最終更新:

10
Comment

【1786590】京都駅もしくは河原町駅周辺で幼稚園児が遊べる屋内施設

投稿者: 田舎者ママ   (ID:MxMls9sJJt.) 投稿日時:2010年 07月 02日 04:52

来月10年ぶりに,京都に行きます。

事情があって,上記周辺でお昼の3~4時間時間を潰さなければなりません。
大変暑いであろうことと,下に乳児がいるため,上の子(男の子・5歳児)を
どこかデパートなり子供用有料施設等屋内の涼しいところで遊ばせたいと思います。
ガイド本を見ても,子供の遊び場はあまり載っていません。

ホテルは京都市役所近くですが,タクシーで移動できる範囲で,休日で,
子供の遊び場としてお勧めの場所がありましたら,教えていただけないでしょうか。
その建物内であれば,さほど移動しなくて済む場所を探しております。
デパートもしくはショッピングセンターの子供用大型遊具施設か,
休日でも空いている児童館などがあればいいのですが。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1786636】 投稿者: それなら  (ID:gIB1vYRiu6s) 投稿日時:2010年 07月 02日 08:16

イオンモールKYOTOは、どうでしょう?
    先月、オープンしたばかりで未だ行ってないのですが、時間潰しには丁度良いと思いますよ。
    シネマもついているので、見たい作品と時間があえばオンライン予約していけば良いですね。
    また、遊キッズ愛ランドという遊具施設もあるようです。

2. 【1786638】 投稿者: 京都在住  (ID:kS7dt43oeQ.) 投稿日時:2010年 07月 02日 08:18

夏休み中なので混んでるとは思いますが、烏丸丸太町の近くに「こどもみらい館」という市の施設があります。
    1階には室内の遊び場。大型の滑り台や子ども用の家みたいなものもあり、
    乳児用に授乳室やおむつをかえる場所もあります。
    4階?には図書室もあり読み聞かせをしていることもあります。
    1階でも手回しオルガンや紙芝居をしていました。
    あと子どもメニューのあるレストランも併設していますよ。

他には、河原町三条と四条の間にBALというファッションビルがあるのですが、
    ここの地下にボーネルンドの施設があります。有料で知育玩具で遊べる所です。
    同じビルの上にジュンク堂書店という大きな本屋さんもあり、児童書のコーナーでは椅子に座って本が読めます。

戸外でよければ京都御苑。
    中に小川が流れているところがあり、子どもたちが水遊びをしていますから、仲間に入れるかも。
    着替えが必要ですけど。
    虫刺されと暑さ対策もいりますね。

ネットで調べてからお出かけくださいね。
    閉館日とか突然閉店とかもありますから。

3. 【1786680】 投稿者: 同じく  (ID:ZZ9Nfnb5E32) 投稿日時:2010年 07月 02日 09:07

イオンモール京都、いいと思います。先日、4階のキッズランドの前を通ったんですが、遊具が大きく高さもあり、広くて楽しそうだなあ思いました。スーパーにあるような狭いものではありません。
    本屋は行ってませんが、かなり広そうですよ。

4. 【1786810】 投稿者: 京都在住  (ID:BD17sOVuZpA) 投稿日時:2010年 07月 02日 11:21

BALのボーネルンドは残念ながら今春、閉店してしまいました。
    河原町で子連れで遊べる貴重な場所だったのですが。

京都駅の伊勢丹などで京都ならではの美味しいものを楽しむのも良いかもしれません。
    デパートなら、ベビーカーを借りたり、赤ちゃん休憩室なども完備してますし。
    もちろん、こどもみらい館やイオンモール京都も良さそうですしお薦めです。

夏の京都は暑いですが、どうぞ良い旅を!

5. 【1786886】 投稿者: みやこみち  (ID:aE86T1Oa9mw) 投稿日時:2010年 07月 02日 13:10

イオンモール京都へ行かれるなら、同じく京都駅の南側にある近鉄名店街「みやこみち」にある
    水アートに寄られてはいかがでしょうか。
    小さなスペースですが、上から水の帯が落ちて来て次々に文字や形に変化するのが楽しく、
    よく小さなお子さんが夢中で見ている姿をお見かけします。
    (ことばでうまく説明できないので、動画検索してくださいね。「みやこみち」「水アート」で、たくさんアップされています。)
    長い時間は過ごせませんが、見ているだけで、しばし涼し〜い時を過ごせますよ。

6. 【1786967】 投稿者: 京都人  (ID:wvLAieDIEQQ) 投稿日時:2010年 07月 02日 15:12

絵本やマンガがお好きなら、、、「京都国際マンガミュージアム」はいかがですか?
    京都市役所からでしたら地下鉄一駅、烏丸御池駅下車すぐです。
    子供専用スペースには絵本も充実しているので下のお子さんにもよいかもしれません。
    元小学校の建物で運動場が芝生になっていてお外でマンガを読むことも出来ます。
    コンビニでおにぎりやおやつを買い込んで芝生でゆったり食べても、、、
    でも来月ならかなり暑いですね。。。

7. 【1787674】 投稿者: 田舎者ママ  (ID:MxMls9sJJt.) 投稿日時:2010年 07月 03日 12:38

スレ主です。

皆様早速の丁寧なお話をありがとうございました。
    1日でこんなに沢山お返事がいただけるなんて,京都の方々のお優しさが大変嬉しいです。

それなら様,同じく様
    イオンモールがあるのですね!広くてぶらぶらするのにいいですね。
    遊キッズアイランドの写真も拝見しました。息子が大変喜びそうです。
    先ほどお店に電話して,料金や対象年齢等確認しました。

京都在住様
    京都御所での水遊びは楽しそうですが,乳児を連れての炎天下はきつそうですね。
    地元なら着替えにすぐ戻れるのですが。。。
    伊勢丹もお土産探しによさそうですね,情報をありがとうございます。
    こどもみらい館,HPを拝見しました。
    こちらも大変楽しそう!授乳室や図書館なども充実しており,落ち着いて過ごせそうです。
    ところで,親戚の小学校高学年の女の子を一人連れて行くことになるかもしれません。
    その場合,1階のこども元気ランドは小学生未満ということですが,こども元気ランドの周りで,
    高学年の女子が読書しながら座って待てるようなスペースはありますでしょうか?
    大変落ち着いた子ですが,4階の図書館で一人で本を読ませるのは躊躇するので,
    1階の私の目の届く範囲で待たせたいのですが。
    (こども元気ランドでは,幼児の親の付き添いが必要でしょうが, 赤ちゃんを抱っこして,
    走り回る上の子にどれだけ付き添いできるか少々不安です)
    重ね重ねの質問で申し訳ありませんが,分かる範囲で教えていただけないでしょうか。

みやこみち様
    水アート,拝見しました。気持ち良さそうですね。イオンモールから近そうですので,
    お天気次第で行ってみようと思います。

京都人様
    マンガミュージアムのHP拝見しました。
    息子がまだ落ち着いて絵本など読まないので,時間を潰すのは難しいかかな~という気がします。
    でも次回の楽しみにしたいと思います。ありがとうございました。

やはり地元の方の口コミは,非常に参考になります。
    2日間分,昼間の時間が空きました。
    京都は憧れの地で,新婚旅行も京都だったくらいなので,
    一人なら観光してまわりたいですが,今回は下の子中心にゆっくり過します。
    引き続き,何かありましたら,宜しくお願いいたします。
    土地勘がないのですが,京大付属病院・聖護院近辺の情報もありましたら,宜しくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す