最終更新:

3
Comment

【1795339】高槻市と堺市、療育や特別支援学級について

投稿者: いと   (ID:AJXixo9KKfU) 投稿日時:2010年 07月 11日 03:10

この夏に東京から大阪へ引っ越します。
子どもは、現在4歳の広汎性発達障害の男の子と、2歳・0歳の健常児がいます。
引越し先としては、高槻市か堺市が候補です。

高槻市か堺市の療育、特別支援学級事情について教えていただけないでしょうか。
また、茨木市の藍野病院での療育についてもご存知であれば教えてください。

高槻市は発達障害児への教育が進んでいると聞きますが、
実際にどのような点が他市に比べて進んでいるのでしょうか?
私としては、特別支援学級は公立なので、良くも悪くも運次第(校長先生の方針や担任な
ど)なのでは?と思っています。
療育は大阪医大のLDセンターがあるので、高槻がよいのだと理解しています。

療育・支援学級制度が大きく変わらないなら、
主人の両親が堺市周辺に住んでいるので、堺市にしようと思っています。

どうか、どんなことでも構いません。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1795389】 投稿者: 知人が  (ID:76NX.A0Pcoc) 投稿日時:2010年 07月 11日 08:06

大阪市内在住です。
    近所だった方が、やはり同障害を持つお子様のためにあちこち検討した結果、高槻に引っ越していかれました。
    その方からは「サポートが一番しっかりしている」とお聞きした程度ですが、やはり高槻に住むのが子供のためには一番だから、とおっしゃっていました。
    たいした情報じゃなくてごめんなさい。

2. 【1797406】 投稿者: どうだろう??  (ID:sjybyxnRvqo) 投稿日時:2010年 07月 13日 14:04

高槻市に住んでいます。
    制度が整ってる???
    どうだろう??
    行政の整備はいまひとつかも?
    市の支援システムはあるけれど、結局は皆さん大阪府の支援システムを利用なさったり、自費で民間療法的な事をしてますし、外部を利用なさってるお子様の方が療育が順調に進んでるように思います。
    学校教職員も一応のマニュアルに当てはめての対応を該当児にするだけですし、公立幼保は、まったく経験も知識もないアルバイトの先生を加配につけてるだけ(←人聞き)で、問題が起こらないように監視してるだけの先生らしいですよ。

ただ高槻市は、「親の会」、「地域サークル等」は勉強熱心な保護者が多いので他地域よりは、療育に関する情報が入りやすいかも。
    近隣の市と比較しても、大して変わりません。
    結局、発達障害の子は親のかかわり方しだい、環境の与え方しだいで、よくも悪くもなると思います。

3. 【1797547】 投稿者: 具体的に何が必要でしょうか  (ID:eZWqz7HiqnU) 投稿日時:2010年 07月 13日 16:55

どういう支援が必要か、スレ主さんのご家庭をシュミレートして具体的に考えてみてはどうでしょうか?

たとえば、下に小さなお子さんがいらっしゃるので、これからその小さいお子さんの幼稚園行事などで上のお子さんの預け先が必要かもしれませんし、通常の学校生活には特に問題がなくても、夏休みなどの長期休暇に通える場所が必要かも・・・とか。
    精神や知能などの発達障害者へのサポートをしてもらえる制度が自治体として整っていても、実際にサポートしてもらえる登録団体が近くになければ、サポートを受けることは実質出来ません。
    実際、高齢者や身体障害者向けのサポート施設はあっても、知的障害者向けのサービスはしていないところも多いです。
    スレ主さんのご家庭がどういったサポートを必要としているか具体的に想像できれば、そのサポートを受けられるかどうかを調べることで、しぼりこみが出来るのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す