最終更新:

71
Comment

【2050249】大阪/このリストの中で子育てしやすい場所をアドバイスしてください

投稿者: K   (ID:o/4Oy3a/pGI) 投稿日時:2011年 03月 08日 10:59

急な転勤で大阪に越す事になりました。
会社から紹介された物件がいくつかあるのですが、土地勘もなく悩んでいます。

内覧して設備や周囲の環境を見て決める予定ですが、数分見ただけではわからない事もたくさんあると思いますので、大阪に詳しい方にアドバイスいただけたらと思いトピ作成しました。

1)御堂筋線江坂駅 徒歩5分以内/豊津第二小学校、豊津西中学学区

2)南北線桃山台駅 徒歩15分以内/泉丘小学校、第十七中学区

3)宝塚線豊中駅徒歩20分以内、南北線桃山台駅バス10分/熊野田小学校、第三中学学区

4)千里線南千里駅 徒歩15分以内/佐井寺小学校、佐井寺中学校学区

小学生と幼稚園の子供がいるので、子育てしやすい環境を希望しています。
トップ高に入れたい!とか有名私立に入れたい!というのは特にありません。

人気の園はあきがないと思いますが、お勧めの幼稚園もありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 6 / 9

1. 【2053855】 投稿者: K  (ID:o/4Oy3a/pGI) 投稿日時:2011年 03月 11日 00:50

たけのこさま

詳しく教えていただきありがとうございます。
    幼稚園のサイトなどを拝見しました所、ナオミ幼稚園が今、通っている幼稚園に雰囲気が似ているような気がします(カリキュラムなど)

グレース幼稚園も素敵ですね。

他にもいくつか気になった園がありましたので、直接問合せてみようと思います。

どうもありがとうございました。

2. 【2053874】 投稿者: K  (ID:o/4Oy3a/pGI) 投稿日時:2011年 03月 11日 01:24

水泳と運動がお好きならさま。

書きこみありがとうございます。
    想像以上のハードな水泳授業でびっくりしました。
    半分以上、心が決まっていたのですが、正直揺らいでおります。

スイミングスクールでバタフライまでは終わっておりますので泳げなくて苦労するというのはないと思うのですが、男の子でハードと感じる内容なら、普通の子より体力のない低学年女子には厳しいかもしれませんね。

体力をつけるために水泳を習わせていますが本人はそれほど好きではないようですし。

そんなにハードな内容で父兄から不満というか改善要望などはでないのでしょうか?

水泳の件でお勧めできないとの事でしたが、それ以外は問題なしと思ってよいでしょうか。

中学校が学習院ではない、というのは学習院に行かせたい訳ではないので問題ありません(普通の中学校であればよいと思っております)

間取りや立地的にも4が良さそうでしたので、どうしましょうと悩んでおります。

3. 【2053880】 投稿者: K  (ID:o/4Oy3a/pGI) 投稿日時:2011年 03月 11日 01:32

吹田市民さま

書きこみありがとうございます。
    吹田市民さままで、あまりお勧めできないかも、という意見になり、心がぐらぐらしております。

運動が苦手な子供もたくさんいると思うのですが、そういう子はどうしているのでしょう。

泳げるようになって損はないと思いますが、運動が苦手な私には入りたくない学校かもしれません。自分だったら嫌だなあと思う所に娘達を入れていいものか悩みます。

クッキーおいしそうですね^^

4. 【2053943】 投稿者: 水泳と運動がお好きなら  (ID:iiy5poptgxI) 投稿日時:2011年 03月 11日 07:20

Kさま

お子様は既にバタフライまで終了されているのですね!
    それでしたら、水泳に関しては全く問題はないと思います。
    海洋体験や水泳大会の全員参加は6年生だけですし、
    授業数が多いだけで内容自体はスパルタではないので、
    しかも低学年でバタフライまで出来るなら退屈な位です。
    泳ぎが苦手で高学年からいらっしゃると悲劇ですが‥‥。
    もし中学受験をお考えになるとしたら、夜が遅い塾との両立は6年になると厳しいです(体力次第ですが)
    特に9月の炎天下での、三週間に渡る運動会の練習が響きます‥
    でもお嬢さまは受験をされないのでしたね。
    佐井寺中の制服はブレザーでとても可愛いですよ。
    父兄からの不満はたまに聞きますが、具体的に誰かが要望をしたという話は聞きません。
    知らないところではあるのかもしれませんが‥。
    個人的な意見ですので参考程度で‥

