最終更新:

2
Comment

【4402523】池田市の小中学校(池田中、渋谷中校区)について教えてください

投稿者: のる   (ID:4QJUFa34Y9U) 投稿日時:2017年 01月 18日 12:00

子どもを連れて大阪に転勤が決まり、池田市に住もうと考えています。
池田小、五月丘小、緑丘小あたりを考えているのですが、
落ち着いていて、他方過剰に教育熱心な奥様も多すぎないところをさがしています。
池田小は駅に近く人気のようですが、保護者の雰囲気はどのような感じでしょうか?
また緑丘小は渋谷中校区ですが、渋谷中について「かつては良かったが今は荒れている」という数年前の書き込みを見たのですが、現在も荒れているのでしょうか?
ご存知の方に教えていただければと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4403104】 投稿者: 池田在住  (ID:X./bolxhcmY) 投稿日時:2017年 01月 18日 19:45

なぜ池田市に住もうとお考えになっているのかわかないのと、
    何を重視して居住地を選ぼうとされているのかもわからないので、
    あまり参考にはならないかもしれませんが、レスします。
    うちは子供が秦野小学校に通っていますが、この地域はいろんな層が混在しており、
    かなりの金持ちがいるかと思えば正直あれな方もそれなりに多い地域ではあります。
    他学年では学級崩壊もあったと聞いています。
    ただ、幼少期にこういう環境で過ごすことも、ある意味いい経験になるかも知れません。
    このままいくと渋中に行くことなりますが、うちは私立へ通わせることにしました。
    他の小学校はあまりよく知りませんが、あくまで独断と偏見に基づくイメージで言うと、
    五月丘は環境がよさそうで教育熱心な家庭が多そう、神田や石橋は下町っぽい雰囲気、
    池田は平均的、緑丘は小規模(児童数が少ない)、細河は田舎という感じでしょうか。
    他地域への通勤、通学の利便性から言うと駅近が便利ですが、
    市内循環のバス便は充実しています。

2. 【4403991】 投稿者: のる  (ID:4QJUFa34Y9U) 投稿日時:2017年 01月 19日 11:25

池田在住様
    情報ありがとうございます。

以前、子どもがいない時期に池田に住んでいて、落ち着いた地域でよかった印象が強く、また池田で暮したいと思っています。
    渋谷中校区は学年による当たりはずれがかなりありそうですね。
    実際にお子さまを秦野小に通わせていらっしゃった方のお話はありがたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す