最終更新:

6
Comment

【1756997】京阪沿線でお勧めの公立中を教えてください。

投稿者: 探してます   (ID:Y0AvfUFO7fg) 投稿日時:2010年 06月 07日 14:44

大阪へ引っ越すことになったのですが、大阪の公立中は荒れた学校が多いと聞き
中2の息子を安心して通わせることのできる公立中を探しています。

出来れば京阪沿線沿いがいいのですが、それ以外でも結構ですので、
お勧めのところがあれば、公立中の名前かだいたいの地域でもいいので教えてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1757271】 投稿者: 人柱アリス  (ID:zlcYSWOi5cQ) 投稿日時:2010年 06月 07日 19:07

    >大阪の公立中は荒れた学校が多いと聞き

    そういうことはありません。荒れているのは一部の学校です。

    >出来れば京阪沿線沿いがいいのですが

    香里園から東がよいと言われています。
    具体的には
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?103,267576
    あたりをご覧になるか、このページの一番上のGoogleカスタム検索の所に
    京阪 公立中とか、枚方 公立中などと入れてみてください。

  2. 【1757649】 投稿者: 探してます  (ID:0Fc.c4IMOi.) 投稿日時:2010年 06月 07日 23:29

    香里園から東の地区がいいんですね。

    京阪 公立中、枚方 公立中でも検索してみます。

    ありがとうございました。

  3. 【1765970】 投稿者: 通りすがりの主婦  (ID:ursC1IdjNow) 投稿日時:2010年 06月 14日 22:39

    樟葉に住んでいますが、とてもいいところですよ♪
    娘は公立中学ですが、
    生徒さんも真面目で勉強、スポーツ両方一生懸命取り組んでいます。
    学校も先生方も熱心です。
    駅前にも京阪百貨店やショッピングモールもあり、住みやすいところです。

  4. 【1775913】 投稿者: 探してます  (ID:xOcMRq.kb9U) 投稿日時:2010年 06月 22日 17:32

    樟葉は、とても環境が良く住みやすそうですね。
    教えていただいて、助かりました。
    ありがとうございました。

  5. 【1783820】 投稿者: しじみ  (ID:jF5oqeoxUyU) 投稿日時:2010年 06月 29日 14:12

    タイミングを逸したレスでスミマセン。もうご覧になってないかもしれませんね。

    私も数年前京阪沿線へ転居してきた者です。
    ご子息の高校受験はこちらで、でしょうか。もし公立高校をご希望なら、大阪府民になってください。
    最近の京都府立高校にも目覚しい学校はありますが、長年公立が頑張っている大阪の方が圧倒的に選択肢が広がります。
    話に出ている「樟葉」の周辺はちょうど県境(正確には府境ですね 笑)にあたりますから、もし真剣にこちらで物件を探されるなら、住所にご注意下さいね。ちなみに数駅先に国立京都教育大附属高校があり、大阪府民でも受験できます。

    実はわたくしメも現在樟葉在住でございます。
    スレ主さまと同じく中学生がおりましたので、転居先には相当悩みました。その結果選んだのがココだったのです。
    中学の学力レベルは年々低下傾向にあるらしく、正直期待したほどでもありませんでしたが、先の方も言っておられたように、なかなか質は良い方ではないかと思います。一例を挙げますね。
    ある朝会にて。生活指導の先生が深刻な顔で「最近の我が校の生活態度が乱れています」。
    たまたまPTA会議で来ていた私たち親はドキ!「何かあったの?タバコ?けんか?万引き?」。
      「先月の遅刻がのべ8人にもなりました!気が緩んでいますよ!」
    そんなモンかい~!!と私たちは安心するやら可笑しいやら。
    まあ、こんな感じです。

  6. 【1783896】 投稿者: 私も楠葉中に一票  (ID:Gb1UP8ajDYc) 投稿日時:2010年 06月 29日 15:23

    数十年前の卒業生です。楠葉中から牧野高へと進学しました。
    現在は多少変わっているかもしれませんが、
    たしかに当時から落ち着いた生徒が多かったですね。
    詳しく書けませんが、大阪府下の公立中学校は
    荒れているところから比較的落ち着いたところまで、
    同じ公立中学かというぐらい差があるという印象です。
    その中学校の中間層がどの高校に多く進学しているのか
    調べれば、分かることもあるのではないでしょうか。
    私が学生だったときは優秀な生徒は四条畷や寝屋川高に
    進学しましたが、クラスの中間層の多くが牧野高に進みました。
    皆ほどよく真面目で、自由な学校生活を満喫できました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す