最終更新:

74
Comment

【4902565】豊中市の住環境・小学校について(公立)

投稿者: 子連れ初転勤なのに   (ID:XBRv0c.fv/M) 投稿日時:2018年 02月 25日 21:33

他県から失礼します。

今年中に関西へ転勤があり、阪急伊丹線沿線が勤務地になるようです。

そこで、豊中市周辺が転勤族も多く住みやすいと聞き
もう少し詳しく知りたいと思いこちらへたどりつきました。
兵庫県については、中学受験比率が高そうですし、
高校の事を考えても、住む地域を選ぶのもなかなか難しそうかなと思ったのと、
できれば大阪がと思いましたので、兵庫は今の所候補には入れておりません。

小学4年生になる子どもですが、今は田舎の2クラス程度の
小学校に通っており成績は良いのですが、田舎ですので大阪と比べると
勉強の出来等もよくわかりません。

また、中受は考えておらず、
公立小と通塾で高校・大学と考えています。
習い事は、英会話は通っているので、ネイティブ講師のいる
英会話スクールと、学習塾はまだ通ってはいなのですが、
4年生になりますので、学習塾は通わせたいと思っています。

小学校は転勤族の皆さん同じとは思いますが、
転勤族でも抵抗なく、また周辺地域も学校も落ち着いていて、
環境が良いところを望んでいます。

候補地としては緑地公園~千里中央と思ってはいるのですが、
通勤の事を考えると阪急宝塚線の豊中駅もどうなんだろうと思案中です。

私からの情報が漠然としていて、わかりにくいとは思いますが、
全く、大阪は土地勘なく未知の世界で、ネットで見いていても
あまり、ピンと来ないような状態です。

最初にあげた沿線・駅周辺のオススメの学校や校区、
駅周辺の住環境、転勤族の受け入れ環境等、
どんな事でも構いませんので、教えていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 3 / 10

  1. 【4904450】 投稿者: それなら  (ID:WFU3UDuhxb2) 投稿日時:2018年 02月 27日 08:04

    池田市でもいいかもしれませんね。
    JRの駅に近いので。
    五月山とか、こっちも坂ですが、阪急の線路の近辺は平坦です。
    豊中も、豊中駅〜岡町駅の辺は平坦。

  2. 【4904469】 投稿者: 乗り換え  (ID:bnDUOrIg9mg) 投稿日時:2018年 02月 27日 08:18

    千里中央~緑地公園をお考えなのでしたら、江坂はいかがですか?
    以前のスレで江坂が良いという話題がありました。確か、新卒の娘さんの住居をお探しのスレだったかしら。
    江坂なら家賃は千中辺りよりもたぶんお安く、道も平坦です。
    私は小学校、中学校のことを存じ上げないのですが、どなたかご存知でしょうか。

  3. 【4904615】 投稿者: 小学生がいるなら  (ID:5CYbK9O4l36) 投稿日時:2018年 02月 27日 09:32

    江坂はあまりお勧めできないです。駅周辺の環境があまりよろしくないですし…

    あと江坂ですと吹田市になってしまいます。小中学校の教育に関しては豊中市の方がいいですよ。

    特に吹田市の水泳教育の熱心さは他市から来た者には異常としか思えないほどですから、スイミングスクールに通われていて泳ぎが堪能であれば問題ありませんが、そうでなければ吹田市は避けられた方が無難かと思います。

  4. 【4904793】 投稿者: JR  (ID:Cqw46oSmpDg) 投稿日時:2018年 02月 27日 11:33

    >あと、最初に阪急伊丹線沿線と書かせていただいたのですが、
    >申し訳ありません、訂正させてください。
    >主人に確認したところJRの福知山線の方でした。

    JR福知山線の伊丹駅ということですか。
    三田のあたりに住んで福知山線一本で通勤が楽では?比較的新しい街なので転勤の方でもとけこみやすいと思います... (ただし、私が宝塚の近くに住んでいたのは15年ほど前なので、古いことしか知らない可能性があります)

  5. 【4905003】 投稿者: 豊中  (ID:YrFiOFnJecU) 投稿日時:2018年 02月 27日 13:54

    一番はじめにレスした者です。

    他の方も仰っているように蛍池~曽根はフラットです。
    帰省、出張などで飛行機をよく利用されるなら伊丹空港までタクシーですぐですので便利ですよ。

    北摂は、大阪の南とは喋り言葉も関西弁キツくないエリアです。

  6. 【4905099】 投稿者: 乗り換え  (ID:DMlImCVGatY) 投稿日時:2018年 02月 27日 15:07

    小学生がいるなら様、フォローありがとうございます。
    そうですね。江坂は吹田市ですね。
    スイミングのことなど教えてくださってありがとうございました。

    私は豊中市出身の神戸市在住です。
    なので勤務先が伊丹なら、なぜ兵庫県も候補としてお考えにならないのだろう?と不思議に思います。
    西宮北口周辺は転勤族の方が多いですし環境も良く、良い公立中高もありますけどね。

    千里中央~緑地公園の雰囲気と蛍池~曽根のそれとは、かなり違いませんか?

  7. 【4905294】 投稿者: 子連れ初転勤なのに  (ID:7iG/36234Ho) 投稿日時:2018年 02月 27日 17:46

    みなさまへ

    トピ主です。
    また、沢山の書き込みありがとうございます。

    吹田市については、そうですね、水泳の情報を他で知っておりましたので
    避けてしまっております。
    子どもがスイミングは習っておりますが、体も小さく
    それほど長距離は難しいと考えておりますので・・。

    乗り換え様

    何もわからない状況での質問に対し、
    いろいろアドバイスありがとうございます。

    実は兵庫県も検討には入っており、
    芦屋市や西宮市の西宮北口周辺等も考えてはいるのですが、
    阪急沿線は家賃的にも難しいのかなと考えてみたり、
    JRあたりまでの間なら大丈夫だろうか。。などと思ってはいるのですが、
    トップクラスの方々が行くような小学校の情報は大体同じ内容で
    拝見することが多いのですが、
    その他小学校の情報がイマイチ入ってこないので、比較検討もできていない状況ですが、
    兵庫県の板などをチェックはしている感じです。

  8. 【4905409】 投稿者: 大阪か兵庫か  (ID:.sAjfJ.5x1A) 投稿日時:2018年 02月 27日 19:06

    スレ主さんは公立で中学までいきたいとのこと。
    兵庫の阪急沿線は所得がかなり高いので、中受率が高く、そういうムードになるような気がします。
    その点、大阪は公立高校もしっかりしていますし、豊中や池田辺りなら、学区はなくなりましたが、北野、豊中、池田、箕面と、レベルに応じて近場の公立高校を選べるので、スレ主さんのニーズに合っていると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す