最終更新:

2
Comment

【6009804】大阪都構想になれば天下りがでけへんようなるで

投稿者: 真相   (ID:Ve1BrGHkwFA) 投稿日時:2020年 09月 08日 10:05

元大阪市長の橋下徹弁護士が2日、ツイッターに新規投稿。大阪都構想に反対する大阪自民の新田孝市議が、8月27日の市政改革委員会で発言した内容を記録した動画へのリンクをはり、「これが自民党市議会議員の大阪都構想反対理由。『大阪都構想になれば天下りがでけへんようなるで』」と、市議会での驚きの発言を伝えた。「既に大阪市は条例によっていわゆる天下りはできないようになっている」と解説している。

 新田市議は市議会で、市職員らに向かって「今度の制度改革はあんまりええことあらへんで、という話につながってくるんではないかなと思ってます」「実は退職される方々は退職前に『就職おねがいします』って大阪市に頼むわけや。それで大阪市がいろいろ汗をかいてくれるということがあって、再就職等々されていくわけです」と発言した。

 そのうえで都構想が実現した場合について「ところが今度(大阪市が)なくなって(中略)極端にいうたら就職もお世話してもらえないゆうようなことができてくる。そんな認識も持っていただいているかどうか」と述べ、「特別区にとどまってもなおかつ、区の職員は再就職難しいんちゃうかな」「天王寺区にあなた方を囲えるゼネコンないぞ」と語った。

 橋下氏は「この自民党市議会議員の意識の低いこと、低いこと。大阪都構想はこのような市議会を解体し区議会に作り直すことも目的の一つ」と記している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/53e360c30dc48f416bfcd98f5e39dcb453261552

橋下さんの知事時代に改革が行われたと思っていたが、まだ悪しき慣習が残っているのか?フェイク記事なのか?どちらだろうか?

二重行政の歪を是正し改革するのには、事実を明らかにすべきである。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6010260】 投稿者: 鵜飼  (ID:qlVb2WeDd4w) 投稿日時:2020年 09月 08日 17:54

    https://youtu.be/woWIDxPc7a0

    【LIVE】『大阪都構想討論会SP』~コロナから見る未来像~ 関西テレビ「報道ランナー」

    松井市長、インバウンドは戻ると思い込んでいる。
    甘い。これからは、ウイズコロナの時代

    近畿地方の中でも商売活性化を目指さないと同じ失敗を繰り返す。

  2. 【6010425】 投稿者: バーチャル  (ID:ntxK1n3ocNQ) 投稿日時:2020年 09月 08日 20:50

    大阪・関西万博「バーチャル大阪館」立ち上げ検討 吉村知事「大阪の肝・お笑いを織り交ぜて」

    大阪・関西万博の開幕を前に、世界中から遠隔で大阪の魅力を楽しめる「バーチャル大阪館」の立ち上げが検討されています。

    大阪・関西万博をめぐっては、「新たな一歩を踏み出す」という意味を込めた「REBORN」をテーマに有識者らが新しい万博のあり方を検討しています。8日の会議では最先端の技術を使った「バーチャル大阪館」の立ち上げについて、大阪府の吉村知事らが意見交換しました。「バーチャル大阪館」では、企業などから募集した企画をバーチャル空間で展開し、開幕前に世界中の人に大阪の魅力を伝え、また万博の機運を高めることができるとしています。吉村知事は「エンターテインメントとかお笑いは大阪の肝の部分なので、ぜひそこを(バーチャル大阪館に)織り交ぜてもらいたい」と話しました。今後、立ち上げの時期や具体的な企画内容について協議していくということです。




    二重行政の無駄が分からない人間は、きっとバーチャルも分からんで。

あわせてチェックしたい関連掲示板