最終更新:

13
Comment

【1827694】京都で探しています。おしえてください。

投稿者: 住めば都   (ID:SdMdK1576Us) 投稿日時:2010年 08月 21日 11:01

この秋から夫が京都へ単身で赴任します。
会社は京都駅近く西院あたりだそうです。
 
月曜朝、羽田→大阪空港から出社する予定なので
交通の便を考えると阪急京都線沿線なのかな・・・と夫は言っています。
私は全く、不案内なので、ちんぷんかんぷんです。

○2DK程度の広さで10万円以下の物件がみつかりそうなエリア
○駅近く
○京都観光がしやすい場所、京都らしい場所(義父母が楽しみにしているので)

以上の条件がそろうようなエリアはどのあたりでしょうか。
子どもたちにとって大学の志望を関西にも広げられるので
家族で前向きにこの単身赴任を迎えようと思ってます。

関西の方がた、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1833214】 投稿者: 左京区もありでは  (ID:efGfltwD2HI) 投稿日時:2010年 08月 27日 12:12

    最近の左京区ですが、
    白川通りを走る5系統の市バス(河原町経由京都駅行き)は、
    朝の通勤時間帯なら5~7分に一本ペースで走っています。
    (京大の陣取る東大路通りは多少不便と感じる方があるかも)

    買い物ですが、
    ここ数年ドラッグストアやホームセンターの新規出店が増えています。
    最近はフレスコという生鮮品を売る24時間のスーパーも出店してますし、
    北山通より南に日用品や食料品で不自由するところはないと思います。

  2. 【1839224】 投稿者: 西京極バスケットボールチーム  (ID:yAq108tLixg) 投稿日時:2010年 09月 03日 03:53

    阪急沿線なら、西京極がお勧めです。家賃も希望範囲ですし、買い物も
    便利で、物価も安い、運動公園もある・・・その他多数。ぜひご検討を。

  3. 【1839469】 投稿者: 豆  (ID:uLAj1qAK.n2) 投稿日時:2010年 09月 03日 11:20

    左京区は治安も街の雰囲気もよくファミリーや一人暮らしの学生さんなどにはとても良いと思いますが、
    単身赴任ということでしたら、学区などは考えなくて良いと思いますし、
    西院や伊丹空港にいかれるなら、ちょっと不便かなと思います。
    地域としてはおススメはおススメなんですが、単身でしたらそこまで不便をしなくても良いかなという意見です。

    お祭りなども期待されているということでしたら、やはり京都といえば祇園祭りですので、
    いっそのこと四条烏丸・四条大宮周辺はいかがでしょう。(場合によっては烏丸五条あたりでも不便ではないと思います)

    また、京都といえば、五山の送り火がありますので、
    そのうち1つでも見えるような物件・場所というのもいいと思います。(8月16日限定ではありますが)

    ご希望と上記条件でそのお家賃ではいい物件があるかどうかわかりませんが、ご参考までに。

  4. 【1839524】 投稿者: 西院  (ID:Y9Vy.vujDxk) 投稿日時:2010年 09月 03日 12:30

    いっそ西院でどうですか。今ネットで見たら、2DK 8万円くらいでありました。

  5. 【1843376】 投稿者: 住めば都  (ID:SdMdK1576Us) 投稿日時:2010年 09月 07日 09:08

    新たに教えて下さったみなさん、ありがとうございます。
    新学期でばたばたしておりました・・・。すみません。
      
    夫が出張中にいくつか物件をまわってきました。
    結局、二条という場所に決めました。
    阪急の大宮という駅も使えるそうです。
    あまり広くないのですが地の利を優先しました。
    私たち家族もたまに遊びにいくつもりです。
    京都は未知の世界なので心から楽しみにしてます。
    京都のみなさん、本当にありがとうございました。
    これからどうぞよろしくお願いします。。。。。

  6. 【1908843】 投稿者: 1  (ID:ZCzh1rkFQPg) 投稿日時:2010年 11月 05日 22:00

    〆られましたが・・・

    京都出身者です。
    たまたまこのスレを見つけてレスしました。
    京都の地名をたくさん拝見し、懐かしさで一杯です。

    子供が小学校低学年までは度々帰っていたのですが、
    今はお盆とお正月のみで、
    京都の桜と紅葉が懐かしくてたまりません(泣)

    スレヌシ様のご主人様は今頃京都でがんばっておられるのでしょうか?
    週末ですのでスレヌシ様の元へ帰られておられるのかな?
    それともご家族で京都に遊びに行かれてるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す