最終更新:

4
Comment

【1946689】長岡京市について教えてください

投稿者: あき   (ID:mZXPERvKQNU) 投稿日時:2010年 12月 09日 10:41

長岡京市への転居(一戸建て購入)を考えています。
JR・阪急の両駅から徒歩圏内で静かで住みやすいところを教えてください。
子供は高校生なので学区は問いません。
予算は5000万円程度です。
 
その他、下記の条件に合いそうなところで静かで環境の良い場所はあるでしょうか?
・京都駅に20分以内で行ける
・京大、阪大、神大に1時間前後で通える
 
よろしくお願いします。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1946767】 投稿者: 桂  (ID:UvsYpbO6pTM) 投稿日時:2010年 12月 09日 11:47

    お隣の桂はいかがですか?閑静な住宅街がありますし、京大キャンパスもありますよ。

  2. 【1946866】 投稿者: たぶん・・・  (ID:oW5d.nDEe1o) 投稿日時:2010年 12月 09日 13:16

    もう少ししたら、阪急の長岡天神と大山崎の間に新駅が出来るはず・・・
    現成蹊大の土地に立命館が移転するので、それにあわせて。
    なので、もしかしたら土地の値段が上がるかもしれません。
    基本、長岡京市はあまり高級なイメージはなく、庶民的な町ですが。

  3. 【1947215】 投稿者: 冬子  (ID:XSc7Eq00QUY) 投稿日時:2010年 12月 09日 19:49

    長岡京市内でということなら、天神町あたりはいかがでしょうか。
    あの辺りに叔母が住んでおります。

    JR長岡京駅、阪急長岡天神駅の両方を使うことが可能で、
    長岡京市内としては買い物もまずます、
    天神様や文化センターも近く環境もいいと思います。

    スレ主さんのところは、お子さんがもう高校生でいらっしゃるということですが、
    天神町は長岡京市では人気の長法寺小のある学区で、落ち着いた感じの住宅街があります。
    ただ人気の学区ですので、このご時勢でもちょっといい物件が出ると直ぐ売れてしまうようです。
    お急ぎであればこれからの時期、入手はなかなか難しいかもしれません。
    ご参考になれば幸いです。

  4. 【1948551】 投稿者: あき  (ID:fwYYSZXXhRQ) 投稿日時:2010年 12月 11日 09:01

    皆様、ご返答ありがとうございます。
    天神町ですね。調べてみます。
    転校が必要ではありませんので、特に急いではいません。
    他にもオススメがあれば宜しくお願いします。
     
    桂にも注目してみます。
    具体的に町名をご存知でしたら、教えて頂けますでしょうか?
    残念ながら、我が子は文系ですが京大を目標に頑張って欲しいです(笑)
     
    今は、新興住宅街に住んでいます。計画的に整備された道なので、自動車も運転しやすいのですが、そちら方面はどちらの駅前も道幅が狭そうなのが気掛かりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す