最終更新:

13
Comment

【1827694】京都で探しています。おしえてください。

投稿者: 住めば都   (ID:SdMdK1576Us) 投稿日時:2010年 08月 21日 11:01

この秋から夫が京都へ単身で赴任します。
会社は京都駅近く西院あたりだそうです。
 
月曜朝、羽田→大阪空港から出社する予定なので
交通の便を考えると阪急京都線沿線なのかな・・・と夫は言っています。
私は全く、不案内なので、ちんぷんかんぷんです。

○2DK程度の広さで10万円以下の物件がみつかりそうなエリア
○駅近く
○京都観光がしやすい場所、京都らしい場所(義父母が楽しみにしているので)

以上の条件がそろうようなエリアはどのあたりでしょうか。
子どもたちにとって大学の志望を関西にも広げられるので
家族で前向きにこの単身赴任を迎えようと思ってます。

関西の方がた、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1827742】 投稿者: この辺ですかね~。  (ID:f3jaR5H8NMI) 投稿日時:2010年 08月 21日 12:02

    阪急京都線であれば、桂駅か西京極くらいがお勧めですかね。

    【理由】
    ①西院駅が近い(2、3駅程度)
    ②京都の中心地まで近い。
    (四条/烏丸駅まで10分程度、京都駅まで15分程度)
    ③何を持って京都らしいかは、判断が分かれるところですが、
     桂であれば、桂離宮とかもあります。
    ④田舎の雰囲気を求められるのであれば桂、 
     新興住宅地風であれば西京極(公園とかスポーツジムとかある。)ですかね。

    ただし、京都は概して駐車場代が高いです。
    その分、バス、タクシーが発達しています。
    駐車場無しであれば、10万円は適度な感じだと思います。
    (まあ、京都は横に狭いので、深夜にタクシー乗っても、
     3千円程度ですかね~。関東にいたときは、
     1万5千円程度払っていたので、 
     何だったんだろうと思う今日この頃です。)
    ただし、住宅設備は関東と比較して、
    非常にチープですので、ご注意を。
    (追炊きとか、オートロック、 
     エレベーター付きの物件はあんまりない・・・。)

  2. 【1827785】 投稿者: 住めば都  (ID:SdMdK1576Us) 投稿日時:2010年 08月 21日 12:57

    この辺ですかね~さん
    早速ありがとうございます。
    桂というあたり
    ミニミニなどのホームページで見てみますね。
    住宅設備に関してのアドバイスにびっくりしました。
    オートロックやエレベーター、チェックします。
    車は持たない予定です。

     ・・・・・・・・・・・・・

    夫は 西院あたりから東西南北 5キロ圏内 であれば
    阪急京都線にこだわらない、と言っています。すいません。汗

    私は京都のお祭りなどをマンションから徒歩圏でいけたらいいな~などと
    考えています。


    引き続き関西のお母様方、
    よろしくお願いいたします。

  3. 【1827844】 投稿者: 左京区もありでは  (ID:ZvjrgvV1PXM) 投稿日時:2010年 08月 21日 14:41

    左京区でも南の方ならバスでも阪急河原町駅までたいした距離じゃないし、
    (河原町から西院までは電車乗ってしまえば5分くらい?
    京大とか動物園とか哲学の道とか銀閣寺とかいろいろあります。
    学生さんが多いので、小さな飲食店がいっぱいあります。
    最近減ってますが古書店の多い地域です。楽しいです。
    百万遍から北はラーメン屋の数がすごいです。
    京大の博物館は子供向けのイベントが頻繁にあって、
    小学生のお子さんいらっしゃるなら超お勧め。
    理科好きだったらもっとお勧め。


    京都らしいというと、上京区の方がいまでもそんな感じかしら。

    祇園祭徒歩圏なら中京区の御池通り近辺なのでしょうけど。
    母方の家がありますが、
    大きなマンションがブームになって
    ビルばっかになってしまい、もはや京都の風情なんてないし、
    地の人はすっかり少数派になっているらしいです。
    寺町へお茶買いに行ったら標準語がとびかってたりしてがっかりします。
    便利ですが。

    個人的には上京区の京極学区や小川学区がなかなかいいと思っています。
    冷泉さんのお屋敷(重文で現存する最古の公家屋敷)とか
    同志社大とかありますね。
    赤レンガのアーモスト館がすてきです。
    京極学区は下鴨神社が近いから、葵祭を見られます。
    時代祭が近いのは小川学区ですが、葵祭は外せないでしょう。
    祇園祭なら一週間くらいやってるんだから地下鉄乗って行けばいいです。
    桝形商店街あるから錦市場要らんし。
    お茶もお菓子も不自由ないです。
    いいですよ。


    子供が楽しい左京区 VS 京都らしさの上京区といったあたりでしょうか。

  4. 【1827852】 投稿者: ノーベル賞  (ID:UvsYpbO6pTM) 投稿日時:2010年 08月 21日 14:49

    島津製作所が西院近くにありますが、
    田中耕一さんは嵐電沿線の太秦にお住まいですね。
    嵐電沿線なら嵐山、渡月橋、天龍寺、広隆寺、御室、龍安寺、妙心寺、高雄など観光もできます。
    今なら嵐山で鵜飼いの船もでていますよ。
    太秦はスーパーがたくさんあって買い物には大変便利だそうです。

  5. 【1828479】 投稿者: 住めば都  (ID:SdMdK1576Us) 投稿日時:2010年 08月 22日 10:26

    左京区もありでは さま
    ありがとうございます。
    京都は左右上下、と区の名前に特徴がありますね。
    ちんぷんかんぷんながらに地図とにらめっこしてます。
    左京区が銀閣寺あたりなのですね。
    バスが発達してるのですね。
    なるほど、なるほど。候補に入れてみます。
    上京区、も視野に入れてみます。
    予算内でみつかれば、中心部みたいなのでよさそうですね。
    なんだか京都ライフが楽しみになります・・。
    って完全に旅行気分の妻でした。

    ・・・・・・・・・・
      
    ノーベル賞さま
    ありがとうございます。
    嵐電線、考えていませんでした。
    観光地に聞く名前の駅ですね。
    やはり掲示板にお聞きすると
    視野が広がります~!
    しっとりしたよさそうな場所ですね。
    この猛暑でまいっています。
    京都の中でも、嵐山のほうは涼しいのかしら・・・。

  6. 【1829090】 投稿者: 昔の京都市民  (ID:wRoaBqSjYEg) 投稿日時:2010年 08月 22日 23:10

    結婚する前は、左京区に住んでいました。
    以外に京都駅や河原町も近く、便利な場所でしたが日々の買い物には不便です。
    あと観光地でしたので、通勤するためには平日朝のバスが少ないのが難点でした。
    休日のほうが便数が多かったです。20年位前の話です。
    両親は今は右京区に住んでいますが、こちらのほうが日々の買い物や交通の便がいいように思います。
    京都市内は、どこも暑いですよ。嵐山も暑いです。

  7. 【1830518】 投稿者: 住めば都  (ID:SdMdK1576Us) 投稿日時:2010年 08月 24日 15:20

    昔の京都市民さん
    ありがとうございました。
    右京区のほうが買い物の便がよいとの情報ありがとうございました。
    ・・・・・・・・・・
    行ってみないことにはなかなかピンとこなかったのですが
    みなさんのアドバイス生かしたいとおもいます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す