最終更新:

38
Comment

【4572274】大阪転勤 箕面市と吹田市の小学校

投稿者: りんご   (ID:OjMqiInOyX2) 投稿日時:2017年 05月 13日 14:45

転勤のため大阪に引っ越しすることになりました。
箕面市と吹田市で評判のよい小学校を教えてください。
転勤による転出入が多いのはやはり吹田市でしょうか。

小学校1年生と幼児がいます。
転勤期間は10年程ですが、いずれまた引っ越しになると思うので賃貸で考えています。
勤務先は阪大病院前で移動手段は車もあります。

それぞれの市で魅力に感じているところは、
箕面市
高校生まで所得制限なしで医療費助成
親の就労に関わらず小学校の放課後預かり(大阪市のいきいきひろばのようなもの)がある

吹田市
粗大ゴミ月一回無料やゴミ分別がゆるい
治安がよく転勤族も多いので新参者も馴染みやすい


小野原は豊川駅が近いですが、治安はいかがでしょうか。
まだ1年生で若干不安もあるので、大阪へ行っても安全に遊べる小学校預かりを利用したいと考えています。
箕面市の放課後預かりは毎日あるわけではないみたいですが利用しやすいものでしょうか。吹田市は、この制度がなく親の就労に伴う学童しかありませんよね?
吹田市に住んだ場合、週に何回かは習い事を入れるとしても放課後はどこで遊ばせたらいいものか気になっています。北千里付近の公園は1人で行かせても安全なものでしょうか。

医療費と放課後預かりの点で箕面市も候補に入れていますが、こだわるほどのことなのか、実際にはどちらが暮らしやすいものか悩んでいます。
どんな情報も有り難いので、ご教示ください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【4581029】 投稿者: 千里中央在住 2  (ID:b//AFnDwVJI) 投稿日時:2017年 05月 20日 19:16

    さて、りんごさんが候補にあげている箕面の小野原東はとってもいいところだと思います。
    と言うのも、箕面も池田も吹田も豊中も、環境のいい閑静な住宅街と言うのはちょっと不便なんです。
    山の手で坂が多かったり、いい感じのお店がなかったりでちょっとつまらないんですよね。
    小野原東&小野原西は比較的新しい落ち着いた住宅街で、お洒落なカフェもあって大人も楽しいです。
    (私も食品買いによく行きます 笑)
    比較的富裕層も多いので、豊中十一中学区同様習い事の教室も多いです。ただし、しょうもない教室もある。
    ただ、モノレール豊川駅周辺(茨木市側?)は昔避けられていた地区らしく、小野原東&西とは雰囲気がちょっと違うかな?
    と言っても、どん引きするようなことは特になく、あれ?この辺りは工場が多いのかな?ちょっと殺風景って感じがするだけです。
     それと基本は車で移動のようですが、
    梅田やミナミにお出かけ、あるいは旅行や帰省、出張などで、空港や新大阪に行く交通を考えると
    若干不便ではあります、どうしても。
    万博公園がリニューアルしたことで周辺は車もモノレールもよく混んでいます。

    箕面市は財政に余裕があり、特に子育てに力を入れています。
    りんごさんのおっしゃる医療費助成(一部負担はあります。)や通学路の防犯カメラ設置など。
    意気揚揚とテスト導入した見守りアプリ?は誤作動多すぎて、当てにならないそうです。笑
    放課後預かりのことは知らなくて(ごめんなさい)学童とはまた別ですか?学童だったら親の就労など条件があります。
    ゴミ捨ては資源ゴミがPTA?親子会?に委託してるらしくちょっと面倒らしいです。

    ちなみに豊中と言うか千里中央地域を担当している委託業者がなのかな?分別厳しくて間違ったもの1つでも入ってたら置いて行かれます。
    後に説明会開かれた位。笑
    分別ゆるいところ羨ましいです。
    それよりも豊中は財政難で行政サービスが期待できません。
    でも、普通に落ち着いたいい所ですよ。
    (ちょっと地元アピールしてみました 笑)

    以上、長々と失礼しました。♡

  2. 【4581041】 投稿者: 千里中央在住です  (ID:b//AFnDwVJI) 投稿日時:2017年 05月 20日 19:26

    誤字脱字多くてごめんなさい!

  3. 【4581955】 投稿者: 北摂希望者  (ID:w4f6haAL6GY) 投稿日時:2017年 05月 21日 13:20

    はじめまして。

    関東から大阪に転勤することになりました。
    小学1年生の子供がおり、ファミリー層が多い地域で、勤務地が梅田のため、
    通勤面も考慮して、吹田市、豊中市、茨木市、高槻市のいずれかを考えて
    おります。
    なにぶん、初めての大阪で知識も少ないため、以下について情報提供・ご教授
    いただければ幸いです。
    ・各市のオススメの小学校、小学校事情について
    ・車は持っておりませんので、車が無くても生活しやすいところは?
    ・転勤族が住みやすいところは?

  4. 【4582132】 投稿者: 北摂希望者  (ID:w4f6haAL6GY) 投稿日時:2017年 05月 21日 15:32

    すみません、上の発言は間違いです。
    スレを立ち上げず、こちらに書き込んでしまいました。
    失礼しました。

  5. 【4816079】 投稿者: 情報古い  (ID:0P0W/ICJ7PM) 投稿日時:2017年 12月 24日 20:51

    ららら様

    >ですが北千里は、高齢化が進んでいて圧倒的に子供の数が少ないです。学校によっては1学年1クラスのところもありました。

    北千里周辺の少子高齢化が問題になっていたのは約10年前の話です。
    北千里はマンションラッシュでここ数年は子育て世代がすごい勢いで増加しているので、幼稚園も公立小もパンク寸前です。
    治安もよく、ほどよく緑もあり、公園もあり、放課後は子供たちが楽しそうに遊んでますよ。

  6. 【5751929】 投稿者: 吹田市市民  (ID:N2EpFam5myE) 投稿日時:2020年 02月 15日 17:53

    吹田は千里丘以北。箕面住むなら箕面3中か箕面1中校区がよいかと。

  7. 【5901821】 投稿者: 江坂の人  (ID:ZCjJqzlto9w) 投稿日時:2020年 06月 05日 16:55

    豊中市南部は荒れているから駄目。

  8. 【5952001】 投稿者: 豊中17中卒  (ID:0Xe1EAQvLDU) 投稿日時:2020年 07月 19日 19:53

    豊中17中や16中学は人気校区です。賢い。豊中は6.7.10.12中学は最悪らしいですね。吹田も南部の校区は進められないとか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す