最終更新:

56
Comment

【5890914】大阪に転勤 居住エリアに迷っております。

投稿者: 大阪初めて転勤サラリーマン   (ID:wQ.1acf.TLQ) 投稿日時:2020年 05月 26日 03:34

■前提条件
・家族4人(子供は年少と1歳)
・大阪に転勤(初めて住むので友人、土地勘無し)
・コスモスクエア通勤で通勤最大50分程度を希望
・大阪居住は5年ぐらいで東京に戻る予定

■教育について
・小学校は公立で中学は東京で受験想定
・5年後に上の子が小学3年生なので公立小学校学区も重視(とびきり良くなくても、曖昧で申し訳ないですが、評判として中の上ぐらいの学区がよいかなと思っています。)

■物件、エリアについて
・移動が自転車か電車なので、駅徒歩物件を検討
・車がないので、最寄りスーパーは徒歩圏、ショッピングセンターなどが自転車で行ける場所にある。
・習い事の選択肢が豊富
・家賃は賃貸で20万ぐらい

■検討中のエリア
上記の条件で、住みやすさランキングなども含め色々と調べて、
天王寺区(大阪上本町付近)
江坂(千里中央だと少し遠い)
芦屋(阪神かJR。阪急は通勤時間で断念)
西宮(阪神かJR。阪急は通勤時間で断念)
香櫨園(夙川は通勤時間で断念)
その他阪神間の駅(駅が多すぎて調べきれず)で迷っています。

ただ初大阪への不安から条件をつけすぎてしまい、全てを満たすエリアなどなく、今は阪急沿線は通勤が1時間超えるので外していたけど、やはり子供のことを考えるとそちらの方がいいのでは、、、、
とブレブレです。

是非様々な環境に詳しい皆さまの、アドバイス、上記以外でもいいのでオススメのエリアを教えていただけますと助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【5891376】 投稿者: コスモ  (ID:W44yxSrgSBs) 投稿日時:2020年 05月 26日 13:44

    もう上本町周辺しかないと思われます。昭和町とか・・・・
    阪神間は、香櫨園か阪急沿線がよろしいかと思いますので。
    上本町周辺の公立は、それほど違いはありません。
    大阪やで~って感じです。
    住んでる人も街も・・・・
    まあ5年は、東京都とのギャップを楽しむつもりで。
    因みに私は、関西圏生まれ→東京4年在住→現在阪神間在住、でございますが、関西の水の方が合っております。

  2. 【5891396】 投稿者: 大阪転勤サラリーマン  (ID:Iw3mSfq8FHs) 投稿日時:2020年 05月 26日 14:04

    皆さん、しっかり回答いただき大変ありがたいです。知らなかった要素などもご教授いただき、参考になる意見ばかりで聞く意味はありました。

    実際のところ、大阪在住ですがさんの思われているのと逆で、自分で調べた段階では乗換数1回で済む天王寺区か北大阪急行線沿線が良いかなと思い、西宮、芦屋など阪神間は検討しておりませんでした。※西区、福島区も検討したのですが、都会すぎるかなと検討外にしました。

    ある程度下調べができ、大阪在住の友人など数名に聞くと皆に阪神間の検討を進められました。※ただ、この時点では5年で東京に戻ると言えない状態で、車がないことも伝えれられずだったので、それも回答に影響を与えていたとは思います。

    そこから阪神間を検討しはじめ、調べると住環境も教育環境も良さそうだなと思ったものの。。。車ないしな~、通勤が往復で2時間はきつい、、、、コロナもあるし、、、やはり市内だな~、、、でも、、、阪神間いいよな~とループして自分の中で答えが出なくなっておりました。

    そこで条件などを踏まえた時に、大阪の生活・教育環境などに詳しい皆さんだっらどうお考えになるか意見をお聞きしたいと思い、投稿させていただきました。

  3. 【5891402】 投稿者: 大阪転勤サラリーマン  (ID:Iw3mSfq8FHs) 投稿日時:2020年 05月 26日 14:09

    通りすがりさん、懸念点まで詳細教えていただきありがとうございます!甲子園口は全くのノーマークでした。甲子園に行く方達で賑やかなところなのかな~ぐらいにしか思っておりませんでしたが、文教地区なのですね。ぜひ検討してみたいと思います。

