最終更新:

10
Comment

【3201521】神戸市灘区成徳小学校など周辺の小学校の情報を教えてください

投稿者: たた   (ID:U9Wm.hXyyJM) 投稿日時:2013年 12月 09日 13:50

来春に神戸へ引越しを考えています。
人気は本山1,2小学校のようですが、家賃も高いようなので・・・
灘区の場所も候補に入れて考えてみようと思っています。

現在4年の息子がおり転校時には5年になります。
受験はできればさせない方針でいます。 

ネットで検索してみても情報がすくなく迷っています。

阪急より上は坂の多いイメージなので避けようかと思っています。

中学校は鷹匠中学などがよいようなので、小学校は、成徳小、灘小が校区となっているようです。

このあたりの小学校で、問題のある小、中学校、もしくはお勧め小学校等あれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3202492】 投稿者: リラッくま  (ID:z67DRTm4knM) 投稿日時:2013年 12月 10日 10:16

我が家も数年前、子ども達が新五年と三年になる時に神戸に引っ越すことになり、必死にネットで情報検索したので懐かしいです。
    本山第二、本山中、成徳小のことなら少し分かるので、少しでもお役に立てればと思います。

私もネットで調べると、本山第一、第二がよいと知り、我が子は本山第二→本山中へと進みました。とにかく、公立中学が荒れていない学区を探そうと考えていました。

本山第二小は、マンモス校ですが、本当に転勤族が多くて、転校生もなじみやすいです。始業式に同行したら、転校生が何十人もいてびっくりしました。1学年二百人ほどいるので、音楽会(特に六年生の本二太鼓など)は迫力があり、感動しました。
    ただ、友達や治安?は比較的よいとは思いますが、公立なので、先生の当たりハズレなどは普通にあります。友達同士のいざこざなども 普通にはありますが、全体的には恵まれた友人関係、学習環境だと思います。

我が家は 子どもがあるスポーツをしていたので、進む中学にその部活があるかどうかも重要なポイントでした。そのような場合は、中学のホームページなどで部活も確認された方がいいと思います。

本山中学は、みなさん本当に優秀です(汗)我が子も苦戦中。なので、内申が取りにくいと言われていますが、それは確かです(苦笑)塾の先生にも、何度も「本山中は本当に定期テストの問題が難しいんですよ〜」と言われました。もしも他の学校なら、成績5だったかもしれないけど4…という感じになっていると思います。ただ、公立高校の受験システムが もうすぐ変わる時期なので、今ほど内申重視でなくなるのかもしれませんが。授業が普通に静かに受けられる点は本当によいと思います。

成徳小は、スポーツでお世話になっていましたが、出会った保護者(今では友達)も子ども達も、みんないい方でした。
    我が家は何も知らず、本山第二を選びましたが、坂道がなく、買い物しやすい点では、成徳小周辺(六甲道周辺)の方が便利だったなぁ〜、成徳小でもよかったのにな〜と後で思いました。鷹匠中も普通に荒れていない中学だと思います。

家賃は本当に高いですよね。会社から半分補助が出ているので、なんとかやっていますが、それでも苦しいです。下の子が高校生になれば、学区に縛られることもなくなるので、引っ越したいなと思っています(笑)
    長々とすみません。きっと神戸で楽しい生活が待っていると思いますよ。

2. 【3202734】 投稿者: あっきぃ  (ID:.2UU/dseMAw) 投稿日時:2013年 12月 10日 13:41

我が家も7年前,地方より神戸に来ました.

何度も神戸に足を運び,たくさん調べました.阪急より北がどのくらいきつい坂なのか,実際に歩いてみたりもしました.

マンションを探すとき,「駅より○○分」などの謳い文句の中に「成徳小学区」「鷹匠中学区」とあるのには少し驚きました.

現在は子供は成徳小と鷹匠中に通ってます.2つとも本当に良い学校です.

鷹匠中には成徳,灘の他高羽小からも来られます.こちらの学校も良いですよ.

上の方が書いておられるように,優秀で真面目なお子さんが多いので,中学の内申は大変なのと家賃が高いのが難点です.近くの烏帽子中と比べると,差は歴然です.

神戸は「北」と「南」の差が大きいです.そういう意味では,この辺りは中間で住みやすいところだと思います.

良いところが見つかるといいですね.

3. 【3209322】 投稿者: たた  (ID:7LOFSHkOwj2) 投稿日時:2013年 12月 16日 09:35

ご丁寧な返信ありがとうございました。
    とてもわかりやすく参考になりました。
    この丁寧な返信を頂いただけでも、引っ越すことが楽しみになりました。

これからはこちらの情報をもとにマンションさがしを早急にしたいと思います。

4. 【3771358】 投稿者: 現役成徳小学生  (ID:oUVcVVQyDrw) 投稿日時:2015年 06月 19日 22:45

成徳は先生の対応が色々です。
    運によってはいい先生に当たるかもしれませんが、悪い先生もいます。
    高学年になると安定してくるのですが、低学年は正直運です。
    いじめっ子などは非常に少ないですが、いじめられると結構酷い目に合います。(´・Д・)
    ちょっとぶつかっただけで髪を掴んで、お腹に蹴りを入れてくる生徒もいますのでお気をつけて(´Д` )
    その他はいい学校ですよb
    色々な幼稚園や保育園から子供が来るのでトラブルがあったりもします。
    特に成徳は子供の順応力と社会性が求められます。
    そういう事を頑張れるならぜんぜん大丈夫です。
    頑張って下さい!(≧∇≦)

5. 【3814303】 投稿者: 先生  (ID:NZq.IGKAeJ2) 投稿日時:2015年 08月 07日 13:30

三年くらいでかわるしね

6. 【3953659】 投稿者: K  (ID:7cpMou3LNbU) 投稿日時:2016年 01月 10日 04:07

現役成徳小学生さま、
    はじめまして。
    現在成徳小学校を検討中の小学先生幼稚園児をもつ母親です。

低学年でイジメにあうこともあるということですが、低学年にはやんちゃな子も多いということでしょうか?
    中途半端な時期の転入になりそうなので、馴染めるか心配しております。

教えていただけると嬉しいです。

7. 【4188004】 投稿者: 成徳って何処だよ  (ID:Q/7.KBllQKc) 投稿日時:2016年 07月 21日 00:35

知らんw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す