最終更新:

7
Comment

【1580903】奈良近鉄沿線

投稿者: 桜並木   (ID:GBGTr8CfDwg) 投稿日時:2010年 01月 21日 16:58

今春奈良に転居のため、中学生の子供のより快適な?学校生活をなるべく優先に新居を探しています。わが子は、大人しいのんびりした幼いタイプです。とても高い内申の取れるような子供ではありませんので、親子の今後の精神の安定のためにも(笑)あまり競争のないのんびり系の公立の学校を探してやりたいと考えています。他の条件として転居を機になるべく駅近くに住み、長年の車生活をやめたいとも思っています。候補として便利で環境の良いと聞いた学園前駅前を考えていたのですが、やはりこの辺りは特に教育熱心な家庭の多い、レベルの高い学区なのでしょうか。ただでさえ奈良県は全国的にも学力の高い県との認識を持っています。もし近鉄奈良線駅前が学区に入っているお勧めの中学校がありましたら教えてください。また、JRの奈良駅周辺の住環境、学校区はいかがでしょうか? 合わせてよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1581387】 投稿者: 元奈良市民  (ID:czg8L8g3m4Q) 投稿日時:2010年 01月 21日 23:20

JR奈良駅周辺となると
    春日中学か三笠中学あたりになると思います。
    三笠中学区を選ぶなら近鉄新大宮駅周辺も学区です。
    近鉄奈良駅周辺も三笠中学区ですが
    生活には不便だと思います。

新大宮周辺だと
    市役所・郵便局も近いしJRも徒歩圏なので
    お勧めです。スーパーもありますし。
    あと、車生活を止めるとなると 救急で診てもらえる診療所
    (夜間休日診療のあるところ)も事前に調べておいてください。
    救急車で搬送してもらったはいいけれど帰宅に困るといったケースもありますし。

それから 学園前もですが高の原も教育熱心な家庭が多かったと思います。

学校のレベルは今はわかりませんが
    私が中学生だった頃は
    春日中も三笠中も できる子はできるけれどそうでない子もいました。特別教育熱心な地域とは思いません。
    今はいろいろ 変わってると思いますが。
    ほかに詳しい方がいらしたら 良いのですが。
    古い情報で申し訳ありません。

2. 【1581772】 投稿者: とおりすがり  (ID:P.JR1FK4r12) 投稿日時:2010年 01月 22日 09:43

奈良県の中部に住んでおり、子供が中学生です。
    さて、奈良県は、北部の奈良市近辺は生活するのに、すごく便利だと思います。
    近鉄で難波まで近いですし通勤にも便利です。
    北部は教育熱心なご家庭が多いです。
    学園前なんて、内申とるのに大変ですよ。
    一方、南部、つまり吉野に近くなればなるほど、中学校も小さくなり、生徒数が少なくなります。
    郡部は内申がすごく甘いという話です。
    内申点満点がゴロゴロいるらしいです。
    生徒数が少ないのに、評定5をバンバンだして、4の子も大勢いるらしいです。
    同じ学力でも10以上も差がでると思います。

3. 【1581959】 投稿者: 北部市民  (ID:zxDMCoLNr/k) 投稿日時:2010年 01月 22日 12:08

内申点をとりやすい中学校で、4や5を貰って良い高校へ進学したとして
    内申点をとるのに大変な中学校から来た生徒との学力の差は、どうでしょう。
    実際にのんびりとした中学校出身の知り合いのお子さんは、深海魚と呼ばれる層に入っています。

知名度のある高校に入学するだけで満足なら構いませんが。

4. 【1582310】 投稿者: 桜並木  (ID:GBGTr8CfDwg) 投稿日時:2010年 01月 22日 16:46

元奈良市民さん、通りすがりさん、そして北部市民さん
    ご返答ありがとうございます。

学園前の学区は、やはりちょっと厳しそうですね。
    どこへ行ってもできる子はできるし、その反対も然りなのは
    重々承知しておりますが、
    やはり周りがあまりできすぎさんとできすぎ君ばかりだと
    わが子は馴染むのが大変かなと思ってしまいました。
    そんなこと気にせず、ど~んと構えていられる親子なら
    よかったのですが・・・情けないですね~(笑)
    もちろん学校生活はよい内申を取ることだけが
    すべてではありませんし、ましてや何とか楽してよい学校になどと
    目論んでいる訳ではないんです。
    要するに学校の雰囲気の問題ですね。
    JR奈良付近と新大宮駅前物件も視野に入れて探してみようと
    思います。

5. 【1583540】 投稿者: 奈良在住21年  (ID:0qrZcri4lrg) 投稿日時:2010年 01月 23日 15:26

現在お住まいの地域がどんなところなのかわかれば先住民としてアドバイスしやすいですよ。同じ奈良市内でも親の代から住まれてる方が多いエリア、反対に新興住宅地もたくさんあり、やはり雰囲気の違いはありますねぇ。

6. 【1583745】 投稿者: 学園前近辺  (ID:LGUNqPumUbE) 投稿日時:2010年 01月 23日 18:04

学園前からバスに乗る地域に住んでいますが、
    中学受験で約三分の一ほど抜けます。
    地域の中学は可もなく不可もなくという感じで、特にレベルが高いとは聞いていません。
    公立中学が優秀なのは白庭台と高の原近辺と聞いています。
    でも、いずれにせよ奈良市北部の公立中学での生徒の成績分布はシャンパングラス型で、
    よくできる集団とそうではない集団の二極分化で、内申で差をつけるのが大変らしいと
    先輩お母様に伺いました。
    学園前とその周辺は、バスはかなり発達しているのですが、
    アップダウンが多くて、車なしではやはりちょっと不便だと思います。
    車の他に電気自転車持っている方、わりといます。

7. 【1585280】 投稿者: 桜並木  (ID:GBGTr8CfDwg) 投稿日時:2010年 01月 24日 22:26

奈良在住21年さん、学園前付近さん
    レスありがとうございました。

成績分布がシャンペングラス型ですか・・・・
    わが子はグラス底になりそうです~。
    それじゃ、郡部に行きますか、などと邪な考えが。
    でもきっとそこには3世代世帯でしっかりしつけられた
    たくましいお子さんがたくさんいて(想像です)
    甘ったれのひ弱なわが子はそちらでも浮きそうです。
    まったく心配しだしたら、キリがありませんね。

経済的な事も考えて車を手放したかったのですが
    物件探しも駅前でしかも限られた地域だと案外難しいものです。
    なんとか妥協点を見出して頑張ります。

電気自転車、なるほど~いいですね。ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す