最終更新:

8
Comment

【4915270】豊中市 東丘小学校について

投稿者: 3月帰国   (ID:DkDDEYpkgWo) 投稿日時:2018年 03月 06日 20:58

現在小学校3年生になる息子がおります。
アジア圏に駐在しておりましたが、この春急遽帰国となりました。
土地勘のない大阪にです。

3年前に帰国した友人が西丘小学校に子供を入れ、とても良いと言っていたので我が家も…と思っていたのですが、物件がどうしても見つかりません。

少しエリアを広げ、東丘小学校学区を見ているのですが、こちらの小学校の情報を少しでもいいので教えてはいただけないでしょうか?
息子は2歳から現在の場所に住んでいるため、日本の学校生活をしたことはありません。
日本語に問題はありませんが、給食の経験がなかったり、何よりとてものんびりしています。

・転校生が馴染めるか
・中学受験率(あまり高くないのが希望です)
・学校の雰囲気(学級崩壊が多い、のんびりしてる等)

どれか一つでも教えていただけたら嬉しいです。

来週には帰国しなければならず、とても焦っています。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4915280】 投稿者: 上野小学校は?  (ID:FbHqP4vcLYs) 投稿日時:2018年 03月 06日 21:04

    豊中でしたら上野小学校の帰国子女対応の国際教育が有名ですが、上野小学校はご検討されてないですか?

  2. 【4915374】 投稿者: 3月帰国  (ID:DkDDEYpkgWo) 投稿日時:2018年 03月 06日 22:14

    上野小学校は?様

    早速のお返事、有難うございます。
    上野小学校も候補にはいっていたのですが、中学校があまり評判良くないようで…(これもネットで見た情報なので、どこまで正しいかはわかりません)

    情報が色々あり、困り果てています。

  3. 【4915392】 投稿者: 上野小学校は?  (ID:FbHqP4vcLYs) 投稿日時:2018年 03月 06日 22:32

    上野小学校区は第二、第三、第十一中学校区に分かれているようですが、第十一学区は豊中でも教育熱心な家庭の子が集まる評判の良い学校ですよ。
    成績が相対評価の頃は頭が良い子が多すぎて内申が取りにくいので逆に大変だという話をよく聞きましたが、今は絶対評価なのでそこまでではないのかなと思います。

  4. 【4915918】 投稿者: NT在住  (ID:4r2GPiTHUnA) 投稿日時:2018年 03月 07日 12:26

    もと北町(北丘小学校区)在住、現在は西町(西丘小学校区)在住のものです。
    子ども達は北丘に通い、中学受験、現在は社会人です。
    東丘、北丘→8中校区
    西丘、南丘→9中校区

    直接情報でなくて申し訳ありませんが、わかる範囲で。
    4つの小学校に共通して
    ①転校生がなじめるか
     →昔から転出入が多い地域
      近く(小野原)に千里国際学園(現在は関西学院大学系列)という
      インターナショナルスクールがあるので、周りに外国人も多く居住。
    ②中学受験率
      千里中央駅周辺に中学受験対応塾が多いので、少なくはない。
      昔は5%程度→今は2割くらいは受験するのでは?
      特に東丘は高級マンションが増えたので、中学受験率は高いはず。
    ③学校の雰囲気
      学級崩壊があることもある(息子あり、娘なし)
      こればかりは入ってみないとわからない。
      どの小学校も校庭が広く、近くに大きな公園がたくさんあるので、
      子ども達はのびのびしている、と思う。

    中学校は8中がクラス数が少ないので部活もままならず、今は9中の方が良いらしい。

    住宅は、古いけど公団なら西町も空いているはず。
    とりあえず公団に住んで、そのあと好きな校区に引っ越ししてもよいかも。

  5. 【4916727】 投稿者: 3月帰国  (ID:DkDDEYpkgWo) 投稿日時:2018年 03月 08日 02:08

    再度の書き込み、有難うございます。

    上野小学校調べてみました。
    帰国子女受入校のようですね。
    マンモス校とのこと。

    もしお手数でなければ最近の雰囲気などを教えていただければと思うのですが、いかがでしょうか?

    厚かましく申し訳ございません。。

  6. 【4916730】 投稿者: 3月帰国  (ID:DkDDEYpkgWo) 投稿日時:2018年 03月 08日 02:12

    詳しく有難うございます!

    やはりクラスの状態などは、公立ですし入ってみないとわからないですよね。
    でも、子供たちがのびのびしているとのこと。
    とても惹かれます。
    今、本当にのびのび過ごしているので。

    なかなか物件が見つからず胃が痛い毎日を過ごしていますが、書き込んでいただけて情報が得られ、少しホッとしました。

    有難うございました。

  7. 【4916752】 投稿者: 同じカテゴリーに  (ID:NO.KP39PdKw) 投稿日時:2018年 03月 08日 03:37

    最近までやりとりされていた「豊中市の住環境・小学校について(公立)」というスレッドがあります。ご参考になる部分もあるかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す