最終更新:

56
Comment

【5890914】大阪に転勤 居住エリアに迷っております。

投稿者: 大阪初めて転勤サラリーマン   (ID:wQ.1acf.TLQ) 投稿日時:2020年 05月 26日 03:34

■前提条件
・家族4人(子供は年少と1歳)
・大阪に転勤(初めて住むので友人、土地勘無し)
・コスモスクエア通勤で通勤最大50分程度を希望
・大阪居住は5年ぐらいで東京に戻る予定

■教育について
・小学校は公立で中学は東京で受験想定
・5年後に上の子が小学3年生なので公立小学校学区も重視(とびきり良くなくても、曖昧で申し訳ないですが、評判として中の上ぐらいの学区がよいかなと思っています。)

■物件、エリアについて
・移動が自転車か電車なので、駅徒歩物件を検討
・車がないので、最寄りスーパーは徒歩圏、ショッピングセンターなどが自転車で行ける場所にある。
・習い事の選択肢が豊富
・家賃は賃貸で20万ぐらい

■検討中のエリア
上記の条件で、住みやすさランキングなども含め色々と調べて、
天王寺区(大阪上本町付近)
江坂(千里中央だと少し遠い)
芦屋(阪神かJR。阪急は通勤時間で断念)
西宮(阪神かJR。阪急は通勤時間で断念)
香櫨園(夙川は通勤時間で断念)
その他阪神間の駅(駅が多すぎて調べきれず)で迷っています。

ただ初大阪への不安から条件をつけすぎてしまい、全てを満たすエリアなどなく、今は阪急沿線は通勤が1時間超えるので外していたけど、やはり子供のことを考えるとそちらの方がいいのでは、、、、
とブレブレです。

是非様々な環境に詳しい皆さまの、アドバイス、上記以外でもいいのでオススメのエリアを教えていただけますと助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【5891171】 投稿者: 大阪転勤サラリーマン  (ID:6SRw94Kva0k) 投稿日時:2020年 05月 26日 10:50

    生活スタイルさん、アドバイスありがとうございます。車はあったほうがいいですよね。。。。私の場合車の有無というよりは免許がないのでなかなか今から取るのも大変そうで、、、。と言いつつ免許とることも考えてみます。

  2. 【5891180】 投稿者: 大阪転勤サラリーマン  (ID:6SRw94Kva0k) 投稿日時:2020年 05月 26日 11:00

    転勤族さん、結論からわかりやすく、かつ、芦屋と天王寺の地形も含めた比較や生活視点からのアドバイスで大変参考になります。
    天王寺は調べると教育環境がいいとは出てくるので、利便性も含めありだなと思っていたのですが、ストリートビューで見ても町並みは確かに優雅ではないですし、大阪在住の友人などに聞いても「子育てにはちょっと、、、」という感じで阪神間(西宮市、芦屋市)をおすすめされたので検討から外したほうがいいのかと迷っておりました。ありがとうございます!

  3. 【5891192】 投稿者: 大阪転勤サラリーマン  (ID:6SRw94Kva0k) 投稿日時:2020年 05月 26日 11:08

    上本町さん、簡潔にありがとうございます!自分が小学校・中学校で学区が良くないところで苦労したので、永住ではないものの5年も住むと子供に街による影響ありそうだなと思っており、迷っておりブランドのある街に惹かれている部分もありました。まだ街を実際に見ることも出きていないので、見たうえで検討してみます。

  4. 【5891197】 投稿者: 阪神沿線  (ID:1xDflYsoHIU) 投稿日時:2020年 05月 26日 11:14

    芦屋、西宮は阪神沿線だと、塾、習い事が不便かも。JR沿線も気を付けた方が良い地域があるので、不動産屋に要相談。
    いずれにしても、コスモスクエアまで通勤遠いと、コロナも怖いし、上本町とか近い方がいいですよ。

  5. 【5891216】 投稿者: 大阪転勤サラリーマン  (ID:6SRw94Kva0k) 投稿日時:2020年 05月 26日 11:32

    阪神沿線さん、ありがとうございます。阪神、JRだと塾・習い事は不便、かつ気を付けないといけない地域もあると聞くと、コロナのことがありますが通勤時間・乗換増えても阪急を選びたくなってきますね、、、。
    街の感じも見て不動産屋に相談してみます。

  6. 【5891261】 投稿者: 大阪在住ですが  (ID:yyoZcCNKl1Y) 投稿日時:2020年 05月 26日 12:17

    スレ主さん、結局最初から阪急沿線に決めていらっしゃるのですよね?
    ここで聞く意味ありましたか?
    みなさん、しっかり答えてくださってますよ。

  7. 【5891347】 投稿者: 通りすがり  (ID:9OArO0zHBc6) 投稿日時:2020年 05月 26日 13:22

    以前阪急西宮北口徒歩圏内に数年住んでいました。
    子供たちが入園前です。

    コスモスクエアからと考えると、阪急はなしかもしれませんが、
    JR甲子園口あたりはいかがですか?
    公園も多く、
    学校も荒れたところは少ない印象、
    ショッピングモールは自転車で10分かからず西宮北口にでたら西宮ガーデンズ、
    阪神甲子園駅に出たらららぽーと、
    とても住むのには快適な街だと思います。
    また文教地区のため、西宮北口にはたくさんの習い事や幼児教室、学習塾もあるため、
    意識の高いご家庭も多い印象でした。

    ようは、ご主人の通勤のためにJRで、
    主さまは自転車で阪急西宮北口を拠点にしてはいかがかと。

    懸念があるとすれば、
    幼稚園が激戦であること、
    あとは武庫川に近い場所だと増水したときにヒヤリとすることですかね。

  8. 【5891372】 投稿者: 別の候補  (ID:.cdooF4lobw) 投稿日時:2020年 05月 26日 13:40

    別の候補で、住吉区の帝塚山なんてどうでしょう?
    コスモスクエアにも通いやすいですし。
    お嬢様学校の帝塚山学院があるので、大阪ではリッチな方です。
    上本町ほど都心っぽくなく、落ち着いていますし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す