最終更新:

71
Comment

【2050249】大阪/このリストの中で子育てしやすい場所をアドバイスしてください

投稿者: K   (ID:o/4Oy3a/pGI) 投稿日時:2011年 03月 08日 10:59

急な転勤で大阪に越す事になりました。
会社から紹介された物件がいくつかあるのですが、土地勘もなく悩んでいます。


内覧して設備や周囲の環境を見て決める予定ですが、数分見ただけではわからない事もたくさんあると思いますので、大阪に詳しい方にアドバイスいただけたらと思いトピ作成しました。


1)御堂筋線江坂駅 徒歩5分以内/豊津第二小学校、豊津西中学学区

2)南北線桃山台駅 徒歩15分以内/泉丘小学校、第十七中学区

3)宝塚線豊中駅徒歩20分以内、南北線桃山台駅バス10分/熊野田小学校、第三中学学区

4)千里線南千里駅 徒歩15分以内/佐井寺小学校、佐井寺中学校学区



小学生と幼稚園の子供がいるので、子育てしやすい環境を希望しています。
トップ高に入れたい!とか有名私立に入れたい!というのは特にありません。


人気の園はあきがないと思いますが、お勧めの幼稚園もありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【2051995】 投稿者: たけのこ  (ID:4/VZB.olSuo) 投稿日時:2011年 03月 09日 17:17

    スレ主さま>
    昨日書き込みしてから、今までPCの前に座れなかったため、お返事が遅くなってスミマセン。
    まちがえていました。
    4)の南千里です。

    お子さんがスイミングは苦手でなければ、安心ですね。
    幼稚園は、阪急沿線で、ナオミ幼稚園・グレース幼稚園・山手幼稚園(以上は園バスあり)、関大幼稚園(電車通園)が、桃山台・南千里エリアでは敬愛幼稚園、千里幼稚園(園バスあり)もありますよ。
    それぞれ園のカラーが違いますが、これだけあれば、お子さんに合う幼稚園はみつかると思います。

    ご主人が新大阪に通勤ならばバス等で桃山台まで行くのもよし、阪急電車で南方で降りて歩くのもよし、通勤条件にも合うと思いますよ。
    ただし・・・。どなたかも書き込みされていたように、高野台中学校が校区ならば、もういちど慎重になったほうがいいかもしれません。
    詳しくは知りませんが、そこの校区の知り合いの方は、お子さんを私立中学に通わせておられますので・・・。

  2. 【2052285】 投稿者: サカエ  (ID:NnTgsEpDVrc) 投稿日時:2011年 03月 09日 21:18

    1の近くにちょっとだけ住んでいました。
    江坂は便利で子育て世帯も多いです。転勤族も多く、そういう面では過ごしやすいです。
    ただ豊津第二小&西中は....あまりいい印象はないかと....。豊津第二小は茶髪のお子さんが多いです。(偏見と言われてしまうかもしれませんが)
    ちなみに西中は私服通学です。

  3. 【2052545】 投稿者: 千里に住んで40年!?  (ID:SNPK30Aymj2) 投稿日時:2011年 03月 10日 00:32

    阪急千里沿線、住みやすいですよ。
    買物便利ですし、子育てもしやすいですし、公園も、緑も多いです。
    江坂はごみごみしていて、単身者が多く、ビジネス街なので、やめたほうがいいかも。
    千里線でのネックは、電車が「普通」しか走ってないことですが、10~15分先の淡路まで出れば特急や急行が走ってますし、梅田(大阪)まで30分程度で着きますよ。
    近くには千里中央があり、阪急百貨店やセルシーなどのショッピング街、そのすぐ近くにも大型ショッピングセンターのヴィソラやイオンもあります。

    車の運転もしやすく(道が広い)、お勧めですよ。
    ただ皆さん、おっしゃられているように高野台中学校区はやめたほうがよいかも。
    南千里中学や、佐井寺中学、吹田一中校区がお勧めですよ。

  4. 【2052577】 投稿者: サラ  (ID:bxoheIuJTTM) 投稿日時:2011年 03月 10日 01:36

    7年間、大阪の豊中市に転勤で住んでいました。


    子供は、小学校二年生と一歳でした。


    もし、他に物件が見られるのでしたら、桃山台駅から徒歩10分位にある、上新田(かみしんでん)の3丁目、4丁目がオススメです。


    ほとんどマンションで、転勤族の町です。
    学校は、新田南小学校が、転勤族が多くて良かったです。

    来るものは拒まずで入りやすかったですよ〜



    買い物は、近くにスーパーイズミヤがあり、TSUTAYAや薬局もあり、便利でした。


    住んでいる方も、全国から集まっていて、関東から行っても、違和感ありませんでした。


    私は、吹田市より豊中市の学校がオススメです。


    うちは、幼稚園は、千里幼稚園でしたが、オススメ度は、普通です。


  5. 【2052875】 投稿者: K  (ID:o/4Oy3a/pGI) 投稿日時:2011年 03月 10日 11:04

    ID:vLyW906j/yEさま。

    書きこみありがとうございます。
    会社の規定でこれ以上の紹介は難しい感じです。
    自分で捜して契約すると社宅扱いにならず、全額負担しなければならないそうなので、経済的に厳しくなりそうです。

    お勧めどうもありがとうございました。

  6. 【2052888】 投稿者: K  (ID:o/4Oy3a/pGI) 投稿日時:2011年 03月 10日 11:15

    吹田市民さま

    アドバイスありがとうございます。
    佐井寺小校区が変更になっているのですね。
    週末、大阪に行く予定なので、不動産屋さんに確認してみます。


    (それほどの中学校じゃないと思いますが…)とのアドバイスですが、悪い噂が多いところでなければ、と思っているので大丈夫です!!


    関大付属、グレースが評判がよいとの事ですが、検索しました所、千里山グレース幼稚園とキリスト教グレース幼稚園と2つの幼稚園がみつかりました。
    千里山の方が皆様の話題によくあがるグレース幼稚園と思ってよろしいでしょうか?


    自宅が決まってから幼稚園を、と思っていたので幼稚園まで手がまわらず、あせっております。

  7. 【2052912】 投稿者: 吹田市民  (ID:8ZpmeHQ53Z.) 投稿日時:2011年 03月 10日 11:33

    K さま

     千里山グレースです。私はもう子供が大きく、通わせることはなかったのですが、
    知人の話によるといい感じだと思います。

     お気をつけていらしてください。

  8. 【2052921】 投稿者: K  (ID:o/4Oy3a/pGI) 投稿日時:2011年 03月 10日 11:40

    たけのこさま

    詳しくありがとうございます。
    皆様のご意見を伺って、私の心は南千里に固まりつつあります(あとは内覧と家族の意見です)

    小、中学校学区は不動産屋さんに確認してみます。


    たけのこ様は、幼稚園の事にもお詳しそうなので、ずうずうしく質問してよいでしょうか?

    少人数で親の出番がたくさんある(=あずけっぱなしではない)幼稚園を希望しております。

    今、通っている園が全園児100名ほど、バスなし(毎日先生やお母様方と顔をあわすので園の生活がよくわかる)毎日お弁当持参、カリキュラムが多い方だと思います。
    しつけにもけっこう厳しいです。じっと座っているのが苦手な子には向かない感じの園です。


    似たような雰囲気の方が子供も馴染みやすいかと思うのですが、たけのこ様があげてくださった園の中でそのような幼稚園はありますでしょうか。


    幼稚園は家を決めてから、と後回しにしていたら余裕がなくなってきてしまいました。

    もしご存知でしたらアドバイスお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す