最終更新:

56
Comment

【5890914】大阪に転勤 居住エリアに迷っております。

投稿者: 大阪初めて転勤サラリーマン   (ID:wQ.1acf.TLQ) 投稿日時:2020年 05月 26日 03:34

■前提条件
・家族4人(子供は年少と1歳)
・大阪に転勤(初めて住むので友人、土地勘無し)
・コスモスクエア通勤で通勤最大50分程度を希望
・大阪居住は5年ぐらいで東京に戻る予定

■教育について
・小学校は公立で中学は東京で受験想定
・5年後に上の子が小学3年生なので公立小学校学区も重視(とびきり良くなくても、曖昧で申し訳ないですが、評判として中の上ぐらいの学区がよいかなと思っています。)

■物件、エリアについて
・移動が自転車か電車なので、駅徒歩物件を検討
・車がないので、最寄りスーパーは徒歩圏、ショッピングセンターなどが自転車で行ける場所にある。
・習い事の選択肢が豊富
・家賃は賃貸で20万ぐらい

■検討中のエリア
上記の条件で、住みやすさランキングなども含め色々と調べて、
天王寺区(大阪上本町付近)
江坂(千里中央だと少し遠い)
芦屋(阪神かJR。阪急は通勤時間で断念)
西宮(阪神かJR。阪急は通勤時間で断念)
香櫨園(夙川は通勤時間で断念)
その他阪神間の駅(駅が多すぎて調べきれず)で迷っています。

ただ初大阪への不安から条件をつけすぎてしまい、全てを満たすエリアなどなく、今は阪急沿線は通勤が1時間超えるので外していたけど、やはり子供のことを考えるとそちらの方がいいのでは、、、、
とブレブレです。

是非様々な環境に詳しい皆さまの、アドバイス、上記以外でもいいのでオススメのエリアを教えていただけますと助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【5892049】 投稿者: 中之島推し  (ID:bvVRFKVjqZQ) 投稿日時:2020年 05月 26日 23:14

    20年ほど前に東京から大阪に転勤し、今年子供が中学受験無事終了しました。あれこれ楽しみたい性質の夫婦でしたのでいろんな人にお勧めされるがままに4回引っ越しました。笑(江坂、夙川、松虫、阿波座、中之島)
    といった経験からスレ主様の条件鑑みつつ大阪周辺でのオススメを。

    【結論】中之島周辺タワマン(中之島1-5丁目)

    【理由1】利便性(公共交通、自転車、各種買い物、学習塾、飲食店、公園などなど)
    生活は自転車で何でも揃います。いや自転車すら不要です。シェアバイクポートが沢山ありますので。子供乗せは流石に無理ですが。
    ゆえに移動ストレスから解放され圧倒的な可処分時間を確保できます!好きなこと(趣味、習い事)に時間を使いましょう。出来ればライフか阪急オアシスが徒歩5分のところで探しましょう。あと公園も案外沢山ありますのでご安心を。
    【理由2】青少年保護
    大阪って結構パ[削除しました]、雀荘、ラブホテルといった青少年にとっての有害施設がどこにでもあるんですよ。ちなみに隠れ性風俗店もメチャメチャあります。本当にメチャメチャありますが中之島エリアは周辺含め皆無です。私は知ってます。恥
    【理由3】住人
    いわゆる地の人がほぼいない。差はあれどみんな外様なのでお付き合いはとても楽です。阪神間や天王寺周辺はこの辺がどうしても水にあいませんでした。転勤組も多いんですが結構みんな苦労してました。私は生まれてからずっと〇〇住んでますみたいな方達とはどうしても価値観共有出来ませんでした。涙

    【難点】家賃
    関西の中ではかなりお高いです。2LDK65平米17万円 3LDK80平米25万円が目安かと。
    ですが川を渡ってしまえば環境は大きく変わらず家賃を1-2割抑えられます。

    といった感じです。
    街も人も都会的かつ合理的。通勤通学至便。各種娯楽もタクシーワンメーター圏内。
    おすすめマンションもいくつかありますのでご興味あればまた書きます!

