最終更新:

71
Comment

【2050249】大阪/このリストの中で子育てしやすい場所をアドバイスしてください

投稿者: K   (ID:o/4Oy3a/pGI) 投稿日時:2011年 03月 08日 10:59

急な転勤で大阪に越す事になりました。
会社から紹介された物件がいくつかあるのですが、土地勘もなく悩んでいます。


内覧して設備や周囲の環境を見て決める予定ですが、数分見ただけではわからない事もたくさんあると思いますので、大阪に詳しい方にアドバイスいただけたらと思いトピ作成しました。


1)御堂筋線江坂駅 徒歩5分以内/豊津第二小学校、豊津西中学学区

2)南北線桃山台駅 徒歩15分以内/泉丘小学校、第十七中学区

3)宝塚線豊中駅徒歩20分以内、南北線桃山台駅バス10分/熊野田小学校、第三中学学区

4)千里線南千里駅 徒歩15分以内/佐井寺小学校、佐井寺中学校学区



小学生と幼稚園の子供がいるので、子育てしやすい環境を希望しています。
トップ高に入れたい!とか有名私立に入れたい!というのは特にありません。


人気の園はあきがないと思いますが、お勧めの幼稚園もありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【2050307】 投稿者: 北摂  (ID:3xGvg7tfP0w) 投稿日時:2011年 03月 08日 11:43

    まず、1、4 は、 豊中市。 2,3 は、吹田市 ですね。

    1.
    一番便利なところです。駅近でもありますし、新大阪まで2駅です。そのまま乗り続ければ7分ほどで
    梅田に着きます。
    しかし、駅前はオフィスや、飲食店、などでちょっとした都会です。子どもが遊べそうな空間ではありません。友人が江坂におりますが、スーパーが近くに多くなく、ちょっと不便だそうです。
    大人が住むにはいい町でしょうか。

    2.3.
    住宅街で、環境はいいです。 駅からは少し遠いですが、バスが網羅されており、御堂筋線、阪急ともに
    出やすいところです。

    4.
    新旧混じった土地柄ですが、落ち着いたいいところです。 スーパーも近くにあり便利です。
    校区はいい方だと思います。

    そうそう、水道代は、吹田市のほうが安いですよ。

    あと、吹田市は水泳が盛んで、6年生では遠泳に行きます。スイミングスクールにいく子ども大勢おります。

  2. 【2050350】 投稿者: 吹田市民  (ID:8ZpmeHQ53Z.) 投稿日時:2011年 03月 08日 12:22

     全くの私見ではありますが、

     1は子育ての観点からはお勧めできません。江坂公園やクレヨンハウスが近くにあるのは
    いいのですが、飲食店・ゲーセン等も多く若者の溜まり場とも感じます。

     4の佐井寺小学校は転勤族が多く、なじみやすいかと思います。佐井寺中学校について、
    不動産屋さんが「吹田の学習院」と言ってたと知人が話しておりました。実際は全くそんな
    ことはありませんが、教育熱心な地区ではあると思います。幼稚園は、いろいろありそうです。
    (関大付属、グレース、敬愛等々)

     吹田では北千里界隈もいいのではないでしょうか。

     個人的には、吹田より宝塚や芦屋あたりに憧れます。大阪に限らず、兵庫も考えられたら
    いかがでしょう?阪急沿線(沿線もいろいろありますが)がお勧めです。

  3. 【2050392】 投稿者: みみ  (ID:IbDFG7cUkuU) 投稿日時:2011年 03月 08日 12:52

    指定された場所ではありませんが、
    豊中市の西緑丘は転勤族も多く(マンモス小学校ですが…)
    住みやすいと思います。
    となりの緑丘が高級住宅地として有名ですが、
    こちらはマンション、社宅も多く環境もいいです。
    カフェ、レストランなども充実しています!

    最寄は、阪急豊中・北大阪急行千里中央です。
    千里中央はデパートもあり、大阪市内まで行かなくても
    困ることはほとんどありません!

    ただ小学校でのクラブ活動などを考えると、吹田市をおすすめします。
    月に二、三回しかありません。
    また水泳指導も熱心ではありません。
    吹田市であれば、北千里周辺は環境もよくおすすめです。

    個人的には、江坂は単身者が多いイメージです。

  4. 【2050643】 投稿者: たけのこ  (ID:vQdbQSoU78.) 投稿日時:2011年 03月 08日 16:40

    ↑のかたの書き込みですが・・・

    吹田市は、一部の学校では水泳指導はかなり熱心で、クラブ活動もかなり盛んです。
    小学校6年生で遠泳の臨海学習に行く学校は今もありますので、水泳が苦手なお子さんだと苦労します。
    吹田市では、スイミングスクールに通う子どもの比率はかなり高いです。

    北摂在住の者としては、スレ主さんのあげられる4つの中では3番がおすすめです。
    転勤族の多いエリアで、キレイな賃貸マンションも多いですよ。
    この佐井寺小のエリアが、水泳やクラブ活動に熱心な校区かどうかはわかりませんが、その点がお子さんにとってストレスにならなければ、ご主人の通勤や奥さんのお買い物等は便利だと思います。

    参考になれば・・・

  5. 【2050753】 投稿者: 北摂  (ID:3xGvg7tfP0w) 投稿日時:2011年 03月 08日 18:15

    すみません、最初に書き込んだ者です。
    市の記載、間違っておりました。真反対でした。

    1,4 が 吹田市、 2,3 が 豊中市 でした。

    ごめんなさい。

  6. 【2050846】 投稿者: K  (ID:o/4Oy3a/pGI) 投稿日時:2011年 03月 08日 19:42

    北摂さま
    書きこみありがとうございます。
    やはり(1)は子育てには向かない環境なのですね。駅近で間取り的にも広くてよかったのですが、学区の小学校の生徒数が少なかったので子供が少ない地域なのかなーと思いました。


    吹田市と豊中市で水道代が違うんですか?!
    かなり違うのでしょうか?


    今、通っている学校はプールは「浸かるだけ」で物足りなく思っていたのでプールが盛んだと楽しみです!

    ありがとうございました!

  7. 【2051039】 投稿者: 北摂  (ID:3xGvg7tfP0w) 投稿日時:2011年 03月 08日 22:20

    kさま

    水道料金は大阪府内で結構差があります。
    「大阪府 水道料金」 で検索してみてください。少し古い資料ですが参考になります。

    1の江坂は、先ほども書きましたが、駅前の雰囲気から、オフィス街、飲食街といった感じです。
    中学受験を視野に入れた友人は、駅近、通学の点から決めたそうです。高学年だからあまり小学校へ対する
    期待はなかったのかも。

    プールは半端ないです。夏休みも1時間ほど練習があり、学年により時間差登校します。
    これも、学校によって違うと思いますが、トータルで2週間ほどあります。
    もちろん、強制参加ではありませんが、水泳にかける時間は結構あります。
    6年生は、夏休みの臨海のあと、9月には市の合同水泳大会が、10月には合同陸上大会があり、
    かなり、心身ともに鍛えられるはずです。
    中学受験は、考えておられないとのことで、余計なことでしょうが、中受をする家庭はこの2学期の
    体力消耗をどう乗り切るか、本当に辛いときでもあります。

    豊中の情報は詳しくわかりませんので、また、いい情報があればいいですね。
    この、エデュ内で、過去ログを探すと、結構豊中に関するスレッドがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す