最終更新:

83
Comment

【1599667】神戸市 本山第三、本山南、福池小学校について

投稿者: スノードロップ   (ID:NrL.RFDinVQ) 投稿日時:2010年 02月 03日 10:13

神奈川在住で、春には関西に転勤する予定です。
高学年の子どもがおり、中学受験をする予定でこちらの大手塾に在籍しております。

出来れば転出入生が多く、落ち着いた雰囲気の神戸市東灘区の本山第一、第二小学校付近の住宅を
と思っておりますが、希望がかなわない場合のことを考えてもう少し広い範囲で
家探しを行うつもりです。

実は私自身、高校・大学時代に東灘区に住んでいた経験があり、多少の土地勘は
あります。
しかしながら小学校、中学校に関しては実際に通っていないので、わからないことも
多いのですが、当時から本一、本二の評判は良かったです。しかし、その近隣の
小学校のことはさっぱりわからない状態で、また私の住んでいたころからいろいろ変わったこと
もあるかと思いますので、出来れば最近の小学校事情をいただけたらと思います。

また件名に揚げた小学校の校区の中学校は本山南中学校となっているようですが、
こちらの中学校はどんな様子ですか?
こちらの中学校は確か私が大学の頃に新設された学校だと記憶しております。
受験がだめだった場合のことも考えたいと思いますので、些細なことでも教えていただけたら
幸いです。

書き込みはあまり得意ではないので、長々と読みづらい文章、ご容赦下さい。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【1601502】 投稿者: マダム  (ID:ExnUJjOLRSI) 投稿日時:2010年 02月 04日 09:40

レスがつかないようなので少し、、。
    本山中が分かれて本山南中になりました。
    中学の学区ですが、基本的にJRより山側が本山中
    海側が本山南中になります。(詳しいことは市役所(区役所)のHPにあったと思います。)
    本山1,2、3だとJRを挟んで校区があるので、住む場所によって
    進学する中学が違うということになります。
    ただ、本山3校区だとどちらの中学でも遠いです。
    また、マンションコミュニティ>検討板>兵庫でもお探しなさるとよいと思います。

2. 【1602600】 投稿者: スノードロップ  (ID:NrL.RFDinVQ) 投稿日時:2010年 02月 04日 21:47

マダム様

レス有難うございました。
    マンションコミュニティーで一度探してみます。このようなサイトがあるのですね。

引き続き何か情報ありましたら、宜しくお願いします。

3. 【1602854】 投稿者: 卒業生  (ID:g8K2Eeq83aY) 投稿日時:2010年 02月 05日 00:15

といっても、30年近く前の本山第三小学校卒業生です。
    実家は今でも小学校のすぐ近くで、震災後、町の雰囲気はずいぶん変わってしまいましたが、
    基本的には、昔からその土地に住んでいる人が多い地域だと思います。
    ただ、その震災後にマンションなどが多く立ったようで、他の地区から来られた方も
    増えているのではないでしょうか。

小学校は住宅街の真ん中にあり、国道二号線とJR線の間で、騒音などが気になったことはなかったです。
    繁華街などが近くにあるわけではないし、小学生が通う環境としては悪くないように思います。

中学校は、私が通ったころは本山中学でした。
    南中学はその数年後に開校されたので、スレ主さんとは同年代かもしれませんね。
    当時、一学年最高17、8クラスまで膨らんだようで、さすがに新しい中学を、
    ということになったのでしょう、本山南中学が、本山中学の目と鼻の先に開校されました。
    どうせなら、もっと東寄りに作ってくれたら良かったのに、と思いましたが、
    甲南大学のグランドを買い取る形で建てられたと記憶していて、
    そこしか土地がなかったのだろうと思います。
    ですので、本山第三小学校の校区で芦屋市との境あたりに住むとなると、かなり遠いです。
    昔はバスや自転車通学が許されていなかったので、歩いて通っていましたが、
    今ではバス通学は大丈夫のはずです。自転車は分かりませんが。

中学校の雰囲気、こればかりはさすがに分からないです。すみません。
    地域の住宅状況でいえば、二号線から北側はマンション、一個建てが多く、
    南側には市営住宅なども結構多かったように思いますよ。

今私が住んでいるところからすると、実家のこのあたりは都会ですが、
    一言でいえば“住宅街”で、国道やJR線との絡みで騒音のことはあるにしても、
    比較的住みやすい環境ではないかな、と思います。

4. 【1605072】 投稿者: スノードロップ  (ID:NrL.RFDinVQ) 投稿日時:2010年 02月 06日 11:40

卒業生様

卒業生様とは同年代ですよね、きっと。
    本三、本山南中学校の情報有難うございました。
    本三の校区ならなるべく本山よりの方が通学には便利ということですね。
    本山よりで国道2号線の北側の住宅を重点的に探すようにします。

貴重な情報有難うございました。
    まだ〆ておりませんので、なにか他にありましたら、お教え下さい。
    宜しくお願いします。

5. 【1609993】 投稿者: 本三  (ID:UAnbgrovEGA) 投稿日時:2010年 02月 09日 17:58

同じく本三卒業生です。
    わたしが本山中学に上がったころには本山南中学がありました。
    JRより上が本中、下が本山南、と分かれていましたが、本三小校区から本中に通うのは
    結構大変でした。芦屋よりだったので徒歩で30分はありましたね。
    大人になって考えると絶対徒歩では無理な距離です。

本山中と本山南中では、本山中の方がよいのではないでしょうか。
    本山南中は少子化の今生徒数が激減しているらしく、将来的にはまた本山中だけになるんじゃないか
    なんて話を聞きました。真偽のほどはわかりませんが。。
    また、本山南中近辺の公園で中学生が夜中までたむろしているらしく、保護者のパトロールが回っているようなことも小耳にはさみました。
    これは本山南中の生徒なのかどうかまではわかりませんが。。。

本山中はこのあたりではかなりレベルの高い公立中学ですし、本一・本二小からの中学受験落ちの子が多く、公立高校に進む場合はかなりしっかり成績をとっていないと厳しいなんて話も聞きますし、そういう意味ではどっちが良いのかはわかりませんね。

6. 【1615371】 投稿者: 本中  (ID:Cdscto2WIYQ) 投稿日時:2010年 02月 13日 00:11

本山中学は本三様が書かれているとおり、灘、神戸女学院等難関校受験落ちの子供が通っています。

ゆえに上の層がとても厚いため、内申が取りにくいです。

ただしそういった子供達がいるせいか、学校はとても落ち着いていますし、

阪神大震災後建て替えもしたため、校舎もきれいです。

本山南は成績の上下差が激しいとききました。また学年によってかなりカラーが違うようです。

流されないでしっかり自分をもっているお子さんなら、がんばれば内申が取りやすいのでいいかもしれませんが、

そうでなければ、JRより北側の本山中学校区にされる方をおすすめします。

7. 【1616456】 投稿者: スノードロップ  (ID:NrL.RFDinVQ) 投稿日時:2010年 02月 13日 19:23

本三様 本中様

まとめてお礼失礼いたします。有難うございました。
    本山南はやはり本山中と比べて多少のリスクはあるとのことですね。
    今住んでいるところの中学がやはりレベルが高く落ち着いている分、内申がとりにくい
    ところなので、本山中学と似ている感じですね。
    そのあたりはかつて私が住んでいたころの評判とは変わりません。

やはり本山中学校区が無難とのこでなので、このエリア内で重点的に住居を探します。
    どうも有難うございました。

他に情報がありましたら参考にしたいので宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す