最終更新:

8
Comment

【1650589】子どもの地域の遊び友達

投稿者: 友達ほしい   (ID:XikTNfYA9PU) 投稿日時:2010年 03月 08日 13:23

はじめまして。京都にすむものです。
私立の小学校にこの春から通い始めます。
以前マンションに住んでいたこともあり、過去にはマンションのお子さんと一緒に遊ぶことが多々ありました。
・・・が引っ越して今は一戸建てです。
近所にお子さんはあまりいらっしゃいません。(商業エリアなので)
大通りを隔てればお子さんは結構いらっしゃるようですが、ご近所、という枠を少し超えています。(もちろん徒歩圏内ですが、となりのこと遊ぶというような近所の付き合いそのものがないという意味です。)

でも、歩いていける範囲で遊び友達がうちのこどもにもできれば、、と思うのですが、(子供も幼稚園では厳しい目のところなので先生の目を意識してさほどのびのびとは遊べていないようで)家に帰ってきたときに、前みたいに近所のこと遊びたい、とさびしそうに言っているので、何とかしてやりたいと思っています。

学校で学童もあるので、いいのですが、学校の限られた関係や先生が存在した中でだけの関係でなく、もっと気楽な家で好きなおもちゃで遊ぶお友達がほしいと思っています。
ちなみに、そこそこ交通が激しいところではあるので、遊ぶとしたら、道路は無理で、公園か私の家か、、ぐらいしか今のところあてはありません。

皆さんはお子さんの普段の学校友達以外の近所の友達づくりはどのようにされていますか。

一応近所に公文があるので、それも考えていますが、そこで友達ができる保証もないですし。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1660487】 投稿者: うちの場合ですが  (ID:oK5GWsKZSpQ) 投稿日時:2010年 03月 15日 23:42

嫁さんの同僚の方に同世代のお子さんがおられ、時々ですが母子一緒に旅行に行ったり、遊びに行ったりしてます。うちの息子は大変喜んでますねぇ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す