最終更新:

4
Comment

【1743120】関東から同志社中学への準備

投稿者: 頭いたい   (ID:mSELnuiujZ.) 投稿日時:2010年 05月 26日 10:16

5年生になる子どもがひとりいます。転勤で東京都に来ています。
実家は京都なのですが子どもも東京で生まれそだったので
自然と東京で中学受験かと思っておりましたら、
実家にもどらなければいけなくなりそうです。
今は四谷大塚でお世話になっています。
もし京都で受けるとしたら同志社中学を志望校としたいとおもっています。
日能研などの偏差値を参考にしてすすめていこうと思っているのですが、できれば四谷系でどこまでの位置にいたら
いいのかご存知の方がいらっしゃればおしえてください。お願いします。
ちなみに子どもはYTをとっています。コースはBとCをいったりきたりしている
状態です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1743398】 投稿者: あじさい  (ID:nY/DSG//7WA) 投稿日時:2010年 05月 26日 14:01

たまたま新規スレッドでこちらを拝見したのですが、
    この内容だと中学受験関西地方板に投稿なさったほうがたくさんレスがつくのではないでしょうか?
    あと、同志社だと男女で判定偏差値が違います。(女子が高いです)
    性別だけは明らかにされたほうがいいかもしれませんね。
    ちなみに私は今年終了組の親です。
    関西では珍しい、四谷大塚系の塾に通わせておりました。
    関西では難関以外は五木の偏差値を主に判定に使いますが、合不合とは偏差値が6~7くらい違って出たと思います(五木の方が高く出ます)。
    五木の偏差値はインフレ気味(笑)ですが、同志社女子は63です。
    これから6~7くらい引いたくらいが合不合の偏差値になるのではないかなぁと思います。
    クラスについては・・・こちらには四谷直営塾が無いため感覚が分かりません^^;。
    日能研はこちらでも通われている方が多いですが・・。
    四谷の合格偏差値は関西圏の学校は低く見積もっている感じがします。
    分母が少ないので判定も難しいのでは・・・?と思います。
    うちの子供が通っているのは関西では中堅上位くらいの学校ですが、合不合偏差値だとすごく低いです。でも、実際にはその偏差値よりも5ポイントほど上をコンスタントにとっていたのに、合格はギリギリでした(笑)。
    まぁ、当日の当たり外れもありますけれど^^。
    同志社は問題に特徴があるらしく(友人宅が志望して合格されたので、色々聞いています)、対策は欠かせないようです。

2. 【1743505】 投稿者: 頭いたい  (ID:mSELnuiujZ.) 投稿日時:2010年 05月 26日 15:51

あじさい様、教えていただきありがとうございました!
    予習シリーズで勉強しているのでテキストのちがう日能研に転塾する勇気もなく。
    このまま四谷でやっていこうとおもっています。
    同志社中は特殊な問題傾向なのですね。知らなかったです。
    まだ五年なので過去問を見たことないので不安です。
    ちなみに算国理社の中でどこの分野が特殊なのでしょう?まさか、、全教科なのでしょうか?

3. 【1743534】 投稿者: あじさい  (ID:nY/DSG//7WA) 投稿日時:2010年 05月 26日 16:17

スレ主さま

予習シリーズは良いテキストですょね^^。
    最後に『まとめ』シリーズを一緒にしていて実感しました。
    受験ギリギリまで関東にいらして、受験のみ京都にいらっしゃるのですか?
    こちらの塾に通われる予定はおありなのでしょうか?
    京都にも予習シリーズをテキストに使っている塾はあります。
    (ウチの子供が行っていたところはかなり小さいところですが・・・)
    やはり志望校が定まっている場合は、できればデータのある地元塾で対策をしてもらったほうがやりやすいのでは・・・と思いますが。
    ウチの子供は同志社志望ではありませんでしたが、6年次に色々なところの過去問を解いたとき、とりわけ特徴的だったのが同志社だそうです。
    理科と社会はとりわけ変わっているそうで、(見せてもらうと大人から見るとおもしろいですが)癖が強いです。今年の受験者から聞いたところ、社会は一問1点の問題が大量に出たそうで、とても細かいところまで覚えていないといけないそうです。
    算国については聞いていませんが・・・。(今子供に確認したところ、特に変わっていた覚えはないと言っています^^。まぁ、すっかり平和ボケしているので記憶のかなたのようですが・・・。)
    理社に関しては、過去問をたくさん解くことで解消できるかもしれませんね^^。

4. 【1755086】 投稿者: 昔人間  (ID:cpZY975VyOY) 投稿日時:2010年 06月 05日 16:47

小学校ができる前に受験させたので、情報が古いかも。
    点数が40点満点×4教科なので、中間点がない。
    同志社中学の先生が持ちまわりで作っているので、作った先生の個性が出る。
    (1人の先生がつくるわけではないが、異動がないので、数年おきに同じような分野の問題が出やすい)
    (異動の少ない私立中学校ではどうしてもそういう傾向があるので、過去問のくせに慣れておけば大丈夫)
    男女の合格点が違うのと、少々?繰上げがある。(男の子のほうが有利)

子どもの友達の弟(同志社高校在学中)情報なので、確かではないのですが、
    同志社中学も帰国枠?か推薦入試をする、らしい、とか??
    小学校からの内部進学があるので、中学からの入学枠が減っているのに、さらに??
    (同志社国際中高もあるし、同志社のインターもできるのに????)

系列の附属校も90%前後同志社大学に進学するので、系列付属校と悩む人もいます。
    (中学の偏差値が高い同志社中学のほうが、大学の内部進学の水準が高くなる傾向あり)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す