最終更新:

71
Comment

【2050249】大阪/このリストの中で子育てしやすい場所をアドバイスしてください

投稿者: K   (ID:o/4Oy3a/pGI) 投稿日時:2011年 03月 08日 10:59

急な転勤で大阪に越す事になりました。
会社から紹介された物件がいくつかあるのですが、土地勘もなく悩んでいます。


内覧して設備や周囲の環境を見て決める予定ですが、数分見ただけではわからない事もたくさんあると思いますので、大阪に詳しい方にアドバイスいただけたらと思いトピ作成しました。


1)御堂筋線江坂駅 徒歩5分以内/豊津第二小学校、豊津西中学学区

2)南北線桃山台駅 徒歩15分以内/泉丘小学校、第十七中学区

3)宝塚線豊中駅徒歩20分以内、南北線桃山台駅バス10分/熊野田小学校、第三中学学区

4)千里線南千里駅 徒歩15分以内/佐井寺小学校、佐井寺中学校学区



小学生と幼稚園の子供がいるので、子育てしやすい環境を希望しています。
トップ高に入れたい!とか有名私立に入れたい!というのは特にありません。


人気の園はあきがないと思いますが、お勧めの幼稚園もありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【2054794】 投稿者: 水泳と運動がお好きなら  (ID:iiy5poptgxI) 投稿日時:2011年 03月 12日 09:23

    映像を見て胸がつぶれる思いです。
    どうか暖かい晴れた日が続きますように・・


    吹田市民さま
    ありがとうございます。
    見て参りました。ぜひ作りたいです。
    作りましたらあちらのスレへ書き込みしますので
    たまにご覧になってくださいませ。

  2. 【2054919】 投稿者: K  (ID:o/4Oy3a/pGI) 投稿日時:2011年 03月 12日 12:09

    水泳と運動がお好きならさま、たけのこさま、北摂さま、吹田市民さま。


    水泳指導の件、教えていただきありがとうございます。
    皆様のご意見で、なんとかやっていけそう!と心を固めたところ、南千里の物件が他の方に決まってしまったとの連絡が。
    他の3件から決めるようにとの事。


    明日、内覧に行く事がきまっているのだし、仮押さえしてあると思っていたので、ショックが大きく何も手につきません。


    地震の心配もしていただきありがとうございました。
    我が家は食器が半分ぐらい駄目になり、部屋の中はめちゃめちゃですが、家族は無事にしております。

    余震も続き、バタバタしておりまして、まとめての返信で失礼します。

  3. 【2054953】 投稿者: たけのこ  (ID:QSYQIS/WXfY) 投稿日時:2011年 03月 12日 12:52

    スレ主さま>
    首都圏もかなり揺れがあったようですが、ご無事で何よりです。

    南千里の物件が先に押さえられてしまったようで、残念でしたね。

    江坂界隈よりは、桃山台のほうが子育て環境は良いです。
    2番か3番で、周りの雰囲気で気に入ったほうにされることをお薦めします。
    追手門幼稚園ならそのエリアで園バスは走っていますよ。
    熊野田幼稚園も近いです。ただし、熊野田幼稚園はナオミ幼稚園とは雰囲気はかなり違っていますが。
    桃山台も暮らしやすいエリアですよ。
    落ち込まないでくださいね。

  4. 【2054981】 投稿者: 水泳と運動がお好きなら  (ID:iiy5poptgxI) 投稿日時:2011年 03月 12日 13:46

    Kさま

    関東の友人宅の辺りが震度5.5で、今までで一番怖かったと話していました。
    食器はとても残念ですね・・・でもご無事で良かったです!

    2、3に明るくないので何とも言えないのですが、緑地公園の西側、千里中央の西側など、
    転勤の方には良さそうだなと思っていました。
    南千里がなくなったぶん、一軒他の物件を追加していただく訳にはいかないでしょうか・・?
    それが無理でしたら、私も1以外が良いかなと思います。

    良い物件に当たりますようにお祈りしています!