週末は晴れるといいですね。
    よい物件がありますように。。

5. 【2054038】 投稿者: たけのこ  (ID:QSYQIS/WXfY) 投稿日時:2011年 03月 11日 09:18

スレ主さま>
    お子さんに合う幼稚園がありそうで何よりです。

水泳や運動指導に少し不安があるようにお察ししますが、6年生の遠泳の本番では、泳力が同じぐらいの児童ごとにグループ分けをして泳ぐので、元気な男子並みに泳げなくても大丈夫ですよ。

週末にはこちらに様子を見にいらっしゃるのですか?
    お天気も良さそうです。
    気をつけていらしてくださいね。

6. 【2054204】 投稿者: 北摂  (ID:3xGvg7tfP0w) 投稿日時:2011年 03月 11日 11:07

Kさま

今週末に大阪に来られるとのこと、お忙しいときでしょう。

3〜4年前のスレッドですが、関西地方公立高校受験版に、吹田市の水泳がさかんなことに疑問を投げかけるスレッドがありました。
    長〜いスレッドで、少し荒れ気味なところもありますが、長期にわたっていろいろ論じられております。
    お暇な時に参考程度にお読みになれば、いきさつや、学校によって水泳に対する熱度の違いなどわかるかもしれません。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?106,771884,page=1

お嬢さんの水泳苦手、よくわかります。
    まさに我が家の兄妹のようです。 
    息子はカッパ、娘は幼稚園で水の中に顔もつけられない状態、スイミングスクールに行ってても、です。
    まあ、気長に、と思っていたらいつの間にか泳げるようになっておりました。
    学校は25メートルプールのほかに、浅く小さな低学年用プールもあります。
    地道に慣らす、というやり方は学校の方でうまくやってもらえるはずです。
    中学年のときに、他所から越してこられた方は、それこそ顔もつけられない状態でしたが、一人の先生がつきっきりで指導されて、6年生では立派に泳いでおられました。

いつも吹田のことばかり書いて片手落ちでごめんなさい。

豊中は知事が、いえ、知人が住んでおりますが、特に教育に対する悪い点は聞きません。
    ただ、地域によっての差が激しく、校区選びは吹田以上に大事だな、と感じたことがあります。

Kさまの提案されている場所は決して悪くありませんが、
    もっと詳しく知りたいようなら、さきほど書きました「関西地方公立高校受験版」を探ってみれば、
    結構詳しい情報が得られると思います。

今日は、雨が時雨れ寒い日ですが、週末はお天気で暖かいようですよ。
    花粉に気をつけてください。
    いい情報が得られるといいですね。

7. 【2054249】 投稿者: 吹田市民  (ID:8ZpmeHQ53Z.) 投稿日時:2011年 03月 11日 12:09

K さま

悩ませるようになってしまい、申し訳ありません。

水泳に関しては、授業数が多いだけで、スパルタという訳ではないと思います。
    レベル別にグループ分けをして教えてくれますので。(人権意識は高いと思います。)
     また、お嬢様はすでに泳ぎができる方だと思いますので、何ら心配は無用かと思います。

私が「地獄」と言ったので・・ごめんなさい。余計な心配をさせてしまいました。
    低学年の時の転校でしたら、私も泳げるようになっていてよかったかも?と思いますよ。

2と3がどのような状況かわかりませんので、何とも言えません。4のここの住み心地
    、まあまあ満足・・という感じです。

2・3・4を実際に見て決められたらいいのではないでしょうか。

水泳と運動がお好きさなら さま

コウケンテツレシピは夕刊に載っていたもので、「美味しいクッキー」の中で
    書き込みしています。絞り出しクッキーで、真ん中にジャムを置いて焼けばできます。
     よろしければ、参考にしてください。

8. 【2054433】 投稿者: たけのこ  (ID:QSYQIS/WXfY) 投稿日時:2011年 03月 11日 16:20

先ほど、宮城県沖で大きな地震が発生し、津波被害も出ていますね。
    東京や神奈川でもかなり揺れたようです。首都圏は交通も止まっているようです
    スレ主さんは大丈夫でしょうか…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す