最終更新:

60
Comment

【3205372】西宮市に転居希望です

投稿者: 転居   (ID:0/d.x8Bt1VU) 投稿日時:2013年 12月 12日 17:29

地方都市から西宮市に転居します。
小学校の子どもがいるので、小学校選びと塾の通いやすさを重視しています。
西宮市の高木小学校はどうでしょうか。

浜学園にも通いやすくて住みやすそうな街だと感じたのですが、いかがでしょうか。
スーパーもダイエーもマツヤデンキもあり、車なしで生活出来そうです。

この地域に詳しい方、なんでもいいので教えてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【3298628】 投稿者: 転居(スレ主です)  (ID:VdQudRBq5A6) 投稿日時:2014年 02月 23日 07:42

    皆さまありがとうございました。

    転居先も決まりました。

    ここで教えていただいたお店(家具や家電)にも行ってきました。
    本当に色々参考にさせていただきました。

    どのお店も増税前の駆け込み需要で凄かったです。

    また転校する覚悟でいったん決めた物件に住みますが、なるべく近いうちに高木公園の徒歩圏にやってきます。
    実は不動産屋さんに「この物件に空きがでればすぐに連絡ください」と言ってあるほどいい物件がありました。その物件の近くに住むのが悔しすぎるのでどこも決めることができませんでした。そこを待とうと思います。

    下の子たちが再度転校になるのは大丈夫かも?(先のことはわかりませんが)
    猪がでそうなほどかなり田舎に決めたので子どもたちは大反対ですので。
    ふもとに行きたいというと思います。

    塾は電車に揺られて浜学園に行こうと思っています。
    高木地区なら車は不要と思って、先に処分したのが大失敗でした。
    ちょうど車検だったので。

    高木公園の近くに住んでおられる皆様。西宮市民の皆様。
    私たちが行くまでその環境を維持しておいてください(笑)


    色々、お世話になりました。
    まずは新生活を頑張ってみます。
    娘の学校も楽しそうですし。

    ありがとうございました。

    新兵庫県民より

  2. 【3298642】 投稿者: 横ですが  (ID:HYTVpF4rSlU) 投稿日時:2014年 02月 23日 08:00

    >逆にそういう人がいる地域ってどこなんでしょう

    岡本駅の近くの小学校に通っていましたが、
    年15回ほど不審者注意をもらってきてました。

  3. 【3298650】 投稿者: はな  (ID:ZBht5v/xP5o) 投稿日時:2014年 02月 23日 08:08

    お引っ越し、お疲れ様でした。
    早く慣れると良いですね。

    老婆心ながら、一点だけ。。
    かなり高木地区を賞賛され、他は目に入らないようですが、高木地区は便利だとは思いますが、皆が良いとする地域でもありません。
    阪神地区に在住の人達は、それぞれ自分の価値観において選んだ住居地に愛着を持っています。
    猪の出る山側を好む人も多いです。

    お嬢様は女学院に進まれるとの事ですが、猪の出るお屋敷から通われる同級生も多いでしょう。
    決して地域の好みを大っぴらに言及されませんよう。
    特に西宮市は、知る人ぞ知る細かな地域性があり、根強いです。高木地区と聞いて、良い所ね、と思う人ばかりではありません。

    余計なお世話ですが、少し気になったので。
    水をさしてすみません。

  4. 【3299806】 投稿者: ん?  (ID:vGyBx7jiZhg) 投稿日時:2014年 02月 24日 00:09

    スレ主さまは「はな」様が考えておられるような
    ステイタスの響きのようなものを求めて
    高木地区を熱望されていたのではありませんでしたよ。

    田畑がまだ残っていたり森?のようなところも残っていたり
    そういった田舎のにおいを残しつつ整備された美しい公園があって、
    駅は特急停車駅でターミナル駅で、阪急西宮ガーデンズがどーんとあったり、
    中学受験塾のみならず高校大学受験塾へ通うのにも近く
    生活至便な面が整っている
    そういうバランスを気に入って熱望されていたのだと
    私には伝わってきましたよ。

    知る人ぞ知るというのは私も西宮が長いのでいろいろ知っていますが
    高木でそういうたぐいの悪い話は聞いたことがありませんが。

    イノシシが出そうなほどの田舎と聞くと私は逆に篠山あたりを思い浮かべてしまうぐらいです(笑)
    東灘区にも猪が出没してごみを荒らすニュースはよく見られるのですが
    東灘区はまったく田舎ではありませんし。

    ネット上ならどこが好みで住むことを切望していると言っても自由だと思いますよ。


    スレ主さま、住めば都と申します。
    きっとお決めになった場所もすぐに好きになれると思いますよ!
    そのうちご近所になってどこかですれ違うのかも知れないとなんだかワクワクしながらレスしていました。
    お嬢様方の学校生活が素敵なものになりますようにお祈りします。

  5. 【3300387】 投稿者: 転居(スレ主です)  (ID:VdQudRBq5A6) 投稿日時:2014年 02月 24日 14:00

    もぉ~、気持ちよく締めくくったつもりでしたのに~。
    またでてきちゃったじゃないですか(笑)


    私の書き方もよくないのかもしれませんが、いったん住もうと決めたところの悪口なんて言ってません。
    短期間であろうが長期間であろうが、家族が住むわけですから、気に入らないところなどには普通しないです。

    親としてはこういう自然がいいなあと感じ、子どもとしては外食が近くにあるようなところがいいと言っているだけで、納得して決めたのです。
    じゃなきゃ、ホテル住まいするじゃないですか(笑)


    子どもが進学先で山奥を馬鹿にすることはありません。そもそも田舎から引っ越してくる田舎者ですからそんな感覚はありません。
    それに勉強させてばかりいるわけじゃないので、それぐらいの常識は教えていますから御心配には及びません。

    色々な街をみてきましたが、高木地区は一番しっくりきました。
    ここなら永住したいとおもいました。まずは賃貸で暮らし、その第一印象が間違っていないか確認してから持ち家になれればと思っています。

    子どもの進学先、住む場所、そういうことをステイタスと考え周囲に自慢するような発想は私たち家族にはありません。

    自分たちが快適な場所を考え、結果的にそうなっただけです。

    インターネットというものは色々な使い道があると思います。
    こんなご時世だからこそ、口に出して迂闊に言えないことがたくさんあります。
    ネットでここがいい、あそこがいいとはしゃぐぐらいいいじゃないですか。

    でも結果的に誤解があるようなので、ひとこと加えておきます。

    「高木地区が一番素晴らしい」と言っているのではなく、
    「私たちにとって高木地区が一番快適に住めそうだ」と言っているのです。

    私たちにとっての一番が誰にとっても一番ではないことくらい、小6の子どもも理解しているはずです。


    では、兵庫県民の皆様、
    田舎者ですが、どうぞよろしくお願いします。
    (正直、都会暮らしでわくわくしてます)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す