最終更新:

203
Comment

【1844590】大阪人の嘘ハッタリにどう対処する?

投稿者: A子   (ID:4iaSRGAshbQ) 投稿日時:2010年 09月 08日 10:03

全部がそうとは勿論言いません。
横浜から転勤で、2年の期限付きでこの地に参りました。
どう考えても、どう見ても、裕福なお方ではないのに、もの凄い見栄・・・・というか、嘘はったりを言う人・・・非常に多いですね。
嘘とわかっているのに、皆さん、上手く相槌??というか、ノリで話を進めていかれて、私一人顔がこわばっているとおもいます。
こんなんじゃ、嫌われるんでしょうね。でも、どうしても、どうしてそんな大胆な見栄嘘をつくのか、理解できません。
これはもう体裁というレベルを超えていると思うんです。
例えば、自分の母親は~~の家元だとか、昨日あの店で100万のロレックス買ったとか。あの人は、1日500万の収入がある大金持ちよ、とか。
そんな人が、なんでスーパーでバイトしてるの?こんな小汚い商店街で買物してるの?こんな安い習い事にきてるの?

コピーもののバックや財布も堂々ともたれてる方、多いですよね。
これは、コピーものとは思われてないと思っているのでしょか?それとも、コピーものを堂々と持っているだけなのでしょうか?
みなさん、貧乏と思われたくない変な意識が高すぎるように思います。
でも、何をどうしても貧乏はやっぱり貧乏なんです。
私は、身をわきまえ、自分がブランドものなんか持っていたらおかしいだろうと、考え、何も持っていませんし、そんな大ハッタリ言えば言うほど、バカに思われると考え、一切自慢もしません。
このような考えが大阪では通用しないようなんです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 1 / 26

  1. 【1844655】 投稿者: 真面目ですね  (ID:rKqRk3mLojM) 投稿日時:2010年 09月 08日 11:04

    あの〜それは、おそらく嘘ハッタリではなく、話の流れの中のいわゆる「ボケ」です。
    自慢してるわけでもないと思います。ボケですから。
    そんなわけないでしょとつっこんでみたら、如何でしょう〜

  2. 【1844680】 投稿者: 小汚ない  (ID:7p8H/l6ldKw) 投稿日時:2010年 09月 08日 11:22

    小汚ないはいけません。いじめられてるのかも。

  3. 【1844683】 投稿者: 大阪のジョーク?  (ID:H.65OQGv0Lc) 投稿日時:2010年 09月 08日 11:23

    ノリの良い関西人というイメージから、のりとボケで話題を完結しているのではないでしょうか?
    ツッコミもTPOがあると思いますので、「凄いですね~!」と相づちを打つだけで良いと思います。

  4. 【1844686】 投稿者: アイビー  (ID:1CNHFYOmWwk) 投稿日時:2010年 09月 08日 11:24

    かなりレベルの低い地域にお住まいか、レベルの低い集団に属してらっしゃるのではないですか?
    大阪広し、そんな人ばかりじゃないですよ。

    いくら期限付きでもどうしてそんな地域にお住まいになったのでしょう?
    今からでも遅くないです。
    転居をお薦めします。

  5. 【1844703】 投稿者: あらら・・・  (ID:.SHTn/XgaT2) 投稿日時:2010年 09月 08日 11:45

    スレ主さま、すごい所に住んでしまいましたね。

    大阪生まれの大阪育ちですが、
    いまどきコピーもの持つ人なんているんですね。びっくり。
    それに大阪の下町は「貧乏自慢」が好きだと思うのですが。
     
    やっぱり、それはジョークですよ。ただのボケです。
    いちいち真面目に聞いていては身が持ちません。
    さらりと受け流すか、関わらないか、どちらかですよ。
     

  6. 【1844718】 投稿者: お気の毒  (ID:.qG897GK2Ko) 投稿日時:2010年 09月 08日 12:01

    本当にボケだとしたら、一人、本気になってしまっているスレ主さん、可笑しいですね。

  7. 【1844730】 投稿者: 商売人気質  (ID:WrllHxUdWJ6) 投稿日時:2010年 09月 08日 12:11

    大阪出身ではありませんが、近県のものです。
    大阪は商売人が幅をきかせている町ですので、所謂、はったりを言います。
    はったり
    誇張して表現する
    いい加減
    聞き手の反応を楽しむ
    わが身を上げたり、落としたり
    会話を楽しんでいるのです。ですから、真面目に受け止めると非常に疲れます。
    曖昧な会話から、損得を嗅ぎわけるのです。(自分の味方かどうか)
    商売、人間関係、その他もろもろ

    東京での商売方法と大阪では方法が違うところからでも
    わかると思います。

    私も、社会人になって大阪の商売人と仕事で付き合い、
    大変驚いたものです。
    同じ関西人でさえ違和感を覚えたのですから、他地方の方はもっとでしょう。
    そのころは、セクハラまがいのことは当たり前に行われていました。
    それに対して、あからさまにイヤな顔をすると
    オモロナイヤツ
    と言われてしまいます。
    ここで鍛えられ、おばさんになり、怖いものはなくなりましたが。

    大阪でも場所により、ノーマルな方が多い地域もありますので、
    みなさんが商売人気質ではありません。誤解のないよう。

「関西地方に戻る」

現在のページ: 1 / 26

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す