最終更新:

6
Comment

【1641582】京都付近で住むのにいいところは?

投稿者: バタフライ   (ID:RzsreeoGZR2) 投稿日時:2010年 03月 02日 07:27

海外在住でもうすぐ帰国になりそうで、主人が京都勤務の可能性が出てきました。小学生の子供がいます。
学区の評判がいい所で出来れば帰国子女の出入りがわりとある学校を教えて頂きたいです。子供には中学受験も少し考えています。
夫の勤務地は京都駅近くらしいので京都だけでなく大阪や奈良でも可能かと思っています。
不案内ですので沿線名と駅名もあわせて教えて頂けたら助かります。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1641677】 投稿者: もんしろちょう  (ID:9fNZMl0wFE2) 投稿日時:2010年 03月 02日 08:52

    JR学研都市沿線、松井山手駅の松井が丘小学校学区なら、帰国子女の方は多いです。
    今まででもオランダ、中国、ドイツ..等々。
    子供たちも転校生慣れしています。毎学期何処かの学年に転校生があります。
    6年生でも転校してこられる方も多いですね。
    立命館宇治や同志社国際の帰国子女枠で中学受験される方も多いです。
    基本的に中受する率も高いので、特別扱いされることもないですし、学区の公立中学校も落着いています。
    ただ、京都市内へは京田辺駅で近鉄の新田辺駅まで歩いて乗り換えなので少しだけ不便です。
    京都駅への直通バス(片道500円。回数による割引あり)なら松井山手から30分なので、これが使えるならお勧めです。

    2011年に同志社国際小学校の出来る予定の木津川市も、もしかすると帰国子女の増えつつある地域かもしれません。
    こちらは良く存じ上げませんので、どなたか現状をご存じの方からレスがつくとよろしいですね。

  2. 【1641769】 投稿者: 春うらら  (ID:GBdsQ.bmlKQ) 投稿日時:2010年 03月 02日 09:44

    京都は通勤に1時間もかける人はあまりいません。
    京都駅付近に勤務であれば、近鉄沿線・JR線(滋賀・山科方面)・地下鉄烏丸線沿線が便利です。
    大手塾に通うのであれば、地下鉄四条烏丸駅近辺、近鉄桃山御陵駅近辺、または桂近辺もよいかと思います。
    同志社国際小学校に入る可能性があるのであれば、京都駅から急行で35分、特急で20分(夜のみ)の高の原駅近辺も便利です。

    教育熱心な親が多い学校は、付き合いもむずかしいことが多いです。
    素朴なお子さんが多い学校もいいですよ。

  3. 【1645921】 投稿者: バタフライ  (ID:LgzNZdJIEGI) 投稿日時:2010年 03月 05日 00:03

    もんしろちょう様、春うらら様。
    情報ありがとうございます。よさそうと思い、松井山手駅、高の原駅で早速賃貸物件を見てみたのですが、とても少なかったです・・・。松井が丘小のような帰国子女に馴れているような学校に入れたら早く馴染んでくれるのではと思っています。
    高槻や長岡京は住むのによい・便利などと耳にしたことがあるのですが、ご存じの方いらっしゃるでしょうか?
    引き続き京都近辺での帰国子女の多い小学校の情報をよろしくお願い致します。

  4. 【1645968】 投稿者: 地元  (ID:VLAMc9gESXw) 投稿日時:2010年 03月 05日 00:56

    同志社国際に子どもを通わせるのに便利だから、帰国にあわせて田辺近辺に住居を購入する人が多いんですよ。
    親の通勤の便にあわせて、学研都市線だったり、近鉄線だったりします。

    田辺や松井山手はファミリー用の賃貸少ないので、みなさん探すの苦労なさっているようで、
    地道に探されているようです。
    田辺の近辺に、ファミリー向け賃貸があるのですが、同志社に通われている(教授・先生・生徒)ご家族が多いのよ。って住んでいる方がおっしゃられていました。
    (学校にはそこそこ近いけど、駅からは遠いみたいです)

    立命館宇治や同志社国際の帰国枠に該当するようでしたら、近鉄京都線沿線を探されてはいかがでしょうか。
    中学受験の塾も多いですし、京都の私立なら、だいたい通うことができます。
    同志社国際なら、同志社の田辺だけでなく、地下鉄で今出川へ通うのに便利です。
    立命館宇治となると、大学は衣笠か南草津になると思いますので、大学へ通うころになるとまた住居を考えたほうが良いかもしれません。

  5. 【1647702】 投稿者: 高の原  (ID:X27sVX3T5KQ) 投稿日時:2010年 03月 06日 09:23

    高の原は、奈良市(朱雀・右京・神功)、木津川市、精華町(桜ヶ丘)が集まってできたかなり大きい住宅地です。
    駅前に映画館も入った大きなイオンがあり便利ですし、治安もとてもよいところでです。
    URの賃貸物件(マンション)が駅から徒歩5分のところにたくさんあります。研究所もあるので、外国人の方も多いですよ。
    同志社国際小まで来るまで10分程度、中学受験する子も京都・奈良・大阪から広く学校を選べるので、便利だと思います。

  6. 【1651500】 投稿者: バタフライ  (ID:mXd1/o4nAp6) 投稿日時:2010年 03月 09日 01:27

    地元様、高の原様。
    情報ありがとうございます!
    立命館宇治、同志社国際、行けたらいいですね・・・。
    帰国枠は微妙なところですが海外でのんびりしてしまって学力も微妙です・・・。関西の学校のレベルもあまり分かっていなくて中学受験もきっと手探り状態です。近鉄京都線沿線よさそうですね。あと高の原も住むのにとてもよさそうな所ですね。公立小の評判も気になるのですが、まずは物件を探してから情報収集するのがよさそうですね。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す