最終更新:

11
Comment

【1762095】大阪市中央区谷町6丁目について

投稿者: gammy   (ID:rmTlW1pN0hE) 投稿日時:2010年 06月 11日 16:18

はじめまして。
今度主人の転勤に伴いまして、大阪の中央区谷町6丁目に引っ越す予定となりました。
そのあたりの土地勘が主人も私も全くなく、中央区についていろいろ教えていただければ有り難いです。
また、現在4歳の息子がおり、校区を調べたところ、市立中央小学校と、上町中学校というところでした。
どんな感じのところかもしご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。
ひとつ気になったのが、小学校は1学年に3から4クラスあるのですが、中学校が1学年に80人程度
しかいないのです。非常に少ないと感じたのは私だけでしょうか。。
この辺りの子供は市立へ行かず、有名中学などに進学するからでしょうか?
私は息子を中学受験させるつもりもないのですが、周りは中学受験を目指して塾に通う優秀な子供さん
ばかりなのでしょうか。。。そういったところで受験を目指さない子供は肩身が狭いような気もして
しまいます。
どなたかご教授いただければと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1762151】 投稿者: 心配無用  (ID:VtbgVEs/yBw) 投稿日時:2010年 06月 11日 17:13

    まず、上町中学校区には中央小学校しかありません。
    高層マンション急増による都心回帰で小学生の数が増加していますが、まだ中学生は少ないのでしょう。
    大阪府の小学校1・2年生は35人学級なので、105人を超えると4クラス編成になります。
    基本的に下町っぽい校区なので、ガツガツと勉強する雰囲気ではありません。
    公立高校が良い第3学区です。中学受験率はお隣りの真田山小学校(天王寺区)に比べてずっと低いでしょう。

  2. 【1762484】 投稿者: 中央区民  (ID:N/91xxeHU8E) 投稿日時:2010年 06月 11日 22:30

    >質問ですが、子育てファミリー層も大勢いますでしょうか?
    >近くで遊べる公園などはありますか?
    >公立中学校1学年80人というのは、都会であればそんなものなのでしょうか?


    続きでお答えしますね。
    まずマンションがとても多い地区ですので、子育て世代も当然多いです。
    たまにこのあたりの公園に出向きますが、私など子供の多さに驚くほどです。(ちなみに私は玉造小校区です)
    公園は結構多い方ではないでしょうか。
    難波の宮も近いですし子供が遊べる所は大丈夫です。


    中央小校区は確か4校区が合併してとても広大です。
    それにマンションの建築ラッシュもあって現在も児童数は増加傾向にあるそうですし、おそらくお子様が中学に上がるころにはもう少し増えているかもしれません。
    近隣小学校は一学年20~50人前後であることを考えれば中央は多いです。
    なので中学の人数はどこも同じくらいになるでしょうね。
    大阪の中心部では平均的な生徒数だと思います。(私立一貫校の方が人数多いです)

  3. 【1762617】 投稿者: gammy  (ID:rmTlW1pN0hE) 投稿日時:2010年 06月 12日 00:09

    親切な書き込みありがとうございました。
    何かと不安に感じていることが多かったですが、書き込みを読んで一安心しました。
    是非参考にしたいと思います。

  4. 【1762740】 投稿者: 過渡期の町  (ID:eZWqz7HiqnU) 投稿日時:2010年 06月 12日 06:45

    皆さんの書かれていらっしゃるように、この地区は現在マンションが建築ラッシュで人口の推移や若い世代が段々流入している過渡期なのだと思います。
    谷六は大変便利な所なので、人気も高いです。
    中央小学校は子どものスポーツの関係でお邪魔した事がありますが、1学年4クラスあるにしては学校の規模が小さいように感じます。グランドなども狭いですし・・・(隣の公園もグランドとして使用しているのでしょうか?)
    今後生徒数が増加する予定なら校区再編ということもあるかもしれませんんね。まだ4歳ですし、引越しされて土地の様子がわかる頃に小学校入学ですから、あんまり心配しすぎなくていいと思いますよ。
    グーグル地図などで谷間地6丁目近辺を見てみると良くお分かりかと思いますが、そこから谷町線の東側地区(天王寺から森之宮までのJR環状線の内側)は、私立一貫校が非常に多く点在しています。
    四天王寺・星光・清風・上宮・明星・大阪女学院・城星・・・
    国立の教育大附属天王寺もありますし、また、この校区は公立TOP校の天王寺や高津も近いので、大阪市内の喧騒感がありながらも文教地区となっています。
    私学に行かせるかどうかはご家庭のご判断だと思いますので、周りがこうだからとかは気になさらなくていいと思います。

  5. 【1811934】 投稿者: 横からすみません  (ID:NuBcU9mGNA.) 投稿日時:2010年 07月 31日 00:50

    天王寺あるいは阿倍野区近辺に引っ越すことを考えている者です。不動産屋さんに金塚小学校、松虫中学校が校区となる物件を紹介されました。かつて、原田先生という方が荒廃した中学校を立て直したということで有名なようですが、最近はどうなのでしょうか?御存知の方おられましたら、教えてください。

  6. 【1817435】 投稿者: 中央区民  (ID:uGPsFlqM7EA) 投稿日時:2010年 08月 06日 23:24

    可もなく不可もなく・・といったところでしょうか。
    結構良いお家もありますし、タワーマンションなんかもある地域の住宅地ですので、あまり悪い噂もないですが繁華街やちょっと危ない地域(昔は私も親に「絶対に一人で行くな」と言われたようなところ)も隣接していますので・・・
    おそらく住宅地の方をご紹介されているのだと思いますが・・・。

    私だったらもう少し南の地域の方が良いイメージがあります。
    清明丘も良いと聞きますが、マンモスすぎるとか。

    このあたりで一番良いといわれているのが常盤小校区です。
    が、こちらもマンモス校なんですよね。

    環状線より南の方は高級住宅街と下町とのギャップが大きいのでね・・・一概には言いにくいところがあります。

    ただ、阿倍野に近いと何かと便利は便利です。
    利便性でとらえるなら良いところといえるでしょう。

    隣接する環状線内側の天王寺区の小・中学校は少人数で荒れた噂もありません。
    私ならこちらの方を選ぶと思います。

  7. 【1818204】 投稿者: 天王寺区への転居  (ID:zLmsiK/LmF6) 投稿日時:2010年 08月 08日 00:27

    横からすみません。
    我が家も来年度から、天王寺区への転居を予定しています。学区は、天王寺小・天王寺中となると聞いております。
    大阪に住んだことがないので、まったく様子がわからず不安をかんじております。同小・中の様子・進学実績など、ご存知であればご教授願います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す