最終更新:

60
Comment

【3205372】西宮市に転居希望です

投稿者: 転居   (ID:0/d.x8Bt1VU) 投稿日時:2013年 12月 12日 17:29

地方都市から西宮市に転居します。
小学校の子どもがいるので、小学校選びと塾の通いやすさを重視しています。
西宮市の高木小学校はどうでしょうか。

浜学園にも通いやすくて住みやすそうな街だと感じたのですが、いかがでしょうか。
スーパーもダイエーもマツヤデンキもあり、車なしで生活出来そうです。

この地域に詳しい方、なんでもいいので教えてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【3205433】 投稿者: 西宮歴7年  (ID:csS6wBCo7ws) 投稿日時:2013年 12月 12日 18:57

高木小学校は西宮でも人気校です。
    最寄駅は阪急西宮北口で、校区は比較的駅から近いエリアですので、マンションの家賃は西宮市内でも高めです。
    人気校区ゆえか、空き部屋が少なくもし転居されるのであれば、できるだけ早く物件情報を手に入れてください。

通塾率はたかく中学受験も多いと思います。
    同じ校区の瓦木中学も人気校で、優秀なお子さんもそのまま公立中学に進まれることも多いです。

生活はしやすいですよ。
    スーパーはダイエーをはじめ、コープ、新しいお店もどんどんできています。
    阪急電車の南側にはガーデンズという素敵なモールもあります(阪急百貨店が入ってます)

3年後(多分)を目途に新しい小学校が新設されます。
    高木小学校にこだわるなら、どちらの小学校区かの確認をなさってください。

2. 【3205465】 投稿者: ん?  (ID:AiTZ4AqfKHg) 投稿日時:2013年 12月 12日 19:46

まさしくその地域に住まいしていますが
    マツヤデンキはどちらかというとマイナーかな(笑)
    エディオンのほうが大型店舗かと…
    でもうちは家電製品は梅田(大阪駅)まで出てヨドバシでお買い物しますが。
    高木地区とひとくちに言っても結構広く、車無しとは言い切れないかもですね。
    まぁ自転車があればどうにでもなる感じですかね。
    西宮は自転車の人、多いですよ~
    駅から15分20分あたりまえのところに家がある人が多いので。

転勤族の方いわく
    人口密度がちょうどよいらしく、あちこち転々として最終的に家を購入するのは西宮を選ぶという人が結構多いそうです。
    ただ人気がゆえに最初の方もお書きのように条件の良い場所の賃貸の空きは非常に少ないと思います。

確かに塾には通いやすいです。
    浜学園のほかにも、日能研、サピックス、進学館、希学園、フェリックス、馬淵、脳開…たくさん揃っていますから選び放題です。
    個別も各種。
    中学入学後も鉄緑会西宮北口校があります。

何かお聞きになりたいことがあれば具体的に書いてくださればわかる範囲でお答えしますよ。

3. 【3205546】 投稿者: 懐かしい~  (ID:xPWR348O/c.) 投稿日時:2013年 12月 12日 21:21

学生時代に西宮に住んでいました。
    西宮北口(阪急)はアクセスいいですよ。

神戸、大阪、京都に気軽に行けます。

また住みたい場所です。

ヨコでした。。

4. 【3209784】 投稿者: 転居  (ID:0/d.x8Bt1VU) 投稿日時:2013年 12月 16日 17:00

皆様ありがとうございます。スレ主です。

賃貸屋さんにも同じことを言われました。

空き室がなくなるから今のうちに契約して空家賃を払ってくださいと・・・

そんな予算があれば冷蔵庫とかを買い替えたいので、2月上旬に契約するつもりです。引っ越しは終業式を終えてからになります。

超ロングラン引っ越しなので、ほとんど今のところで処分するつもりなので、電気屋さんで買うものがやまほどあります。
    車もないので物干し竿はどうやって運ぼうかな?とか考えてます。

梅田まで行く方がやすいでしょうか?
    エディオンは西宮北口の向こう側にあるようですね。
    安いですか?

校区の中に大きな公園がありました。
    あの公園まで徒歩で行ける場所に住みたいと思っています。

甲東小学校区にもいい物件があったのですが、街並みが高木小校区の方がのんびりしているように感じました。

どちらにしてもかなり環境のよい地域だと思いました。

数年住んでから一戸建てに挑戦しようかと思っています。

色々情報お願いします。

今はどうせ引っ越しからということで習い事を控えています。
    色々やってみたいので近くにどんなのがあるか教えてください。

女子サッカー
    絵画
    スイミング
    ボクシング
    ピアノ
    などを検討中です

5. 【3209922】 投稿者: ん?  (ID:vDsKFIIIXME) 投稿日時:2013年 12月 16日 19:24

物干しざおなどは購入されたお店で宅配を頼めば配送してもらえると思いますよ?

