最終更新:

303
Comment

【3656766】アツアツのたこ焼きが食べたい

投稿者: 元関西人   (ID:j.kg.VOb/Do) 投稿日時:2015年 02月 04日 16:04

夫の仕事の関係で東京都内に移り住んでかれこれ20年以上。
スレンダーだった体型もすっかりおばさん体型に。

都内では「銀だこ」が有名ですが、油で揚げたかのような外側かちかちのたこ焼き。
大きなショップでは店内で食べられるようになっています。

でも、たこ焼きって寒空の中、買ってすぐにふーふーいいながら食べるのが美味しい。

関西人ではない夫は「食べ歩きなんて行儀悪い、帰ってから食べなよ。」

関西風のたこ焼きのショップができたので、昔を思いだし食べ歩きしていたら
「歩きながら食べるなんて凄いわねぇ~!」
と、スレ違いざまにおばさま軍団に言われ、つくづく関西に帰りたくなってしまいました・・・。

夫があと数年で定年でそれを機に関西に帰ろうかなと思って、今の生活を頑張っています。
母に「関西に帰るかも知れない」というと「夫婦仲良くねぇ~」
(どうやら離婚して帰ってくると思ったようです・・。)

義妹は私が関西に帰るなんて青天の霹靂、大迷惑だろうなぁ。
殆ど付き合いしていないのは関東にいるからだろうし。
私が関西に戻ったら関西にいる自分の親族だけと付き合っているのが正当化できないだろうし・・。

色々考えますが、真冬にスレ違いざまに何も言われず寒空の中歩いてたこ焼きが食べたいです。はぁ、関西に帰りたい・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 1 / 38

  1. 【3656801】 投稿者: 大阪大好き!  (ID:Xp7CC10gUCI) 投稿日時:2015年 02月 04日 16:50

    5代は続いている江戸っ子です。下町なら、食べ歩きも普通の事。浅草、神田、深川・・・。東京でも気軽に楽しめる所もありますよ。きっと、都内の山の手にお住まいなのですね。

    私は大阪が大好きです。どこで食べても美味しい「たこ焼き」なのに、東京ではなかなか・・・。銀だこは、油っぽ過ぎてあまり口に合いません。食は西に叶いません。

  2. 【3656803】 投稿者: 元大阪人  (ID:GIhYj4XjD46) 投稿日時:2015年 02月 04日 16:53

    スレ主様、こんにちは。
    なんか、わかるわ〜
    私も都内在住約20年、そろそろ子育ても終わりが見えてきて、自分の時間が出来てきたら、ホームシック?ですね。

    子供が産まれた頃は、ずっと東京に住み続けるつもりだったけど、最近老後は大阪に帰ってもいいかな、帰りたいな、と思うようになってきました。
    若い頃は嫌だった、濃い親戚付き合いと近所付き合いが待っていますが、今は何だか懐かしい。

    アツアツのたこ焼きも、ね。


  3. 【3656816】 投稿者: 関西大好き  (ID:6TvNOM5YaJ6) 投稿日時:2015年 02月 04日 17:05

    出身は地方ですが、関西に住んでる期間の方が長くなりました。関西大好きです。ずっと、骨を埋めるつもり。スレ主さんも帰って来て下さいね!
    東京にも憧れはあるんですが、タコ焼き食べながら、見知らぬ隣の人と、美味しいだの、タコが小さいだの言える雰囲気が大阪にはありますもんね。
    いつか、隣でタコ焼き食べましょう!

  4. 【3656902】 投稿者: 勘弁して  (ID:awdieajy3Ak) 投稿日時:2015年 02月 04日 19:03

    「立って食べるのは乞食。みっともない。」と親からは言われてましたが、鯛焼き、クレープ、温泉まんじゅうを立ち食いしたことはあります。

    でもさすがに歩きながら食べるのは無理です。
    他の歩行者に肘がぶつかってたこ焼きが串からすっぽ抜けてソースで人様の服を汚しはしないか考えないのですか。
    地面に落としたら掃除はどうしますか。ソースでべたべたしますよ。
    もしやすれ主さま、電車の中で下地を塗ってファンデーションを塗ってとフルメークする人ですか。

    「大阪は痰壺」と発言して物議を醸し出した作家がいましたが、大阪ならではですね。兵庫県境に住む知人は、それはミナミ、キタは違うと憤慨してましたが。

  5. 【3656920】 投稿者: 関西?  (ID:pjS6.tf5yR6) 投稿日時:2015年 02月 04日 19:23

    関西、というより、大阪、ですね。

    京都のたこ焼き屋さん、椅子を置いてはりますよ。歩きながら頬張る人、あまり知らないなぁ。

  6. 【3656925】 投稿者: ↑  (ID:PiaZps9OGT.) 投稿日時:2015年 02月 04日 19:26

    こんな、嫌味な方がいるから、関西に帰りたくなるんじゃあない?ちなみに、歩きながらは食べれません。熱いし、荷物持ってたら食べにくいし、ソースこぼして服汚れたら困るんで。あなたが、クレープ食べたみたいに立って食べるだけです。

  7. 【3656930】 投稿者: ホントの話?  (ID:vK0VhqNuE6E) 投稿日時:2015年 02月 04日 19:31

    わたしもビックリ。
    ご主人さまが定年が見えてきているとお書きになっているから、立派な中年女性だと思いますが、そのような方でも大阪では歩き食べなさるのですか?それもソースや青のりのついたたこ焼きを?
    文化が違うというけれど、本当のことなのか、疑ってしまうほどビックリです。
    そういうことがなさりたいというなら、確かに東京では無理かも。

「関西地方に戻る」

現在のページ: 1 / 38

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す