  4. 【5891418】 投稿者: 大阪転勤サラリーマン  (ID:Iw3mSfq8FHs) 投稿日時:2020年 05月 26日 14:25

    別の候補さん、ありがとうございます。帝塚山は気になっていたのですが不便と思い込み調べていなかったのですが、南からコスモスクエアに行く路線であれば行きやすいのですね。検討してみます。

  5. 【5891428】 投稿者: 江坂  (ID:f0LJgcZOn4w) 投稿日時:2020年 05月 26日 14:35

    わたしは江坂に1票入れておきますね!
    ご主人の通勤には不便かもしれませんが、とても住みやすくて気に入っています。

    江坂はとにかく転勤族が多くて、小学校もそんなに大阪やで~という雰囲気??
    ではないですよ。(笑)
    関東から大阪に引越す時って勇気がいるというか、怖いような気がするんですよね。私もそうでした。でも全然違ってましたよ!
    転勤族が多いせいか幼稚園のママ達もとてもコミュニケーション能力の高い方が多く、すぐに馴染めました。

    江坂は程よくにぎわっていて、公園もきれいで、街も整備されていてとても住みやすいです。うちは特に行っていませんが、幼児教育などの有名な教室もあるみたいです。

    ただ受験関係での大手塾は江坂にはありません。
    我が家も中学受験は関東でする予定なので、3年生か4年生になってもまだ転勤出てなかったら千里中央のSかNに行こうかなぁなんて思っています。

  6. 【5891432】 投稿者: 関西人  (ID:EHGIwRA4/PU) 投稿日時:2020年 05月 26日 14:38

    北浜はどうですか?
    都会のど真ん中ですがタワマンが多く、幼稚園児も多く感じます。
    五感本店、神宗本店、リバーサイド沿いのカフェ、北浜駅にはスーパーもあります。
    水の都、大阪を体感できますし、適塾などの史跡もあり治安も良いです。
    適塾横の大阪市立愛珠幼稚園は適塾の横にあり、重要文化財でもあります。
    歩いて淀屋橋まで出れば大阪で一番大きな梅田、そのさきは新大阪へのアクセスも良し。
    ご参考まで。

  7. 【5891504】 投稿者: 大阪市民  (ID:hzP/Dy0OvHk) 投稿日時:2020年 05月 26日 15:47

    北浜もいい町ですが、駅隣接のスーパーはちょっと残念な感じです。
    タワマンも増えましたが、もともとはオフィス街なので日々の買い物が不便かと。

    それなら堺筋線で一駅の南森町駅最寄りをお勧めします。
    家賃相場はわかりませんが、堀川小学校、滝川小学校区は落ち着いていますよ。

    自転車で子どもを乗せているお母様も多いです。
    便利なので車も不要かと。

    堺筋本町駅で地下鉄中央線に乗り換えればコスモスクエアまで行けるんじゃなかったかな。

    お稽古ごとの教室も規模は大きくないかも知れませんがひと通りありますし、塾も増えました。
    数年の大阪での生活なら都心近くに住んで、大阪城まで自転車で出かけたり、天神祭を楽しんだりと近場で思い出作りができますよ。

  8. 【5891510】 投稿者: 関西人  (ID:EHGIwRA4/PU) 投稿日時:2020年 05月 26日 15:52

    あー、南森町もいいですね。生活に便利です。
    日本一長い商店街の天神橋筋商店街があります。
    お手軽な飲食には事欠きません。美味しいお店の穴場もあります。
    でも、そこそこザ・大阪な雰囲気です。
    大阪天満宮も近いので受験祈願にも困らない。笑

    でもオシャレ感と伝統の愛珠幼稚園の雰囲気で、個人的には北浜押しです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す