最終更新:

13
Comment

【3917022】大阪での小学校選び

投稿者: Ten   (ID:scoBl4var8U) 投稿日時:2015年 12月 01日 09:56

大阪に引っ越す予定のものです。

現在、小学校低学年の子供がおり、中学受験をさせたいと思っております。そこで、公立小や編入可能な私立小を含め、情報を頂けたらありがたいです。

治安がよく雰囲気のよい学校に、出来れば通わせたいと考えております。通勤の都合上、梅田に近いほうが理想です。大阪のことは、あまり分かりませんのでよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3918681】 投稿者: Ten  (ID:scoBl4var8U) 投稿日時:2015年 12月 02日 22:13

    投稿者です。
    公立小学校のたくさんの情報をありがとうございます。公立小学校の情報は、なかなか得られないので、本当にありがたいです。
    天王寺あたりの、五条小学校、常盤小学校
    北区の堀川小学校、扇町小学校、西天満小学校
    このあたりで、検討してみたいと思います。

    これらの校区内であれば、どこの住所地でも、街並みの雰囲気はおおむね安心できますでしょうか?習い事帰りに子供が一人で歩いても問題はありませんでしょうか?
    重ね重ねの質問で恐縮ですが、居住地として理想の町名等教えて頂けたら助かります。大阪市の地図とにらめっこしていますが、町の雰囲気は分かりません。いくらか候補をしぼって、下見に行けたらと思っております。よろしくお願い致します。

  2. 【3918875】 投稿者: 阪神間  (ID:.LMwm9hnOKg) 投稿日時:2015年 12月 03日 01:02

    阪神間に住んでますが、以上の所は、子供がいて、本当に安心して住めるのでしょうか?先に名前が挙がった、谷町あたりを、学校見学で訪ねた事がありますが、なんと柄の悪いところだと感じた次第です。
    余計なお世話ですが、良く考えられた方が良いのでは?

  3. 【3918877】 投稿者: 牧歌的  (ID:4wf7GQKUXHw) 投稿日時:2015年 12月 03日 01:06

    南大江小学校です。のんびりしています。あんな都会にあると思えないほど、牧歌的です。保護者さんたちも良識的な方が殆どで、子どもたちもよく挨拶してくれますよ。
    中学受験についてものんびりしています。受験率は低めで、2学級の学年に1-2人最難関中学群にいく感じでしょうか?切磋琢磨とかそういう雰囲気とは無縁ですが、先生も保護者も受験に理解はあります。
    学級崩壊とも無縁です。

    うちは難関私立を受けましたが、お友達も応援してくれました。今でも南大江小学校時代のお友達と会ったりするようですよ。争いごとがきらいでお友達が大事なうちの子にはまさにぴったりでした。

  4. 【3919016】 投稿者: 北区民  (ID:WneehCC2el2) 投稿日時:2015年 12月 03日 08:33

    私も引っ越しでたくさんの小学校を検討しましたが、街の雰囲気は行ってみないとわかりませんよね。

    学校公開日に授業を見たり、運動会で保護者の様子を観察したりしました。
    私立小学校と迷われている方は、普通の日に学校を案内してもらっていました。

    扇町小学校で言えば、グランフロント等の梅田繁華街も校区になりますが、繁華街から実際に通われている子どもは聞いたことがありません。

    あと関係ないかも知れないですが、大阪市は3年程前から学校選択制なので、小学、中学共に入学前に選ぶ事が出来ます。少人数ですが校区外から通っておられます。

    学校HPの学校評価、全国学力調査の検証シート平均正当率は参考になると思います。

    良いと言われる小学校は、平均正当率が明らかに高いですよ。落ち着いて授業が行われていて、熱心な家庭が多い証拠だと思います。

    北区ではないですが、中央区北浜の開平小学校も評判が良いと聞きました。


    お子さまに合った学校が見つかると良いですね。

  5. 【3919763】 投稿者: Ten  (ID:scoBl4var8U) 投稿日時:2015年 12月 03日 23:20

    投稿者です。

    阪神間様、貴重なご意見ありがとうございます。実際に自分の足で歩いてみないと分かりませんよね。時間を作って、探索してみたいと思います。

    牧歌的様、南大江小学校の様子を教えて頂きありがとうございます。素朴で穏やかな雰囲気が感じられ、ほのぼのとしてきます。とても参考になりました。

    北区民様、タイムリーな情報をありがとうございます。扇町小学校も堀川小学校も、とても優秀なのですね。扇町小学校の手話も素敵ですね。開平小学校の情報もありがとうございます。

    本当に、皆さまご丁寧に教えてくださってありがとうございました。

  6. 【3932691】 投稿者: 地震 津波も考慮  (ID:OJh/xnjZNqU) 投稿日時:2015年 12月 18日 12:20

     南海トラフで想定される巨大地震に伴う「長周期地震動」について内閣府の検討会は17日、揺れや建物への影響を試算した初の想定を公表した。揺れは大阪などの三大都市圏で顕著で、超高層ビルの最上階では最大で毎秒2・5メートル、揺れ幅は両側の合計で6メートルに達すると推計。事業者などに防災対策の強化を求めた。

     南海トラフで過去に起きた大地震の震源断層が全て動くマグニチュード(M)9級の最大級の地震を想定。周期2~10秒でゆっくりと揺れる長周期地震動の影響を分析した。

     地表で毎秒5センチ以上の揺れが3分以上続く地域は、地盤が軟弱な東京や千葉、名古屋、大阪周辺に集中。神戸市と大阪市の沿岸部では6分40秒以上続くとした。

     揺れが最も大きいのは大阪市此花区などで、高さ約300メートルの超高層ビルがある場合、最上階で毎秒2・5メートルに達する。国が平成24年にM8級の南海地震について試算した揺れと比べ、約7割大きくなった。

     現存する建物で最大の揺れは同市住之江区の大阪府咲洲庁舎(高さ256メートル)で、最上階で毎秒約2メートル、全幅約6メートル。高層ビルが倒壊する揺れは模擬実験で毎秒4・2メートルとされており、倒壊することはないが、人は立っていられないほどの揺れになるとした。

     室内では家具や事務機器が猛スピードで飛んできてけがをしたり、停止したエレベーターに閉じ込められたりする恐れがあり、家具の固定や救出訓練などの対策を求めている。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す