最終更新:

3
Comment

【1785141】学習塾について

投稿者: のんの   (ID:ZqgQD.XNagI) 投稿日時:2010年 06月 30日 18:50

奈良市在住です。

間違いなく中学卒業と共に転勤があります。
行き先は全国(政令指定都市もしくはその周辺自治体)です。

全国の高校データーを持ってる学習塾で、かつ面倒見がいい所を探しています。
単科や個別などでも構いません。
沿線は特に問いません(車で送迎する予定でいます。生駒・大和郡山くらいまでは行けます)。
ご存じでしたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1785172】 投稿者: ローカル  (ID:qbLhcEqjaUw) 投稿日時:2010年 06月 30日 19:18

高校受験は中学受験、大学受験と比べても非常にローカルなので、全国規模のデータがある学習塾というのはまずないと思います。
    インターネットで調べられるレベルであれば、自分でできてしまいますし。

それよりも心配なのは、中学卒業と同時に転勤ということですが、転勤先がわかるのはいつなのでしょう?
    一般的なのは、転勤先がわかる→現在の中学に相談→転勤先の都道府県の教育委員会に相談→転勤予定先での受験だと思います。
    遅くとも、受験前年の秋ぐらいに転勤先が分かっていないと、上記の段取りが難しくなります。
    私立を受験するにしても、願書の提出時期までに転勤先がはっきりしていないといけません。願書提出は12月から2月ぐらいまでで、いろいろですが。
    もし、早めに転勤先がわかるのであれば、転勤先で塾を探し、その地域の情報でアドバイスしてくれるところを考えた方がよいと思います。
    大手は急な入塾ができない場合がありますが、個別ならばすぐに入れると思いますし。通えなくても、通信でアドバイスしてくれれば、情報を得ることができます。

逆に、直前まで転勤先がわからない場合は、諦めて奈良で学校を探すしかありません。
    入学後の転校は難しいのですが、受け入れてくれる高校もあるでしょう。
    どうにもならなければ、奈良で高校に入って、高校3年間は単身赴任で乗り切るパターンかと思います。
    そういう家庭も多いと思いますよ。

2. 【1786266】 投稿者: むずかしい  (ID:CKXJf2aB61I) 投稿日時:2010年 07月 01日 20:30

我が家は中高一貫の子供しかいないのですが、お友達のお母さん方の情報からいって、ローカルさまの情報は的を得ていると思います。
    早くに転勤先がわかればいいのですが、そうでなければ、寮のある私学というのはいかがでしょう。その方が安定して志望をしぼれます。
    塾は二の次だと思います。中学受験とはその点が異なります。
    ①とにかく、実力をつける。
    ②そして、高校に行ける時期がどれだけ早くわかるか。

この2点につきると思います。

3. 【1790728】 投稿者: のんの  (ID:ZqgQD.XNagI) 投稿日時:2010年 07月 06日 20:33

遅くなりましたがありがとうございます。

実際、主人の会社は「家族全員で転居」というルールになってる為、今回も泣く泣く転勤でこちらへ参りました。
    当然、次の転勤も「家族全員で」となってる為に、単身赴任は無理なんです。

わかる時期もとりあえず1年前にはわかるようにしてくれるみたいで、その準備も兼ねてとなりそうです。

多分、ですが公立受験は無理そうなので、転居先の私学受験という形になるかと思います。これ以降の転勤は無いと言われているので、多分定住になりそうです。
    行き先の確率として、元いた自治体の近くが8割、それ以外が2割(但し両方とも東日本です)となっています。
    それもあり、次の転勤では戻れるかもしれないと、娘本人は期待してるのもあります。それにプラスして「卒業までは転勤は絶対に嫌!(こっちに来たばかりの時も色々あったので)」という状態で、かなり頭を悩ませています。

どういう形に転ぶかわかりませんが、ある程度の成績はキープさせておきたいと考えています。

お二方とも適切に回答していただき助かりました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す