最終更新:

76
Comment

【4484581】豊中市、吹田市、西宮市、どこが公立小学校のよいエリアでしょうか。

投稿者: ジャスミン   (ID:IEMLvYB.nUw) 投稿日時:2017年 03月 07日 16:24

関東から急な転勤で4月から大阪に引っ越すことになりました。
中学一年生の息子がおり、一緒に行くことを希望しています。
ネット等でみると、豊中市立11中、3中、吹田市立1中、西宮市立甲陵中、北夙川中あたりの評判がよいようなのですが、最近の状況につきご存知のかたがおられれば教えて頂ければありがたく存じます。
上記とは別の学校でお勧めがあれば、その情報も大歓迎です。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【4486894】 投稿者: はいはい  (ID:U///wDHOooQ) 投稿日時:2017年 03月 09日 08:08

    あちらこちらにスレ立てるのやめてね。レス書くのも大変だから。

  2. 【4487145】 投稿者: NT  (ID:aqDfy7byxvU) 投稿日時:2017年 03月 09日 10:40

    西宮市立甲陵中は、関西学院のすぐそばなので、中学受験でかなり抜けた後の層かもしれません。ハイクラスなマンションの立ち並ぶ地域ですが、駅までは急な坂道で、お父さんの通勤が大変かも。

    吹田一中も、関大一中が近くにあります。
    転勤族は阪急千里線よりも地下鉄御堂筋線側に多く、この中では庶民的な街かもしれません。

    北夙川中というのは、検索しても出てきません。北夙川小は苦楽園中学の校区です。いずれにしても、苦楽園周辺なら関西屈指の高級住宅街で、灘中、甲陽中など名門中学受験熱が高いでしょう。

    一方、豊中11中ですが、校区の緑ヶ丘や東豊中町は豊中有数の高級住宅街です。中学受験で抜ける層もいますが、大阪は公立高校の進学実績が良いので、公立の北野・茨木・豊中高校から阪大、京大を狙う層が多く、高校受験のための塾通いが盛んです。
    生徒数を見ると、11中は1学年10クラスと満杯状態です。
    モノレール、地下鉄、阪急と3路線にアクセス可能、伊丹空港やJR新大阪駅にも近いので、帰省に便利な立地です。

    3中は、阪急豊中駅周辺で昔からの街並み。転勤族は少ないのでは。

    転勤族は地下鉄御堂筋線に接続している北大阪急行沿線、緑地公園、桃山台、千里中央に多いです。
    千里中央の南側の新田地区にはマンションがたくさん立ち並んでいるので、転勤族も多く、校区の豊中9中は1学年9クラスとこちらも満杯に近いです。

  3. 【4537736】 投稿者: 公立中か私立中か  (ID:Wkz60mCdKoM) 投稿日時:2017年 04月 16日 01:05

    上の書き込みにある北摂の中でも一二を争う文教地区に住宅を購入し
    (中学校区名は伏せさせてください)、
    地元の公立小学校に通っています。
    不動産屋のチラシや、インターネット等で書かれているように
    非常に教育熱心な地域で、多くのお子さんが低学年のうちから、
    教育系、芸術系、運動系の習い事を複数掛け持ちされています。
    保護者の年齢も比較的高く、経済的にも余裕のあるような家庭が多い印象です。

    しかし、子どもを小学校に通わせてみて気がついたのですが、
    意外なことに中学受験は盛んではありません。
    みなさん、北野高校や茨木高校を目指していらっしゃるのか、
    受験と言えば、公立高校の話ばかり出てきます。
    小学生のうちから塾に通うのは、北野に入れるためだとか。
    我が子(まだ低学年ですが)はどちらを目指せばいいのか
    親の方も迷っております。

    市内でも、もう少し庶民的な校区の方が、
    むしろ公立回避として中学受験する方が多いのでしょうか?
    私自身が関西出身でないこともあり(結婚を機に関西に越して参りました)、
    関西の受験事情に詳しくなく、
    こちらの校区でも阪神間の小学校のように、
    中学受験しない子どもの方が少ないものと思っておりました。

    子どもはまだ低学年ですので、「受験」についてはピンときていませんが、
    親の方はどちらの道に進ませるか、結論が出せません。
    ちなみに大阪出身で公立から旧帝大に進んだ夫は、
    当たり前のように校区内のの公立中に進むものと思っておりますが、
    子どもが希望するのなら、私学でも良いと言っております。

  4. 【4538417】 投稿者: 大阪兵庫  (ID:AJcYhzCLgrc) 投稿日時:2017年 04月 16日 14:55

    10(?)年ほど前までは、豊中市は北野高校の校区、吹田市が茨木高校の校区だったのです。特に北野高校に行きたい家庭はわざわざ豊中市を選んでいました。今でも豊中市の方が少し中学受験率が低いはず(10%ぐらいの中受率だと思います)。茨木高校も良い学校ですが。

    阪神間の中学受験率が高いのは、戦後間もない頃に公立高校の校区をいじったからです。総合選抜制とか色々と。選択できる高校の幅が狭まって灘などが進学校化しました。東京の学校群制度より前です。大阪府はあまり改変していません。

    昔は同じ摂津の国だったのですが、大阪府と兵庫県に分けられてちょっと違いがあります。話し方は摂津弁で似ています。西国街道(現在の国道171号線)と淀川の舟運で繋がった地域といえるでしょう。

    スレ題に戻って転勤でやってきて北摂阪神間に住むなら、高校受験の盛んな地域と中学受験の盛んな地域のどちらを選ぶかで、大阪府北摂か阪神間は半自動的に決まるような(もちろん他の理由があまりないと仮定して)。

    大阪府の良い中学校区というのも、かえって内申を取るのが大変かもしれません。高校受験をしないで転勤するなら、落ち着いていて良いとも言えます。

  5. 【5408294】 投稿者: 吹田一中  (ID:tG/eoD3txSg) 投稿日時:2019年 04月 22日 08:46

    吹田第一中に子供を通わせてます。
    毎日がとても楽しく、周りの子の家庭環境、学力は申し分ないです。豊中もいいと聞いてます。それもあってこの学区の周りの不動産は他より高いというのも理解できます。
    特に千里山駅周辺が近年大開発してて、千里二小は毎年のように子供が増えてて、マンモス校になりつつあります。

  6. 【5669584】 投稿者: 吹田市民  (ID:T.mZ6fXrbpI) 投稿日時:2019年 12月 13日 00:24

    豊中市は11中エリアの校区、吹田市は吹田1中校区

  7. 【5841375】 投稿者: 豊中12中  (ID:qn1i2kBtO/w) 投稿日時:2020年 04月 16日 19:15

    僕は豊中12中学出身なんですけれども最悪なところでしたよ。校内暴力、いじめ、犯罪行為で学級崩壊していました。不登校も多かったです。豊中南部の中学は悪ばかりだから絶対だめです。素行が悪く学力の低い生徒ばかりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す