電化製品はいつも買う前にエディオンやジョーシンをリサーチしてから梅田へ出ますが
    やはりヨドバシのほうが安いですね。
    ポイントがつくことを考えてもやはりヨドバシがお安いですね。
    配送料金等は商品により、無料のものから配送料のいるものまでさまざまですが
    まとめて買えば配送料はサービスになる場合もありますから
    売り場係員と相談してみてください。

西宮北口駅の南側にコナミスポーツがありますから一度のぞいてみられてはいかがでしょう。
    お子さんのスイミングは送迎バス付きのマックスポーツという方も結構多いですね。
    ピアノ教室はそこかしこにありますが、いちおうヤマハの音楽教室も駅南東側にあります。
    七田アカデミーも芸術文化ホールの近くにあります。
    西宮~宝塚あたりは宝塚音楽学校が近いこともあってバレエ教室や音楽教室がたくさんあります。
    芸術文化ホールを借りて発表会をされるお教室も少なくないです。

女子サッカーはわかりません。
    お引っ越し後に話のタネにお尋ねになられるとよいのではありませんか。

大きな公園というのは高木小学校の前の公園のことでしょうか。
    震災後に震災時の経験を生かしてつくられた公園です。
    非常に被害の大きかった地域でもあります。

公園の近くにヒロという喫茶店があってとっても人気があります。
    ただ平日午前中は幼稚園ママさんたちが騒々しすぎて(下のお子さんを連れていて)あまりゆったりとした気分になれなくて残念ではありますが。
    ちなみに幼稚園は希望したところに入園するのが至難の業だと聞いています。

甲東小地区も人気ですね。
    昔から一番偏差値の高い子が集まりやすいのが甲東地区と言われています。
    同じぐらいよくできる子が多いのが瓦木地区です(高木小を含む地区になります)。
    中学受験が盛んなのもこの2地域ですね。
    なので高木小地区が難しければ樋ノ口小地区で瓦木中地区なら少しお家賃安めでありながら
    のんびりとした暮らしができると思います。

6. 【3210913】 投稿者: 転居  (ID:0/d.x8Bt1VU) 投稿日時:2013年 12月 17日 17:35

色々ありがとうございます。

確かバッティングセンターが角にあるところや、
    ケーキ屋さんかなと思うほどかわいいクリーニング屋さんがあったあたりを
    歩きました
    (もしかすると甲東小地区の物件周辺とごちゃごちゃかもしれませんが)

最初に、高木小校区を歩いてみたときは本当にびっくりしました。
    こんな地域が存在するの?くらい気に入りました。

西宮北口の駅をでて、駅前の不動産屋さんがあるあたりで
    「えー、こんなところ住みたくないなあ」と引き返そうと思ったほど
    でしたが、今までみたどの地域よりも良かったです。

1駅か2駅横の街が高級だと言われて行って見ましたが
    良さがわかりませんでした。

それに比べて高木小地区は本当に良かったです。
    街の人たちが協力して維持している感がありました。
    ぜひこの地区に住みたいです。

小学校がプレハブなのも驚きました。人気だからかなと思いました。

生活に必要なものは全部揃っているので早く住人になりたいです。
    ずっと暮らすつもりですので、馴染めるように頑張ります。

また色々教えてください。

物干しざおって、ホームセンターで買うものかなと思っているのですが
    それだとどうやって担いで帰ろうかなと。
    アマゾンで買うかな?とか考え中でした。

ヨドバシはぜひ行ってみたいと思っています。
    広い店舗だとなかなか決まらないでしょう?
    だから色々買うのは時間がかかりそうです。

ソファーも欲しいし、子ども部屋もしゃれた感じにしたいです。

いま狙っている物件がなくならなければいいのですが・・・

第一志望・・高木小校区の物件
    第二志望・・甲東小校区の物件
    第三志望・・甲子園付近の物件
    第四志望・・高木小校区の日当たりのいまいちの物件。