  5. 【2057091】 投稿者: K  (ID:o/4Oy3a/pGI) 投稿日時:2011年 03月 14日 13:34

    たけのこさま、運動と水泳がお好きならさま、ご心配ありがとうございました。


    大阪に行ってきました。
    なんと、社宅として紹介していただいた物件(皆様にご相談していたもの)全て残っておらず、交渉して3件紹介していただきました。


    ・桃山台駅徒歩15分(坂道)東泉丘小学校、十七中校区


    ・南千里7分(平坦)桃山台小学校、南千里中校区


    ・緑地公園駅徒歩13分(平坦)千里新田小学校、南千里中学校区


    ここは避けたほうが、という所はありますか?
    見た感じはどこも過ごしやすそうな感じでした。

    ご意見ありましたら、よろしくお願いします。

  6. 【2057402】 投稿者: たけのこ  (ID:QSYQIS/WXfY) 投稿日時:2011年 03月 14日 18:50

    スレ主さま>

    桃山台小学校校区は、桃山台駅にも南千里駅にも近いので、ご主人の通勤には便利ですが、小学校は小規模、少人数です。例の水泳指導の厳しさは不明です。

    千里新田小学校校区は、駅から実際には15分ほどかかってしまうので、通勤やお買い物に関しては前者より少し不便です。
    小学校は各学年4クラス程度あり、 水泳指導は熱心です。

    どちらの学校も悪い評判は聞きません。
    ナオミ幼稚園にはどちらからも通いやすいですよ。

    もうひとつの豊中市の校区については、詳しくはありませんが、駅までは便利です。
    出先で、携帯からの書き込みなので簡単でスミマセン。
    また改めて、ゆっくりPCから書き込みます。

  7. 【2057534】 投稿者: 水泳と運動がお好きなら  (ID:iiy5poptgxI) 投稿日時:2011年 03月 14日 20:49

    Kさま

    お疲れさまでした。
    千里新田小学校が良いという話を聞いたことがあります。数年前ですが(汗)
    他二校は分からないです。お役に立てずごめんなさい。



    吹田市民さま(横です)

    あちらに書き込もうと思ったのですが、上がってなかったのでこちらに書き込みさせてください。
    週末に早速コウケンテツレシピで作ってみました。
    普段クッキーを焼かないので加減が分からず20分焼いたら、茶色くカリカリに(!)
    似ても似つかない代物になってしまいました・・・。
    それで次の日にもう一度チャレンジ、今度は10分で出したら本物とそっくり(!?)になりました。
    カロリーが気になり、お砂糖をラカントSにしてしまったのですが美味しかったです(自画自賛)
    美味しいレシピをありがとうございました^^

  8. 【2058010】 投稿者: たけのこ  (ID:DUITQSjIxjc) 投稿日時:2011年 03月 15日 08:43

    スレ主さま>

    東泉丘小学校校区は、学校の評判はわかりませんが、桃山台駅まで、阪急バスの路線があると思いますので、徒歩15分でも、荷物が多いときなどにはバスがある、という点では安心です。


    千里新田小学校区は、残念ながらバス路線はありません。
    たしかに、小学校・中学校の評判は大変良いですが、スレ主さんが紹介された物件からは通うのに子どもの足で15分~20分くらい歩かなければならないと思います。
    自転車や車を使えば、買い物に不便はありません。


    桃山台小学校区は、ご主人の通勤(駅までのアクセス)、お買い物の便利さ、学校までの距離の3つの条件ではいちばん便利です。
    ただし、中学校の校区は最近校区変更があったようで、竹見台中学校区になっている可能性があります。(竹見台中学校は桃山台小&竹見台小との小中一貫のモデル校で、独自の活動もあるようです。詳細は不明です。スミマセン)
    また、南千里駅前に大規模マンションを建設中なので、物件の場所によっては工事の音や車両の通行などが、まだしばらく続く可能性はあります。

    それぞれできるだけ客観的にわたしが知る限りのことを書き込みました。

    今回紹介をうけておられる3軒は、いずれも、転勤族の方も多くいらっしゃり、分譲住宅や分譲マンションも多く、暮らしやすい地区であることは間違いないですよ。

    春から、ご近所になることを楽しみにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す