最終更新:

38
Comment

【4572274】大阪転勤 箕面市と吹田市の小学校

投稿者: りんご   (ID:OjMqiInOyX2) 投稿日時:2017年 05月 13日 14:45

転勤のため大阪に引っ越しすることになりました。
箕面市と吹田市で評判のよい小学校を教えてください。
転勤による転出入が多いのはやはり吹田市でしょうか。

小学校1年生と幼児がいます。
転勤期間は10年程ですが、いずれまた引っ越しになると思うので賃貸で考えています。
勤務先は阪大病院前で移動手段は車もあります。

それぞれの市で魅力に感じているところは、
箕面市
高校生まで所得制限なしで医療費助成
親の就労に関わらず小学校の放課後預かり(大阪市のいきいきひろばのようなもの)がある

吹田市
粗大ゴミ月一回無料やゴミ分別がゆるい
治安がよく転勤族も多いので新参者も馴染みやすい

小野原は豊川駅が近いですが、治安はいかがでしょうか。
まだ1年生で若干不安もあるので、大阪へ行っても安全に遊べる小学校預かりを利用したいと考えています。
箕面市の放課後預かりは毎日あるわけではないみたいですが利用しやすいものでしょうか。吹田市は、この制度がなく親の就労に伴う学童しかありませんよね?
吹田市に住んだ場合、週に何回かは習い事を入れるとしても放課後はどこで遊ばせたらいいものか気になっています。北千里付近の公園は1人で行かせても安全なものでしょうか。

医療費と放課後預かりの点で箕面市も候補に入れていますが、こだわるほどのことなのか、実際にはどちらが暮らしやすいものか悩んでいます。
どんな情報も有り難いので、ご教示ください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【4572384】 投稿者: むむ  (ID:EZtU0Pjc6.c) 投稿日時:2017年 05月 13日 16:31

一番の優先事項は育児環境ということでよろしいのでしょうか?
    学童とか一人で遊べる公園か、などと気になさるというのは
    結構がっつり共働きということなのでしょうか?
    そうでなければ、その2点などはアピールポイントにはならないかと。

10年ほど、とありますがちょうど上のお子さんの高校受験の頃ですが
    受験を大阪で考えるかどうかで選択も変わるかと。中受はしないのですよね?
    個人的には公立高校を受験するならその2つのうちでは吹田をお薦めします。

小野原、って具体的な地名ですがあの辺りはモノレールがメインだから
    梅田や大阪にでるのはかなり不便では?

阪大病院前でモノレールでの通勤なら茨木・豊中も選択肢にいれれるのでは?
    だとしたら豊中を薦めますが。
    北摂の中でもずば抜けて教育環境は整っているし、帰国家庭を受け入れることに
    慣れている中学校もあります。

粗大ごみの無料って気になりますか?w
    それだけで言うのなら茨木は月2回粗大ごみが無料回収ですし
    分別もゆるゆるですが、アピールポイントだとは思いませんでした。

2. 【4572455】 投稿者: ららら  (ID:kWiGM4mTP2g) 投稿日時:2017年 05月 13日 17:27

北千里に住んでいた事があります。
    治安が良くてノンビリしていてよかったですよ。
    買物や医療機関は駅前に揃っていますし、市営の大きなプールや公園やちょっとした広場みたいな所もありました。子供がひとりで歩いていても、まあ大丈夫だと思います。
    放課後の遊びは、お友達の家、学校で週1か月1で放課後の遊び場提供などがメインでした。高学年は部活のようなスポーツ教室が学校であり、週に数回活動していました。サッカー、バトミントンなど。
    ですが北千里は、高齢化が進んでいて圧倒的に子供の数が少ないです。学校によっては1学年1クラスのところもありました。市のホームページなどで調べてみる事をおすすめします。
    ゴミの分別の意識はゆるいです。可燃ゴミと一緒にペットボトル捨てたり、、、
    ペットボトルは市で回収しないのでスーパーにまた持って行ったり、と面倒でした。

3. 【4572458】 投稿者: 両方経験  (ID:G/QqWBWxx3o) 投稿日時:2017年 05月 13日 17:27

昔、箕面市に住んでいて、長男が小学校の時に吹田市に転居しました。どちらも住むには良いところだと思います。

一つのポイントは、箕面市東部(小野原を含む)は車社会です。買い物も遊びも車があった方がいいです。勤務地が阪大病院前なら、小野原か彩都に住んで自転車かモノレール(彩都線)で通勤してもらって、車はスレ主さんがキープするなら良いかも。住居費も安いです。

豊中からモノレールで阪大前は、ちょっと遠いと思います。北千里からなら、自転車も可能です。阪大構内を自転車で突っ切りますが、車の場合、阪大構内は通行できませんので万博周回路などで迂回する必要があります(阪大職員なら年間一万円ほどで駐車証を取れるのですが)。山田駅周辺も良いと思います。

電車を、頻繁にあるいは時々、利用するなら吹田でしょう。

サッカーなどのスポーツ系をするなら、箕面の方が盛んかな。

4. 【4572484】 投稿者: りんご  (ID:OjMqiInOyX2) 投稿日時:2017年 05月 13日 17:51

むむ様

早速のコメント有難うございます。
    豊中より吹田の方が治安や行政が良いと口コミで読んだもので、豊中のイメージがつかめておりませんでした。
    色々な口コミがあり、関西は初めて行くのでやや混乱気味です。
    市のホームページを見ても豊中市のアピールポイントがいまいちつかめず、よろしければ教えてくださいませんか?

5. 【4572494】 投稿者: りんご  (ID:OjMqiInOyX2) 投稿日時:2017年 05月 13日 17:57

ららら様

情報有難うございます。
    子どもが少ないのは気になります。
    やっぱり同じ家族構成のファミリーが多いと心強いです。
    吹田市も放課後の遊び場提供があるのなら少し安心しました。
    なかなか物件もないですし、箕面市にそこまでこだわる必要もないのかなと思えてきました。
    吹田市でおすすめの小学校はありますか?

6. 【4572504】 投稿者: りんご  (ID:OjMqiInOyX2) 投稿日時:2017年 05月 13日 18:02

両方経験様

有難うございます。
    車社会なのは承知しておりますし、そこまで都心に出るための利便性は求めていないのですが、おっしゃる通りですね。
    最長で10年、5年ほどでまた引っ越しになる可能性もあるのですが、中学まで考えた上で検討したいと思います。

7. 【4572567】 投稿者: モノレール沿線なら…  (ID:6zBbtDS0oho) 投稿日時:2017年 05月 13日 18:58

都会感を求めるなら少し距離があるかもしれませんが、終点・彩都の箕面側はいかがでしょうか。
    ほどよく自然も残り、確かあの辺りは公立小中一貫校だったと思います。
    新興住宅地なんで、ほとんどが新しい住民です。駅近辺はそこそこお店もあります。

でも個人的には豊中の方が転勤族も多く生活には便利かと思います。
    モノレール沿線で言うなら、少路や千里中央かな〜
    モノレール沿線って意外と移動に不便and交通費が掛かるので、
    他の沿線との関わりを考えると千里中央(豊中市)が便利かと思います。
    同じような時期に豊中市への転勤の方のスレがあがっているようなので、そちらも参考にされてみては。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す