迷ってます。

この投稿見た人で、高木小校区を検討している転勤族のかた、
    私よりあとで物件を抑えてください!
    お願いします

7. 【3211344】 投稿者: ん?  (ID:.dooWfYJ73g) 投稿日時:2013年 12月 18日 00:47

>1駅か2駅横の街が高級だと言われて行って見ましたが良さがわかりませんでした

夙川や芦屋川のことでしょうか?
    夙川は春になると桜が綺麗ですが、宴会客も多くなるので住人となると微妙ですね。
    散歩道に桜が綺麗なのは素敵ですが。
    芦屋は全国的にも高級住宅地として有名だと思います。市民税も高かったと思います。
    芦屋の公立小学校の給食はとても充実していて西宮市民としてはうらやましい内容でした(焼きたてパンが出てくると聞きました)

>物干しざおはホームセンターで買うもの

そうですね。西宮南部の海に近い、駅で言うと今津駅をずっと南下していくとコーナンという超大型ホームセンターがあってそこへ行けば物干しざおのような生活雑貨はなんでもそろいます。
    が車がないとちょっと行きづらいかもですね。
    その近くにトイザらスやキッザニアが入っているららぽーと甲子園があります。
    これもやはり車でないと駅からはちょっと遠い距離にあります(もちろん自転車でも行けますが)。

>ソファーもほしいし

JR西宮駅降りてすぐのフレンテ西宮という建物の中の3階にニトリがあります。
    そういえばニトリにも物干しざおは売っていると思います。
    うちはソファは長く使いたいと思ったので大塚家具まで出向いて納得いく家具を選びました。
    大塚家具へは梅田(大阪)から無料送迎バスが出ています。
    ちょっと遠いですが行く価値はあると思います。
    神戸にIKEAもあるので(大阪にもあるみたいです)、
    子供部屋の家具はIKEAで選ぶのもいいかもしれませんね。

>第三志望・・甲子園付近の物件

鳴尾北小地区のことでしょうか。人気の校区です。
    一軒一軒の区画が広く、番町屋敷街でもあります。
    でも甲子園は阪神電車利用になるのが難点です。
    私はずっと高木地区で阪急沿線で育ったこともあり、阪神電車はちょっと苦手です。
    なぜなら甲子園球場があるために、プロ野球のシーズンになると阪神ファンのちょっと怖い感じのおじさん達で電車も駅のホームも周辺道路も超満員になるんです。
    なんとなくガラが悪い感じになるし、電車自体もなんだかニオうんです(私の鼻がききすぎるだけかもですがお酒とかおつまみのまじったようなニオイ)。

夏の高校野球の時期もサイアクです。
    応援の観客もすごい人数、それも早朝から大勢ぞろぞろいますし
    道路も甲子園関連のバスで渋滞します。

あと時々アイドルやバンドのコンサートも甲子園球場で開催されるのですが
    音も結構すごいです。リハーサルの時から結構音が漏れてきます。
    残念ながら私個人的にはあまりお勧めできません。

>第二志望・・甲東小校区の物件

坂道が多い地域ですので、車無しですとお買い物とかが結構大変かもです。
    行きは身軽ですが下り道で、帰りは荷物が重いのにのぼり坂ですから…

>(高木)小学校がプレハブなのも驚きました。人気だからかなと思いました。

その通りですね。
    それと震災後、条例改正されてそれまで建てられなかったマンションが次々と建設され
    若い世代が転入してきたことにも原因があります。
    前の投稿にも書いたように高木地区は特に震災の被害が大きかった地域なので
    空き地になったところに次々とマンションが建設されたんです。
    児童数が爆発的に増えてしまい、小学校の受け入れ可能数を超えたために
    プレハブ校舎ができたといういきさつです。
    (いずれはまた子供の数が減ることが見込まれているのでプレハブのまま行くと聞きました)
    マンションを建て過ぎだということで再び規制されたのですが、
    最近阪急西宮ガーデンズが出来たことで地価高騰にともない?またまたマンション建設ラッシュです(高木地区ではありませんが)。

私はもともと実家が高木地区にあり、
    結婚後は甲子園、甲東園、宝塚、仁川、西宮北口と移り住んで
    結局今は西宮北口に落ち着いています。

不動産屋がたくさんあるあたりというのは塾銀座のあたりのことでしょうか。
    あのあたりは震災の被害が少なく、震災前とほぼ変わりないため、ごちゃごちゃしたままです。
    踏切周りも車と歩行者と自転車でごちゃごちゃになるし、気を遣うのであの道はあまり利用しないようにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す