  2. 【5892052】 投稿者: なんか  (ID:zqMF8yyTh0c) 投稿日時:2020年 05月 26日 23:17

    千中に住んでる人って情弱な人が多くないですか?不動産屋さんの戦略なのかな。

  3. 【5892056】 投稿者: タニヨン  (ID:U.jlFMnv.vc) 投稿日時:2020年 05月 26日 23:21

    個人的には東西は松屋町(まっちゃまちって発音します)筋〜玉造筋まで、南北は千日前通り〜天満橋川を越えないのエリアが良いと思います。
    道一本隔てると急にラブホ街とかになっちゃうので…(お寺も多いんですけど)。
    ストリートビューだと分かりづらいかもしれませんが上町台地と呼ばれるエリアです。

    谷町筋より西が都会だと感じた感覚は正しいです。もう一本西の松屋町筋までは落ち着いた雰囲気かと思います。

    谷町六丁目付近もオススメです。少し玉造方向(東)にある清水谷エリアは、小学校の校区指定で住まれる方も多い文教地区です。真田幸村が陣営をはった場所で、歴史散策されている方も多いです。

    大阪、楽しいところですよ!
    良いお住まいが見つかり、楽しい大阪生活送れますよう願っています!

  4. 【5892086】 投稿者: 家賃  (ID:snVgWj/kORo) 投稿日時:2020年 05月 26日 23:48

    予算20万円で、そんなに選べます?

  5. 【5892095】 投稿者: 大阪転勤サラリーマン  (ID:bwWKpY07Q0.) 投稿日時:2020年 05月 27日 00:18

    中之島推しさん、ありがとうございます。
    中之島も考えてなかったですね。家賃は条件などが良ければ上限で25万円は考えていました。利便性は間違い無いですね。あと他の人がいないというのは確かにそうですね。調べてみます!
    ちなみに、だいぶ前かもしれませんが、江坂と夙川は住んでみて子育てとかその他環境面でどのように感じられました??

  6. 【5892099】 投稿者: 大阪転勤サラリーマン  (ID:bwWKpY07Q0.) 投稿日時:2020年 05月 27日 00:22

    タニヨンさん、ありがとうございます。
    確かにストリートビュー見ていると急にお寺の隣にラブホが出てきたりで、びっくりしました。
    物件を見に行く時には、いただいたアドバイスを参考に街を見てみます。

  7. 【5892129】 投稿者: 中之島推し  (ID:.fItJRgUW9s) 投稿日時:2020年 05月 27日 01:47

    江坂=実は吹田市である江坂。笑 ファミリー&若手単身赴任者の街、子育て環境はうーん普通?小学校は2校とも転入生転校生がメチャメチャ多いと聞きます。
    ランドマークはハンズ、ゴルフ練習場、ダイエー。都会といっても地方駅前感強い。
    20年前当時は大阪市内に住む人があまりいなかった(北摂か阪神間以外は人にあらず的な…)ので賑わってましたが今ではやや寂れた印象。その割に人気は落ちてない。理由は梅田、新幹線、空港へのアクセスの良さ。あと駅や街はあまり綺麗ではない。東京で言うと五反田とか。

    夙川=阪急夙川は準芦屋。安全な芦屋川でいつでも水遊びできるし緑も多く子供の外遊び環境は良いです。小学校は多いし待機児童も多分ない。子育てに優しい街。利便性は可もなく不可もなくですが大阪と神戸両方にアクセスできるのは強み。まあたいがいの買い物は西宮で済ませますが。良くも悪くも普通の住宅地です。
    ただ芦屋ほどではないものの下流に行けば行くほど…という無言のヒエラルキーが確かにある。なので阪急苦楽園、夙川、JRさくら夙川、阪神香櫨園の縦ラインで印象や環境はかなり異なる。いずれにせよ実際はたいして気張るような町でもないんですが何故か高級住宅地感のイメージに吸い寄せられ住む人が多い。東京で言うと新丸子や武蔵小杉。

  8. 【5892138】 投稿者: 私も  (ID:za1Pju.3xeU) 投稿日時:2020年 05月 27日 02:43

    中之島がいいと思いました。
    安藤忠雄さん設計のこども図書館が新しくできたし。

    江坂‥単身者も多い
    千里中央‥コスモスクエアに通う?遠すぎ!
    天王寺‥たまに行けばいい

    ただ、幼稚園事情だけどうだったかな?分からないからよくご確認下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す