(塾も集結していますよ)。

  2. 【1569961】 投稿者: よそ者  (ID:z0iINvemdNc) 投稿日時:2010年 01月 12日 17:39

    京都育ち 様
    早速教えてくださってどうもありがとうございます。烏丸線沿線で、烏丸御池あたりですね。探す目途が立ってよかったです。この界隈だと、京都大学へのアクセスは車またはバスなのでしょうか。

    御池中学は、HPではどのような中学なのかよくわかりませんが、新しい試みが行われて活気ある雰囲気が伝わってきます。

  3. 【1570702】 投稿者: 京都育ち  (ID:UvsYpbO6pTM) 投稿日時:2010年 01月 13日 10:45

    京都大学へは、学部によって場所が遠いところもありますがバスでだいたい10分位です。

    御池中学は、御所南小学校(かつて、学校別全国テストで1位だったとかで、京都でも人気の高い小学校です)と連携して学力に力をいれているモデル校だとおもいます。建物もきれいで他の公立に比べてお金がかかってます。

  4. 【1572361】 投稿者: よそ者  (ID:z0iINvemdNc) 投稿日時:2010年 01月 14日 18:32

    京都育ち さま
     再びご親切に教えていただきどうもありがとうございます。物件も20万円ほどでも色々あるようですので、ほっとしております。
     また、通勤は、阪急かJRでもいいのですが、京阪本線のほうが乗り換えなしで天満橋なので、御池中学の学区内であれば三条寄りの辺りも候補に入れてみようかと話しています。そんなに都合良くいくものかどうかわかりませんが。およその目当てがついて、本当に助かりました。

  5. 【1572795】 投稿者: 京都育ち  (ID:UvsYpbO6pTM) 投稿日時:2010年 01月 15日 01:24

    京阪なら、始発駅の出町柳近くでは、いかがですか。公立の下鴨中学も評判は良いです。
    京都大学は、徒歩圏内ですし、京大以外に、京都府立医大や、同志社などもあって、学生が多いゾーンです。(鴨川ホルモーとか…読まれました?)
    鴨川のすぐ近くなので、京都らしさも満喫できます。
    京阪は、大阪までちょっと時間がかかりますが、始発駅なのでゆっくり座れますし、これまたオススメです。
    京都生活を満喫して下さいね!

  6. 【1573375】 投稿者: 海老満月  (ID:YKheeGzi8UI) 投稿日時:2010年 01月 15日 14:47

    京阪出町柳、下鴨近辺、環境がいいですね。鴨川があって山が近くて、でも四条の繁華街にもすぐ出られて。観光地めぐりにもいいと思いますよ。
    京都出身の夫曰く、上品な印象で、ステイタスを感じさせる地域だとか。教育熱心なご家庭が多く、中学受験率も高いです。
    ただ…京都の夏は本っ当~に暑く、冬は本っ当~に寒いですから。覚悟して来て下さいね(笑
    ともあれ京都ライフを満喫されることをお祈りします!

  7. 【1579995】 投稿者: よそ者  (ID:02Bw9XM7wDY) 投稿日時:2010年 01月 20日 23:53

    京都育ち様 海老満月さま

    お返事が大変遅れて申し訳ございません。とても素敵な、わくわくするコメントをありがとうございます。
    じつは今、京都に来ております。先日の書き込みのあと、実際に目で確かめたくなって、新幹線に乗ってしまいました。それでしばらくパソコンには触らない日々でした。
    京都は本当に、着いた日は駅に降りたとたん寒気が襲ってくるようで、身がひきしまりましたが、今日はとても暖かく、歩いていると汗ばんでコートがいりませんでしたね。
    出町柳、下鴨近辺も散策しております。お勧めいただいた地域はいずれも雰囲気がよく、おいしいもの(お店など)も豊富で、うれしい悲鳴というところです。これからゆっくり迷って決めたいと思います。ほんとうにお世話になりました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す